※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

保育園に入れず、幼稚園まで育てる方の考え方について知りたいです。自分で育てることが子供にとってどう影響するか気になっています。体操教室やリトミック通わせていますが、保育園でのびのび成長することが重要かもしれません。

お子さんを保育園にいれず、ご自分で幼稚園まで育てるっていう方、どれくらいいますか?

もちろん幼稚園いれたら子育て終わりとか思ってませんよ(笑)ただ、保育園にはいれない、というかたの考えを聞きたいな、と…

結婚して知らない土地に来たので働こうとすれば1から探さないといけませんし、いろいろ考えて専業主婦していますが、子供にとっては保育園に行って他の子たちや先生と触れ合って思い切り遊ぶ日々を過ごす方がのびのび成長するのかしら、と、ふと考えてしまいました。体操教室やリトミック通わせてますけどそれも週1程度だし、これからは寒くて公園辛いしな…

お話聞かせてください!

コメント

☆aya☆

私は保育園には入れずに家で見てます🤗
来年1番上の子が幼稚園行きますよ😊

• のっち

のっち

コメントありがとうございます✨子供の月齢も近いですね!毎日どうやって遊んであげてますか?

• 12月14日
  • ☆aya☆

☆aya☆

同じくらいですね✨
    散歩行ける時は、駅が近いので電車見に連れて行ったり、天気の悪い日は家で上の子達とブロックや積み木で遊んだり、おかあさんといっしょやワンワン見せて一緒に歌ったり踊ったりしてますね😂
    1歳の子は家の中では歩き回るの好きなのに、外で靴履いて歩くのをちょっと嫌がったりするので、散歩行ってもベビーカーな事が多かったりします💦

• 12月14日
  • のっち

のっち

お兄ちゃんお姉ちゃんがいるのですね!それは心強い✨一緒に遊んでくれると助かりますね💕

• 12月14日
  • ☆aya☆

☆aya☆

上2人は女の子で、3人目だけ男の子です😊
    一緒に遊ぶけど、毎日ケンカばっかりですよ😂

• 12月14日
うなぎ

うちも幼稚園からにしようと思ってます😃
待機児童が多いようで入れれる見込みがないので申込みもしてません。

• のっち

のっち

うちの地域も待機多いみたいなので、入れようにも入れない可能性高いですけどね💦無認可という選択もあるしな、と…。

• 12月14日
ロッテ

よっぽどの事が起きなければ幼稚園の予定です✋
まぁ特に深い考えはないですが、
ありがたい事に共働きをするほど日々カツカツの生活をしている訳ではないのと(裕福でもないんですが💦)、夫は幼いときは子供と一緒に居てくれとゆってます😄

• のっち

のっち

うちもそんな感じです💨けど、やはり刺激が多い生活を送らせてあげたいなぁという気持ちがあって…

• 12月14日
ゆんた

私も幼稚園まで家でみてます!
病院に肌の関係で入院したりもしてるしそちらの方が都合良いので😊

• のっち

のっち

入院ですか、それは大変ですね😖そばについていてあげたいですよね✨

• 12月14日
るー

うちも保育園3歳まで入れてなくて今年から始まりました😊
でも保育園行ってた子が圧倒的に多くなかなか慣れてくれなくて毎日行きたくないと言われ息子も私もかなりストレスです😣💧
待機児童いないなら早めに慣らしておくことも必要だと思いました😭
次の子は1歳なる前に保育園入れる予定です😖

• のっち

のっち

そうですか…それまでお母さんといつも一緒だったし、突然たくさんの中にぽつんとひとりになると混乱もしますよね💨だけど慣れてくれたらきっと楽しいはずですけどね!保育園も、待機がなければな…

