※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静に。洗濯や料理、家事はどうする?他の方はどうしていたか気になる。

切迫早産で自宅安静にしてくださいと言われてしまいました。自宅安静ってどのように過ごしたらいいのか悩みます。
洗濯は?料理は?家事は?
みなさんはどのように過ごされましたか?

コメント

アヤックマ

自宅安静の時はある程度家事やってました。
でも、重い物持ったり身体に負担が掛かるのはやらなかったです。

• minon

minon

家事をしないと生活できないですよね!

• 12月14日
tamago14

トイレ以外寝たきりでしたー💦
無理して家事をしていると頸管が短くなり入院になりました😰

• minon

minon

入院になるかもと怖いのですが、だんだんと散らかっていく部屋にたえられなくなりそうです💦

• 12月14日
ren

基本的にベッドの上の方がいいですよー!
安静にしてなかったら入院になるかもです、、

• minon

minon

入院が怖いのですが、じっとしているって難しいですね…。家事は誰かがしないと生活できない…

• 12月14日
ぺーまま

トイレ以外は寝ててと
言われました(´・ω・`)
ただ旦那の仕事も
終わるのが遅く家事が
出来る状態ではなかったので
簡単な料理+1つぐらい
家事はしてました!
洗濯や部屋の掃除、トイレ掃除等
ローテーションです(笑)
買い物も極力旦那のいる日に
まとめ買いや
個人宅配を利用しています(ˊᵕˋ)

• ぺーまま

ぺーまま

ただ無理は禁物なので
    お腹の張ったりしたら
    即休憩してます!
    無理なさらずに
    出来ることなら
    寝ていてくださいねm(_ _)m

• 12月14日
  • minon

minon

家事や料理をしないとだんだん散らかっていくし、旦那の帰りは遅いしだんだんイライラして動いてしまいそうです💦入院になりそう💦

• 12月14日
  • ぺーまま

ぺーまま

イライラしますよー!
    なので私は料理+家事1つと
    決めてやっているのです(笑)
    旦那は寝てて欲しい
    みたいなのですけどね(笑)
    全部が全部気にはなりますが
    今は赤ちゃんが第一優先なので
    無理は禁物です!
    産まれたら嫌でも動かなきゃ
    いけませんし(笑)
    赤ちゃんがくれた休息だと
    思って休んで下さいね(`・ω・´)

• 12月14日
  • minon

minon

安静にしないとダメですよね。旦那の帰りが、3交代なので朝9時に帰ってきたり、午前3時に帰ったりするので、生活するリズムがめちゃくちゃです。
    料理を作る時間もバラバラで難しくてだんだんストレスでおかしくなりそう。休息するのも難しいですが、安静にしてます。

• 12月14日
  • ぺーまま

ぺーまま

それならご自身のご飯だけして
    旦那様は旦那様でしてもらうとか
    作ったものを温めて
    食べてもらうとかでいいと思います!
    ariさんの生活リズムで
    いいですよ(∗•ω•∗)
    旦那様も子どもではないんですし。
    ストレスも赤ちゃんには
    対敵です!
    あまり考えたり抱え込まずに
    過ごしてください!
    私も最近やっと
    寝て過ごすことに慣れました(笑)
    最初はストレスと
    情緒不安定凄かったです(´×ω×`)

• 12月14日
あーか

程度によると思いますが、私はお風呂トイレ食事以外は寝ててくれと言われました!
家事全般禁止です!

• minon

minon

家事は誰かがしないと生活できないし、洗濯物は冬は乾かないしイライラして動いてしまいそうです💦

• 12月14日
  • あーか

あーか

私は入院もしたので、安静で自宅にいれるならそっちの方がマシだと思って安静にしてました(・ω・)/
    旦那に任せたり、実母呼び寄せたりしてました!
    赤ちゃんの命には変えられないですし!
    切迫無理すると産まれちゃいますしo(>_<*)o

• 12月14日
  • minon

minon

今は安静にしながら、入院の準備や手続きも考えてます。いつ帰ってくるかわからない旦那を待つより、実母が頻繁に世話にくるのも大変だし、入院費はかかりますが、体調が悪化すればすぐに検査ができる病院も安心です。一番安静にできるのは病院なのではないかと思うようになりました。そう思うと、イライラも少しおさまります。
    家にいると落ち着かないので💦

• 12月14日
あきあめ

家事関係はしない方が無難です。
トイレと食事で座る以外は横になっているのがベストです。
入浴もシャワーのみにして、体冷やさないよう気をつけて、短時間で、毎日ではなく2日に1回など頻度を減らすとより良いです。

入院してもいいという覚悟があるなら、動いてもいいと思いますが、入院長いですよ〜。
私は家にいて何もできなくてもいいから早く帰りたいです。

お腹の張りがあるのであれば、すぐ横になって休んでください。
また、医師から処方されてる薬があれば、必ず飲んでくださいね。

お大事にしてください!

