※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が成長に遅れがあり、栄養不足か心配。ミルクを足す方法や離乳食の回数について相談しています。

いつもお世話になってます。
生後7ヶ月(119日目)の男の子を育ててます。
昨日7ヶ月健診があり身体測定をしました。体重もあまり増えてなく、身長も伸びていませんでした。体重7,350g、身長64cmです。2ヶ月後に再健診になり、そこでも変わらなかったら病院で検査と言われました😭😭
最近ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちと出来るようになって常に動いているのに対して、母乳をあまり長く飲まなくなって(嫌がることもあります)、栄養がいっていないのかなと思います。ミルクを足そうと思うのですが、どう足していったらいいのでしょうか??離乳食は2回で、朝7:30と夕方6時頃に食べています。よく食べます!!夜中は2回ほど起きます。
教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

もえカビゴン♡

えー!その病院厳しいですね😭
うちの子なんて7ヵ月検診の時点で
身長66cmの体重なんて6900gしか
なくて成長曲線ギリでしたが
問題ないって言われましたよ💦

ミルクは食事の時マグマグか
ストロー飲みが出来るなら
それであげてみたらどうですかね?

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

そうなんですよー💦💦
    身長は高いですね👏
    健診見てくれる人によって言う事違うんですかね😰😰

ミルクは哺乳瓶でもしっかり飲めるので哺乳瓶であげてます🍼

• 12月15日
yui

うちの子は曲線から外れてしまいました(´°ω°`)
7ヶ月ですが6.1キロしかないです(´°ω°`)
ミルク飲むんでしたら、お腹空いてそうな時か夜の就寝前にと勧められました(σ≧∀≦)σ
うちの子はミルク飲まなかったり、吐いたりするので母乳と離乳食で頑張ってますが😂

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

6.1㌔なんですね!
    うちの子とあまり変わらないです💦
    就寝前には毎日飲んでるのですが、また
    お腹すいてるときに足してみます🍼
    母乳と離乳食で頑張ってるんですね😳!!
    母乳も出てこなくなってきたので、ミルクに頼るしかないです💦

• 12月15日
あさひな

1ヶ月間での体重、身長の増えがまったくなかったってことでしょうか!?減っているのでしょうか??
うちも5ヶ月までは体重8000グラムでモリモリ育ってたんですけど、2ヶ月間で200グラムも増えなかったです。
心配になって相談したところ、減ってないからいいよって言われました💦
そろそろ体重の増えが落ち着く頃だとも言われましたよ😊
うちも母乳を飲むのが3分もないほど短いです💦
ミルクは足さなくてもいいと言われたのでこのまま母乳で様子見です!

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

減ってはいないのですが、、
    4ヶ月健診で6900g→7350g
    身長が62cm→64cmでした。

そうなんですね!!
    母乳飲むの短くてちゃんと飲めているのか不安になります💧💧

• 12月15日
さゆみ♪

ミルク足さないで離乳食多めにあげたらどうですか?

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

離乳食今の量だと完食するのですが、この前ちょっと多くあげてみたら、途中で嫌になってしまったんです💦💦
    今の量が丁度いいのかな〜って思ってあげています。

• 12月15日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

うーん?🤔
    寝る前におっぱい飲みますか?

• 12月15日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

寝る前はミルクを飲んでます🍼
    3ヶ月の頃から毎日です。
    それでも体重増えないって不思議です😭😭😭

• 12月15日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

7カ月なのである程度落ち着いたんだと思おます😊✨
    夜中2回起きるのがお腹すいて起きるなら、寝る前のミルクの量増やしてみるとか、寒かったり暑かったりで起きるならパジャマの厚み変えたりブランケットかけるとか?
    ちなみにウチは薄手のパジャマに着ぐるみで寝かせてブランケットかけてか、厚手のパジャマ着てモコモコのチョッキ?着せて寝てますよ〜😊✨

• 12月15日

うちも2ヶ月以上体重変わらずです💦
7100g、70㎝、体重変わらないのに身長が伸びてくので体型はホッソリ..全然赤ちゃんらしくなくて💧
日中はひっきりなしにズリバイしていて、摂取カロリーより消費する方が多いのかな~?とか、小児科では減ってないから大丈夫、と言われ様子を見ていたのですが。。
7ヶ月健診でミルクを足すことをすすめられて、夜寝る前をミルクにしました。初めて飲むので最初は80作って60飲み、段々増えて一週間で150飲むようになりました。ミルクの後、毎日の習慣的におっぱいもくわえて少し飲んでから寝てます。
うちも夜は2回起きます。夜寝る前のミルクは健診で言われました。
子どもの成長のペースなのかもしれませんが、体重増えないのは心配ですよね💨
ミルクとあわせて、私の食事内容も指導されました..しっかり食べないと母乳に栄養いかないよ、と。思い当たるので、なるべくちゃんと食べるように気をつけてます💧

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

身長高いですね〜👏
    うちの子体重よりも身長が伸びてないことにちょっと気になると言われました💧
    うちの子も寝てる時以外は、とりあえず常に動いてます!!動きすぎて母乳の栄養だけじゃ足りないのかな〜と思います。
    寝る前にミルクにしているんですね🍼
    うちの子は3ヶ月の頃から寝る前は毎日ミルク飲んでます!!あささんのお子さんはそれで体重増えてきましたか??

• 12月15日

退会ユーザー

色々な悩みがありますね💦
    ミルクを足してからまだ10日も経たないんです(*´・ω・)増えてればいいな~と思うのですが..寝る前一回だけではそんなに変化はないかもしれません😅
    小児科と市の保健師さんと体重に関しての意見が違うので、迷ってしまいます。
    離乳食が2回食になったら下痢になり、いったん休んでまた最初の最初からのスタートになっちゃったので、離乳食での体重増加も期待できず💧
    ミルクを足して増えてくれてれば~~と次の測定にドキドキしてるところです。
    すみません💦役には立たない回答でした😅

• 12月15日
ゆあゆ

病院で検査って言うフレーズが心配になりますよね💧全然心配なさそうですけどねー?!うちもほとんど同じで、なさ7ヶ月手前に測ったのと1ヶ月前に測ったのとでむしろ少し減っていて
母乳メインだったんですが全く同じく長く飲まなくて遊び出してたので、でてないのかな?足りてないのかと心配になりミルクをメインにかえました!
離乳食も二回で全く同じです!

結論でいうとミルクをメインにしたら離乳食ももともとよく食べるし
体重も500g増えました✨
母乳は夜間だけにして(出てるからわからないので)
他はほぼミルクです。
離乳食後は120〜200くらいで
他は200までを飲むだけ。
寝る前に180〜240くらいまで
与えるようにしました✨
夜間断乳も体重が増えてなかったので考えるのをやめてます!
参考になりますように🎀

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

そうなんです💦病院で検査と言われたらもう不安で不安で。
    ゆあゆさんもミルクメインに変えたんですね!うちの子も長く飲まなくて、すぐ乳首離したり怒ったりするのできっと出てないのかと思います。。

離乳食後はミルク飲んでるんですね!!おっぱいは日中は飲まないんですか?
    夜寝る前のミルクは3ヶ月の頃から毎日飲んでるし、夜間授乳もしています。
    それでも体重増えないって不思議です😭😭😭

• 12月15日