※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について質問です。朝のミルクは不要か悩んでいます。夜のミルクは必要でしょうか?フォローアップミルクは3回食後に必要でしょうか?離乳食は160g前後です。

完ミの方に質問です!
もうすぐ9ヶ月になる男の子を育ててます。
2回食のモグモグ期で、9ヶ月になると同時に3回食にしようと思ってます。
離乳食後のミルクって飲ませてますか?
今まで朝と夜の離乳食後に80mlのミルクを飲ませてましたが、結構ご飯も食べてるしと思い、今日の朝ミルクを飲ませませんでした。
夜はいつも6時半頃食べて7時半から8時くらいにお風呂、寝る前の9時頃にまたミルク80ml飲ませてました。
朝は飲まなくても大丈夫だったのでこれでいいと思うんですが、夜のミルクはまだ無くさない方がいいですかね💦?
離乳食で足りてるようなら離乳食後のミルクはもう飲ませなくていいのかがよくわかりません😱
それとフォローアップミルクにするタイミングは3回食になってからでしょうか?
離乳食は1回でだいたい160g前後です!
教えてください🙇

コメント

れもん

家は2回食の時は離乳食食べたあとすぐではなく1時間後くらいにミルクを160飲ませてました。
いまは3回食になり、起床時と11時、15時、就寝前の計4回ミルク飲んでます。
起床時と寝る前が180の昼間が150です。
フォローアップミルクは9ヶ月に入ってからはじめました。
家は食事は150gくらい食べてます。

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    食事の量同じくらいですね!
    フォローアップミルク9ヶ月から飲んで大丈夫なんですよね⭐️
    3回食慣れたら検討しようと思います😊

    • 12月14日
にこ

今は2回食ですが,離乳食後140飲ませてます。
お昼と寝る前は200飲ませてます!

  • あー

    あー

    遅くなってすみません🙇
    離乳食後ミルクまだ飲んでていいみたいですね😊
    ありがとうございます!

    • 12月15日
cr

9ヶ月になったばかりの男の子育ててます😙
8ヶ月から三回食にしていて、離乳食は
朝:160g
昼:260g
夕:おやつ
夜:260g(でも足りずバナナとか米菓子食べる時もあります)
って感じです。

ミルクは食後に欲しがった場合のみあげてます😙
朝は食欲がないみたいで、ミルク欲しがる事多いです。(160〜180ml)

寝る前は、ミルクが入眠儀式のようで240ml飲み干して寝ます🍼
で、また朝方に200mlくらい飲みます😅

フォローアップについてですが、上の子の時に小児科の先生に、「ご飯でしっかり栄養が取れているなら必要ない」と言われ、上の子もよく食べる子だったのであげませんでした。

下の子もなんでもよく食べるので、あげる予定はないです☺️

  • あー

    あー

    260gすごいですね😳
    ミルクもいっぱい飲みますね😊

    フォローアップミルクはそういう意味なんですね!!
    あげるものだと思ってました😅
    参考になります!🙆

    • 12月15日
  • cr

    cr

    私も絶対必要なんだと思ってましたが、ご飯しっかり食べる子ならなるべく食事で栄養取ってと言われました✨

    上の子は、結局10ヶ月でミルクを卒業しましたよ〜☺️

    下の子にも早くミルク卒業してほしいです😅笑

    • 12月15日
  • あー

    あー

    うちの子もよく食べる子だからもう少し量増やしてみようかなと思います!
    メニュー考えるのもストック作りも大変ですよね😅

    早く卒業してくれると家計にも良いですよね😆

    • 12月15日
  • cr

    cr

    メニュー考えるの大変ですよね😩
    うちはストック作ってもほんとにすぐ無くなっちゃうので(笑)、やめました😅

    荷物も減りますしね🍼✨(笑)
    10ヶ月で卒業を目標にしてます!😂

    • 12月15日
  • あー

    あー

    その都度ですか👀
    それも大変ですね💦

    確かに!!
    お互い頑張りましょう💪

    • 12月15日
  • cr

    cr

    大人のメニューに取り分けてあげれるものを取り入れて、薄味にしてブレンダーかけて食べさせてます😅

    頑張りましょう☺️💕

    • 12月15日
  • あー

    あー

    まだこわくて味付けしてないんですが、今日9ヶ月になったので少しずつ味付けしていきたいです!
    大人の取り分ければ少し楽になりますね😊

    • 12月15日