• minon

minon

家事はしないほうがいいとわかってはいるのですが、旦那の帰りが遅かったり、乾かない洗濯物にイライラして動いてしまいそうです💦よこにならなきゃとわかってはいるのですが、イライラが止まらなくて困ってます😣

• 12月14日
  • あきあめ

あきあめ

私も同じでした。家事少しはしてましたよ。でも2週間の自宅安静でそのあと入院です。かれこれ1カ月半になります。いつ退院できるかわからないし、特にこの時期は、、年末年始も病院なのかなぁと思うとつらいです。

そういう意味では入院して家事も散らかりも見えなくなったのでイライラは減りましたが、入院によるストレスを想像して、どちらがいいか考えてください。
    もちろん、家事してても進行しない人は進行しないけど、最悪37wまで点滴しながら入院ですよ。点滴は痛いし、24時間寝るときもずっとです。
    年末年始くらいまでは我慢して、そのあとは思う存分動くかな、私だったら。
    年末年始は家族とすごしたくないですか?

• 12月14日
  • あきあめ

あきあめ

ちなみに私の旦那は7時から終電まで仕事です。休みも不定期。そんな中、面会に来て、洗濯もしてもらってて、よっぽど負担ふやしてます。

どうしても、家事をしたいのであれば、念のため入院するかもしれなと考えて、早めに入院準備を済ませておくことをオススメします。

• 12月14日
  • minon

minon

安静にしないとダメですよね。横向きになって時間が過ぎなくて…。不安で涙が出てしまう。旦那は3交代なので、朝9時に帰ったり、午前3時に帰ったり…。なかなか生活するって難しいですね…

• 12月14日
  • あきあめ

あきあめ

そうですよね。
    わかりますよー!
    私も初めは寝てようと思ったけど、気になること多くて動いちゃいましたもの。。

いっそご主人に伝えてみて、家が散らかってて、寝てなきゃいけない妻がその通りに寝てて、家事も何もできなくて全部自分でやらなきゃいけないのと、入院覚悟で妻が家事をしてすごして、入院になったらこんな風に大変だと思うけど、どっちがいい?と聞いてみては。笑

散らかってても大変でも家にいてほしいといわれたら、少しは気が楽になるかもしれませんよー。

私の夫は、張りはないけど子宮頸管は短いので、家で何が起こっても怖いし、週数浅くて生まれたら障害残るわ赤ちゃんもNICUに入院だし、、
    何か起こっても病院にいれば安心だから、といわれます。笑
    私は帰りたいし辛いけど、その通りなので。。

家事も大事ですけど代わりはいます。
    赤ちゃんがいつ産まれてくるかは、切迫早産の場合はお母さん次第の部分も多いと思います。
    実際に早産につながるのは稀とはいっても、いまこの週数で産まれて、赤ちゃんが管につながれ入院ってなったら、もっと寝てれば良かった!!と自分を責めると思います。
    家が散らかってたって赤ちゃんは死なないのに、、って。

決めるのはご自身なので。
    どの程度の安静が必要なのかは人によります。
    ギリギリなのかもしれないし、お腹はったら休むくらいでいい場合もあるので、あとは医師に聞くしかありません。
    それでも、最終的に動くか動かないかはご自身で決めることです。

頑張ってください!

• 12月14日
  • あきあめ

あきあめ

あと、入院してたって不安はあります。
    家にいても病院にいても、泣くのは一緒です。
    1日が長いのも一緒。

なんなら、入院すれば医療費だってバカになりません。お金の不安が増えます。これから赤ちゃんのために使うはずだったのに。。

どちらにせよ安静にしていないといけないのは変わりません。
    それを、どこですごしたいか、です。
    住み慣れた家で自由に過ごすか、病院で過ごすか。大部屋なら、知らない人とも過ごさないといけません。

妊娠は終わりが来ます。
    それまでのことです。自分にとっての良い過ごし方を考えてみてくださいね😊

• 12月14日
  • minon

minon

入院は確かにお金はかかるかもしれませんが、入院してもいいという気持ちはあります。いつ帰ってくるかわからない旦那を待つより、体調が悪化したときにすぐ看護婦さんを呼ぶことのできる病院のほうが安心して休めるので、入院も必要だなと思うようになりました。
    病院にいれば三食の食事はありがたいですし、不安で仕方ないときは相談して検査もすぐにできる。病院は寂しいし大変かもしれませんが、本を読んだり、規則正しい時間がおくれるので、入院になったら安心だという気持ちです。点滴とか大変なこともたくさんあるけど、入院は一番安静にできる。今は自宅安静しながら、入院の準備や手続きも考えていこうと思います。
    病院とも相談してみます😊

• 12月14日