• 12月14日
  • るー

るー

8ヶ月経っても慣れないしいつ慣れるのかなぁって思ってます💧

待機が問題ですよね😣
    でも無認可は怖くていれれなかったです😭

• 12月14日
  • のっち

のっち

やはりお母さんと朝離れる時が一番つらいんですかね💦お母さんもそれを見るのが辛いですよね😭

確かに無認可は勇気いります💨見学だけでどこまでわかるのか…

• 12月14日
まま

保育園に入れず二人共家で見てます✨
一時保育に週1から2回いってますよ✨

• のっち

のっち

私も一時保育は月1行ってますが、その都度お金もかかるし…保育園の方が結局やすくないですか?それもあるからなあ…

• 12月14日
  • まま

まま

保育園のほうが安いですよね✨
    一時保育14日いくのと
    保育園に月丸丸いくのと
    多分おなじくらいの値段です😱
    でも私は一時保育で息抜きできてるのでいーです(・∀・)

• 12月14日
  • のっち

のっち

一時保育は私が行ってるところ9~16時で2500円ですがいかがですか?
    息抜き本当に大切だと思います😭ご実家とか遠いんですか?

• 12月14日
  • まま

まま

うちは2000円です^_^
    500円の差はでかいですよね!
    うちの隣の地域は1500円とききました!
    実家は遠いです(T ^ T)義実家も少し遠いしみんなまだ働いてます^^;
    はやく保育園に入れたいと思うんですが保育園が空かなくてほんとストレスです笑笑

• 12月15日

うちは3歳になったら幼稚園にいれようと思ってます(^^)
一番の理由は、保育じゃなくて、教育をしてほしいので(^^)

保育園に預けてフルで働きたいとも思いますが、実家も遠いですし、手伝ってくれる人はいないので、仕事も育児も家事も全てやらないといけないのは、私には無理だな~(^^;と思って。。。旦那は結局仕事だけですし。
幼稚園にいれてパートかな?と思ってます(^^)

• のっち

のっち

うんうん、そうですよね。幼稚園にいれることは確実なんですけど、それまでがなあ…

• 12月14日
ritacharachara

私は3歳まで育休をとるので、幼稚園までは家にいます。
保育園に行っていれば共同生活というか…みなさんと一緒にたくさんあそべるんだろうなー、と思い、私は毎日の様に息子を連れて出掛けています。支援センターとか親子講座とか。
私は育休中は自分の住み慣れた都内と旦那がいる地方を行き来しています。最近は旦那のとこにいることが多いです。
私は息子と一緒にいられる間はそうしたいと思い育休を三年とることにしました。職場も理解があり、サポートしてくれています。2歳までは育休手当がでますし、のほほーんと過ごしています。
旦那がいる地方でも支援センターや講座を通してお友達がたくさん出来て、お芋掘りとかりんご狩り、いちご狩り、みかん狩り、などなど色々と出掛けてます。正直、私はあまりそういうのは得意ではないのですが、息子の為と思って頑張ってます。動物園にいったり、水族館にいったりもしてます。幼稚園の未就園児クラスにも多数登録してます。あとは自分たちで親子で遊べたり体操できる機会を作ってます。とにかく、出掛けない日はないくらいです。
私が英語が母国語なので親子英語クラスも始めました。たくさんのママや子どもたちと毎日、遊んだりお勉強したりしています。
保育園はもちろん素晴らしいと思いますが、行かない決断をして、自分でやれることをやってあげるのも楽しいです。
どちらもメリット、デメリットがあると思います✨どちらもステキな経験にすることは可能だと思います💕

たまに託児に預けたりもします。なんだかんだ言って、ずーっと一緒にいられるのは幸せだけど、疲れますから☝️

• のっち

のっち

わあ…素晴らしいです。本当に。得意ではないけれど、お子さんのために毎日本当に頑張ってあるのですね。すごいです。毎日出かけるって、結構きついですよね。私ならきつい(笑)でも…。確かに、そのようにしてあげることで保育園に行かない部分はフォローできるのかも…色々と、やり方はありますよね。本当にありがとうございます!

• 12月14日
  • ritacharachara

ritacharachara

確かに結構疲れます。私も若くないですし😅正直、サボる時はサボってますよ。たまに、家でゴロゴロして過ごしたりもしてます。
    体調を崩さない程度に頑張ってます!

• 12月14日