※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲みながらしか寝付けないのは月齢によるもの?自力で寝るようになる方法は?要相談です。

おはようございます。
息子は母乳を飲みながらか抱っこしているかじゃないと寝付けません😢
昼寝のときも夜寝るときもなんですが、この月齢だとそういうものですか?😭
「添い寝してトントンしてたら寝る」
「ほっておいても寝付いてるよ」
というお話も聞くので、うちもいずれはトントンで寝てくれたらいいなと思っているのですがこちらが意図的に抱っこや乳ではなく寝かせていくほうがいいのでしょうか…?
以前は抱っこや乳じゃないと寝なかったけど今は自力(?笑)で寝るよって方は何かされていたのか、月齢があがるにつれて寝てくれるようになったのか教えていただけたらなぁと思います(*^^*)

コメント

y♡

うちの子もだいたいそうですよ😊
たまーにセルフねんねやトントンで寝ますけど
期待してません😂

いつかは自分で寝るようになるし
おっぱい飲んで寝るのなんて今しかないので
ネントレとかも別にしなくていいかなーと思ってます😊

うちの親も特にやってなかったみたいですが
私も自分で寝れてるので😃

• t

t

それも聞きたかったんです!ネントレ!
    しなくていいかなーと思っている方がいて安心しました♪ありがとうございました💓

• 12月14日
とっと

生後4ヶ月の時は抱っこでずっと寝かし付けてましたよ(^^)
トントンとかほっとくとか、まだまだずーっと先でした(笑)
1歳なって保育園に通い始めてお昼寝の時にトントンで寝ますよー、と先生に教えてもらったくらいですσ(^_^;)
今はアンパンマン見ながら急に寝落ちしたり、私が側で寝ているだけで寝てくれます!

• t

t

そうなんですね!
    そろそろ自分で寝るときもあるのかなぁと思ってひとりで勝手に焦っていたのでまだまだ先と聞いて、ゆったりとした気持ちで抱っこできそうです笑
    ありがとうございます💓

• 12月14日
ibu

息子もおっぱい飲みながらじゃ無いと寝てくれません😂

• t

t

同じですね😂うちは1時間とかで求めてくるときもありますが、それでもあげていいのでしょうか?質問してすみません💦

• 12月14日
  • ibu

ibu

欲しがったら何回でもあげてました✨
    息子もそのくらいの月例の時は1時間に少なくても一回は欲しがってました😂
    飲みすぎて吐くこともありましたが
    特に問題はないみたいですよ😊

• 12月14日
  • t

t

そうなんですね!良かった😆
    丁寧に答えていただきありがとうございました💓

• 12月14日
のん

うちはまだ添い乳でないと寝ません😢
1週間ほどネントレをしてみましたが、毎回こちらを見ながら、この世の終わりのように泣き、その後の抱っこもヒクヒク泣いて辛くなり、諦めました😭
以前、私が同じ質問をした時に1歳半まで添い乳で寝かしつけていたとコメントくださった方がいて、「ママが辛くなければその子に合った寝かしつけ方でいいと思う」と言っていたので、私はそれで安心しました☺️

• t

t

そうなんです😭ネントレはしたことはないですが、ちょっとほっとくとギャン泣きされ、可哀想になってきて結局すぐ抱っこかおっぱいになってしまいます😣
    その子に合った寝かせ方(°▽°)💡
    素敵なアドバイスですね✨心に留めておきます😌💕
    ありがとうございます💓

• 12月14日
みみとと

答えじゃないんですが、うちも昼間は吸いながら寝そうになったり、下ろしてても眠くなるとぐずって抱っこを要求されます😭
夜だけ何とかトントンで寝てくれますが😣

なぜか3ヶ月後半から昼間トントンや勝手に寝てくれなくなりました😭

自我が芽生えてきたせいなんですかね…

• t

t

確かに新生児のときは勝手に寝てくれてました💡
    成長している証なんですかね。そう思うと頑張れそうです😄✨
    ありがとうございます💓

• 12月14日
空色のーと

10ヵ月頃までは、うちも添い乳でしか寝ませんでしたが、お話しながら寝落ちする、みたいな日がチョコチョコ増えてきて、添い乳卒業しました😊

いずれそんな日が来ると思います!

• t

t

やっぱり成長とともに寝落ちしたり、ひとりで寝てくれることも増えていくんですね😄💡
    それが知れて良かったです(*^^*)
    ありがとうございます💓

• 12月14日
ゆーー

いまだに昼も夜もおっぱい吸いながらじゃないとねれません😂

• t

t

10ヶ月でもそうなんですね!
    私は求めすぎでしたね笑
    安心して抱っこしたりやおっぱいあげたりしてあげられます😆💕
    ありがとうございます💓

• 12月14日
k

うちもずーっと抱っこかおっぱいでしたよ😊
ママさんがそれじゃ毎回辛かったら、ねんねトレーニングしてもいいかもしれませんが、私は勇気がなかったのと、まあいずれひとりで寝るだろうと思い、続けてました☺️
うちの子の場合は、もともとあまりおっぱいには執着のない子でしたが、卒乳にはむけて1歳前くらいから回数を減らしていたら、それにつれてひとりでも寝るようになりました^ ^
お昼寝は、10ヶ月頃から勝手に寝落ちすることが増えました!動き出すと、起きている間は1秒たりとも止まっていることがないので、疲れて眠気限界でコテンみたいな感じです😂

• t

t

動き出すと自分で寝てくれることも増えそうですね!
    同じような方がいたり先輩ママさんのお話が聞けると安心します(*^^*)
    今しかできないと思って今まで通り抱っこやおっぱいで寝かせます笑
    ありがとうございます💓

• 12月14日
t

ありがとうございます💓
みなさん同じように抱っこやおっぱいで寝させておられるんですね。安心しました✨

確かにいつかは自分で寝てくれる、そんな日が来るんですもんね!何かしないとダメなのかな…とモヤモヤしてたので、みなさんの回答ですごく心が軽くなりました(*^^*)本当にありがとうございます✨✨

うちは9ヶ月くらいから夜は添い寝トントンで寝てくれるようになりました!
ミルク、おむつ共に完璧に済ましてから気持ちが満たされた状態にしてからトントンしてます!笑
今でも昼寝は抱っこかおっぱいで寝落ちです🙌🏻💦
それくらいの月齢では抱っこで寝る子がほとんどだと思いますよー😙

• t

t

この月齢は抱っこが当たり前なんですね(>_<)!良かった~✨
    昨日4ヶ月検診でまわりのお子さんが寝転んでてそのまま寝落ちしてたので、うちはそんなことがなくて不安になってました😂ありがとうございます💓

• 12月14日