※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
ココロ・悩み

義祖母との関係でイライラしています。働かずに電気代を払っていることもあり、悪循環から抜け出したいと思っています。

すいません愚痴です(´・_・`)

私の悩みといったら、義祖母のことなんですが…。冷房いれるのにも、一言ボソッと言われてイライラしてしまった(´・_・`)

ご飯食べるときぐらいいれさせてーーっ!

でもまだ働いてないから電気代は義両親に払ってもらってるし、文句は言えない…
早く働きたい。

家にずっといて毎日毎日義祖母の存在そのものにイライラして娘に八つ当たりすることも多い。気にしないようにしたいけど、いちいち反応しちゃう自分も嫌。

早く働いてこの悪循環をどうにかしたい。

コメント

みこまま

義母じゃなくて義祖母ってところがまた大変そうですね(T_T)
暑くて子供が辛そうだからーっていってみてはどうですか?
室内でも熱中症はあるので無理なさらないでくださいね。

一回イラっとすると毎回気になっちゃいますよね…。わかりますー(T_T)

杏mama

同居は、うまくいかない。
永遠のテーマな気がします。
みんな生活リズムが違うし、考え方も食事も違う。
家を建てる間4ヶ月間だけの同居を経験しました。
旦那の給料とボーナスを丸々貯金し、食費も家賃も要らなくて、お金は溜まりましたが、私のストレスは最高潮にひどかったです。4ヶ月間だけだからと、ひたすら我慢。お料理を作るのが好きですが、流石に朝、昼、晩、旦那と旦那のお父さんのお弁当を作り、買い物以外はずっと台所にいた記憶しかありません。
少し離れてみて、今ではいい関係です。
これからも同居を続けるようであれば、我慢は必須かもしれませんね…食事の時間をずらすとか。みんなにいいように思われるのは、無理なんで、食事の間は冷房付けさせてもらえないですか?とか、どんどんお願いしてみると、意外と良かったりしますよ!同居をOKしてくれたんですから、頼られたら嬉しいと思います。ひたすらダメ嫁ですいません…って、低姿勢で。笑

蓮ママ

とても大変な事ですが、また言ってるなとか、年寄りは寒いよねごめんねと思う様に心がけて見るようにしてはいかがでしょう?

一言言われてイラっとするのが毎日だと相当なストレスですよね>_<

子供は親のストレスを感じて自分もストレスが溜まって、不眠や寝不足で学力低下や授業中走り回るなどなることもあるそうです。

お仕事始めても、結局一緒にいる時間はイラっとしてしまうと思うのでストレスが溜まらない方向になるべく考えてみられたら、らむさんの精神的にも楽だと思います(^-^)

死ぬまで付き合わないといけないですものなるべく楽に考えられると良いですよね。

同居でないものが口を挟みましてごめんなさいm(__)m

naaami

コメントありがとうございます!
そうなんです!義祖母ってとこで、あまり共感してもらえる人もいなくて(´・_・`)
次言われたらそう言ってみます(>_<)

naaami

コメントありがとうございます!
なるほど、そういう考えも必要ですよね。
心がけてみます(>_<)

自覚があるくらい、毎日イライラしてると思うんです私…。娘にも将来影響がでると思うと、申し訳なくて…(/ _ ; )
こんなに人に対してイライラするの初めてで、自分は病気なのではと考えるほどです。

早くうまく流せるようになりたいです。

くまこ0426

里帰り中です。
私も自分のばーちゃんですが、毎日イライラしてます。
余計なことばっかりしやがってという感じです。他にもいろいろありますが…(°_°)
それを旦那に言うと、そーゆーこと言わない!年寄りを普通と思っちゃだめ!赤ちゃんと同じだよ⁇って言われました。
私はその時、なんて心の広いいい人なんだと旦那に感心。尊敬しました。笑
私は白黒はっきりつけたがる、嫌なもんは嫌!ってゆう性格なのでそう簡単に根本から考えを改めるのは難しそうです(^^;;
出産後1ヶ月で戻る予定ですが、それまで本当に毎日イライラしそうでげんなりです。
お互い穏やかに過ごしたいものですね( ´・ᴗ・` )