※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

来年の4/2が予定日です。学年が変わる瀬戸際で、3月生まれか4月生まれかドキドキしています。子育て経験者の意見を聞きたいです。

予定日が来年の4/2です🤗
学年が変わる瀬戸際なので3月生まれ、4月生まれどっちになるかなーとドキドキしてます😱それによってその子の人生、その後出会う友達、先生、運命が変わってくるんだなーなんてれ大袈裟に考えてしまったり。笑
女の子の予定なので、仮に3月生まれで学年で1番小さくなってしまったとしても、そんなに気にしないなってのはあります🤗💕
早生まれと、4月生まれ、子育てする上で感じたこと
、何かあれば参考までに教えてください⭐️

コメント

s♡

上の子が3月生まれなんですが、春は育てやすかったですよ😊💓
下の子が11月なんですが、なんせ産後のシャワーが寒いです😂感染症も気になるし…
次産むならまた春が良いなーなんて思います(笑)

• みーちゃん

みーちゃん

かろうじて私の住んでる地域は雪が降らない割と温暖な地域なので、気候を気にしたことはありませんでした😂
    地域によっては確かに冬の子育ては寒そうですね💦

• 12月14日
ちゃんゆ

私の子最後の04/01生まれです!
今のところ小さくて困ったとかは
何も無いです😊
出産も春だったのでそんなに寒くないし
良かったです😊😊

• みーちゃん

みーちゃん

学年で1番早く生まれた子と1年近く誕生日も違ったら、幼いうちは何かと差があるのかなーなんて思ったりしたけれど、特に困ったことはなかったのですね🤗
    きっとお子さんは賢くて吸収力がある子なのかな?💕

• 12月14日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

困ったことないです!
    ハイハイも人並に早くて
    今つたい歩きとその場で数秒立ったりもできますよ😊😊

• 12月14日
ととと

私の友達が4月1日で
私が3月29日でした
小さい頃は、誕生日遅くてもなんとも思ってなかっですけど

大きくなってから色々と
車校やらで 結構イライラしました😅

• みーちゃん

みーちゃん

確かに18歳で免許取る人は誕生日遅いと取れない〜〜って聞いたことがあります😅😅😅

• 12月14日
しっぽっぽー

こんにちは☆

うちは予定日が3/26で、実際に出産したのは3/12でした💡

主人も私も早生まれなのですが、私は特に困ったなと感じたこともなく…
主人は小さい頃は体が小さく、4月生まれの子に劣っているような気がして嫌だったと話していました(>_<)

実際に出産してみてですが、他のみなさんがおっしゃっているように夜間や早朝のお世話が比較的らくな時期なのかなと思います(๑′ᴗ‵๑)
うちはまだ雪もチラつく頃だったので、少し寒い日もありましたが、4月に近い予定日なら ちょうど良いのかなと。赤ちゃんとお外に出る頃も過ごしやすい季節になります♪♪

あとは、保活ですかね💦
どうしても早生まれだと0歳4月の入園は難しいので(´・ω・`)

• みーちゃん

みーちゃん

男の子だったら幼いながらに、自分が周りより小さいことを自覚して気にしてしまうのかなーと思いました🤔
    私が小学校の頃、1番小さかった男の子が3月生まれだった記憶があり、尚更そんなイメージがついていたので😭
    でも女の子ならば、小さかったらむしろ可愛いのかななんて思ってます💕

散歩のことなど考えてませんでしたが、確かに真冬に比べたら、絶対暖かい時期の方がいいですよね💕GWにもなればすっかり陽射しも暖かくなりますし☀️
    ポカポカ陽気の中、ベビーカー押すのはワクワクします🤗

• 12月14日
ともこふ

4月2日産まれです😀
がっつりぷくぷく育ってるのでいいんですが、何でも一番最初なイメージなので、気負わない様に育てよーと思ってます😃
二人目もムスコと予定日が2日違いなので、この際、一緒の誕生日を願ってます♫

こんちゃん

上の子が4/8予定日で3/24に産まれました😊
保育園では周りの子が出来てうちの子が出来なくても、先生の対応は優しいです(笑)
早生まれの子は周りについていこうと、向上心が上がると聞きました(^^)
オムツ外れたのも、他の遅生まれの子たちより早かったです。

デメリットは、児童手当が遅生まれの子より1年分少ないことですかね😅
あと車の免許取る時はちょっと可哀想かもしれません😂

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

質問とはちがいますが同じ予定日です😊❣️❣️