※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
子育て・グッズ

娘がトイトレができなくなり、イライラしています。幼稚園が心配で、どうしたらいいかわかりません。

トイトレについて。
昨日で3歳になった娘がいます。
一時はトイレが9割できるようになったのですが最近全然出来なくなり両方漏らしトイレにも行こうとしなくなりました。お風呂の前後どちらかだけ自らトイレに行きます。
先程も大量のうんちを漏らしていて、しかもうんち出たの?と聞くと出てないと必ずいいます。嘘をつくのにも嫌になり怒鳴り怒ってしまいました。全然出来ないのにイライラしてしまいどうしたらいいかわかりません。4月から幼稚園がはじまるのにそれまでとれるか不安です。怒るのはよくないと聞きますがなかなか抑えることができません

コメント

りんご

保育士していました。この季節の似たような子よく見ます。便器が冷たかったりトイレが寒かったりトイレまでが寒かったりしませんか?連れて行っても縮こまって出なかったり。怒られるだろうと思って出てないって言ったりしますよ。

• mama♥

mama♥

どうしたらいいのでしょうか?
    トイレは部屋から出てすぐなので出た瞬間は寒いと思いますが、、便器は暖かいです。

• 12月14日
hrn

私の子も来年幼稚園ですが
いまだおもらし三昧です( ´:ω:` )

• mama♥

mama♥

どうしたらいいんですかね(;_;)
    一番の悩みです、、

• 12月14日
  • hrn

hrn

私は振り出しに戻ったなーと
    思いながら1時間半~2時間感覚で
    連れてってます*(^o^)/*
    後はお漏らしした時におしっこ、
    うんちはどこでするのかなー?
    と明るく聞いて答えると
    次から出来る人ー!?と毎回
    言ってます( *¯ ³¯*)

• 12月14日
りんご

可能ならトイレまでおんなじ室温になるように開けて温めておくとかですかね?寒いとパンツ脱ぐのも嫌だったり。お風呂前後に行けるのはその辺なのかなぁと思います。

こん

冬のトイトレ大変ですよね。洗濯物は乾かないし。
一時はできてたってことなので、本当はできるはずだし、わかってるってことですよね。だからこそ失敗されるとママも余計イライラしちゃう気持ちわかります💦
うちがトイトレに苦戦した理由は今思えば2つでした。1つ目は赤ちゃん返り。赤ちゃんのことはかわいがりますがどこかで寂しさもあったのか、産まれたとたんに全然できなくなりました。オムツがいいって。
もう1つは私の焦りです。入園までに何としてもとらなきゃっていう焦りやプレッシャーが伝わっていたんだと思います。これは私が「どうせできないからオムツで入園でいいやー。無駄な努力はやめよう」って開き直ったら、なぜか急に自発的にできるようになりました!

うちもまだ大がトイレでできないです😂
目を離したすきに紙おむつに履き替えて、トイレの空間でおむつにだしてます󾫵

小も最近たまにもらします!
しかももらしたパンツを別の部屋に脱ぎ捨てて私に見つからないうちに履き換えてます…😂
小は、寒くて出ちゃってトイレ間にあわないって本人が言ってました󾭖

私も一時期怒っていたんですが、そしたら全然行けなくなって…
怒られるとトイレ怖くなっちゃう、ますます行きにくくなっちゃうみたいです。

べたですが、トイレを好きなキャラでデコレーション、こまめに声をかける、ご褒美カレンダーシール、できたら褒める、を継続していくしかないかなと思います…
大はうちはトイレだとうまく踏ん張れないらしくて、とりあえず紙おむつ履いたままおまるで踏ん張らせてます!!
おまるでできるようになったのでそろそろ紙おむつ外しておまるで踏ん張らせようと考え中で、その後トイレかなーって感じです!

ご参考になりましたら…

mtomatod

一時よく漏らしてましたよ。怒ると逆効果のようでさらに漏らしてました(笑)もらしたらもう仕方ない!だって、もらしたくて、わざともらしてないんですもん。
と怒るのやめてしばらくしたらまたトイレに行くようになりました。
こまめに声かけてだっこしてあげるからいこうとか駆け引きしながらトイレに座らせるとかしながら行けるようになりましたよ☺️

ストロベリー

もしかしたら下の子が産まれて赤ちゃん返り?みたいなのしてるのですかね?
ちょっとヤキモチ妬いたりとかしてないですか?
うちは元々トイレ失敗ばかりだったからトイレは分かりませんが、下の子が産まれてから、赤ちゃん抱っこを要求するようになったり構って欲しくてずっと引っ付いてました😅
トイレも赤ちゃんがオムツしてるのを見て、ちょっと赤ちゃん返りしてるのかもですね💡

miii:

赤ちゃん返りとかじゃないですかね?
3歳半の息子も出来てたのに突然漏らすようになった時期がありました!

怒らずに、今度はトイレでしようねと言い続けてたら、また元に戻りましたよ( ˙ᵕ˙ )

幼稚園はオムツNGのところですか?