※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後13日で湿疹が出ています。保湿クリームを使うべきか悩んでいます。産院からは保湿クリームは不要と言われましたが、湿疹が気になります。

生後13日でこんな湿疹が出始めました💦
クリームなどで保湿するべきでしょうか?💦
産院からは何で荒れるか分からないから、不必要に保湿クリームとか使わなくて良いと言われましたが、結構出てるので、、

コメント

まりん

うちの子も同じようなのがでました!なかなか引かず、産後1ヶ月をすぎていたので、小児科で塗り薬処方してもらうとすぐ引きましたよ^^あと濡れたガーゼで朝一優しく拭いたりしてました!!様子を見て引かなければもう一度病院に行くのがいいかと思います♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    1ヶ月間はどのようにケアされてたんですか?💦ガーゼでふくだけですか?

昨日まではなかったのに今朝突如現れてました💦昨日寝ないので初めて添い寝したんです!私の服の繊維が合わなかったとかですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 12月14日
  • まりん

まりん

お湯で絞ったガーゼで拭いてました❤️うちの子も肌着を変えたらブツブツが出たりしてました。お風呂で優しくしっかり洗ってあげてください😊

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

様子を見て見ます^^

• 12月16日
  • まりん

まりん

産まれてからうちの子にもよく出た症状なので大丈夫だと思いますよ😊お大事にしてください❤️

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

ちょっと治ってきた気がします^^

• 12月17日
M♡

私もそう言われたので
お風呂でよく洗ってあげて
清潔を保つようにしてたら
何も塗らずになおりましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!どのくらいで治りましたか?ちなみに新生児期は季節的にいつでしたか?😵

• 12月14日
  • M♡

M♡

2週間あれば綺麗になってました!
    だんだん少なくなって跡も消えてきてって感じで!
    2月頃でしたよ✊

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そしたら冬生まれ赤ちゃん同じですね💦なんか急に出たので心配になりました😵

• 12月14日
  • M♡

M♡

うちの子は、このお写真よりも
    もっと酷かったですよ💦
    それでも綺麗になるので大丈夫です!

• 12月14日
えーなん

病院によって方針が違うので何とも言えませんが、
うちの子の時は夏だったのもあり赤ちゃんは分泌が盛んなので、夜の沐浴は泡でしっかり洗って保湿、沐浴以外に朝も汗拭いてしっかり保湿してあげてねって言われました!
うちの病院は保湿が大事って感じでした!
でも病院によっては保湿もしないし洗いすぎがダメってとこもあるのでどちらでいくか悩みどころですよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦冬生まれなので余計に保湿しないとだめそうですけどね、、うちの産院は荒れたら後々大変だし、アトピーかもしれないからって理由で塗らなくていいと言います。。

保湿ってどんな感じにしてましたか?

• 12月14日
  • えーなん

えーなん

普通に和光堂のローション塗ってただけです!
    うちの子は確か1ヶ月ぐらいで治りました!
    冬になってからはそのローションの後に顔だけベビーワセリン塗ってます!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

今何もしてないんですが、事前にママアンドキッズのローションは買ってあります💦それを塗るかすごく悩んでます💦

• 12月14日
  • えーなん

えーなん

合う合わないは分からないので、私は何とも言えないです💦
    私なら使ってみてダメなら他のに変えたりしますけど、その時に子どもの肌荒れが悪化するのをもっぴすさんがどう思うかだと思います!
    ものすごくひどくなる可能性もないとは言えないので💦
    やって後悔するぐらいなら先生の指示に従った方がいいのかな?と!

• 12月14日
ティビ

娘は1ヶ月くらいしたときに顔中に同じような湿疹ができました。調べると、顔をしっかりあらって保湿をすると治ると書いてあったのでその通りにしたら治りました!
赤ちゃんは代謝がいいから新生児ニキビ できやすいらしいですよ🤔
ちなみにアトピタぬって、ワセリンで蓋したりしていました🤗

yyy*t

市販の物わ控えて
皮膚科でお薬もらったら
すぐ治りますよ(*´ω`*)♡✨
湿疹でてきたら心配なりますよね💦
うちも石鹸洗いだけでわ
なかなか治らなくて
皮膚科連れていったら
てきめんに良くなり
今でわ、ちゅるちゅるです笑✋♡

お風呂で綺麗に洗って保湿たっぷりすれば大丈夫ですよ(^^)!!!

あぽ

私も同じように湿疹できました!
2週間健診の際に助産師さんに相談したところ、大人と同様に泡で優しく洗顔してあげて終わったらきちんとクリームなどで保湿してください、と教えてもらいました!
少しずつ良くなって湿疹なくなりましたよ(*^^*)