※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
家族・旦那

みなさんよく義母が嫌いとか言う方多いんですけどなにが嫌いなんですか…

みなさんよく義母が嫌いとか言う方多いんですけどなにが嫌いなんですかね?
私は車で5分の所に住んでるんですけど、しょっちゅう来るわけでもないし、あったとしても抱っこ抱っことか言わないし、娘にジュースやお菓子など買ってきてくれることはあるものの勝手に食べさせたりもしない、育児のことで娘は〇〇なんですよーって言っても、そうなんだねという感じで特に口出してくることもない、お誕生日も、クリスマスもプレゼント🎁をくれるいい義母です♪♪なので私は嫌いとは思わないんですけど、、みなさんどんなことで嫌いになりましたか?
まだ私が20、義母も45くらいなので嫁の気持ちがわかるのかな?歳とっていくとうるさい姑に変わるんですかね?😣
今後の参考にさせて下さい😂
旦那は次男だけど、お母さんに一番迷惑かけてきたから、家建てたら一緒に住みたいとか言ってて私も別に気にしてなかったけど、みなさん回答しだいでは改めたいのでお願いします😌

コメント

deleted user

しょっちゅう来る、抱っこ抱っこ言う
勝手に食べさせる、みったんさんの義母さんとは真逆だからですよ!

  • みったん♩

    みったん♩

    会っても月1、会わないと2.3ヶ月は会わないでも普通なのであまりウザイとか思わないだけでしょっちゅうあってたらうざいって思ってしまうんですかね?😣
    勝手に食べさせるのは、アレルギーとかもあるのでそれされたらブチ切れそうですが、、やっぱりそんなことする人はいるんですね😅

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も義母とは月1会うか会わないかくらいなので好きでもないし嫌いでもない!って感じです!でもやはりその人その人によって助けようとして積極的に子育てに口を出されたりすると嫌になって行くものだと思います!今のみったんさんと義母さんはいい距離なんだと思います!

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    この距離だからいい関係なんですかね😌
    これからもこの距離関係で行こうと思います❣️

    • 12月14日
deleted user

私は義母とは仲がいいです!♫
私の周りのママ友は、一番は授乳のときにおっぱい見られたりするのが嫌だって言ってましたね!!!(T_T)
私は女同士だし、気にしないタイプでしたからね!!(°_°)

  • みったん♩

    みったん♩

    私も仲良いです😌
    おっぱいも見られるのは嫌ですよね😅私も気にしないタイプなので、服やタオルで上からかけて授乳してるしそこまできにしないですが、まじまじと見てくる義母なんているんですかね?😂

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わからないですけど、女同士だしなーって私は気にしたことがなかったので(T_T)笑笑

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    わかります笑
    私もそのタイプです笑

    • 12月14日
deleted user

うちもそこまで仲悪くないし
嫌いでもないけど
一緒に住むってなったら違いますw
結局は赤の他人だし(旦那もだけど..w)
一緒に住んでみて絶対嫌なところ見えてくると思うし(;▽;)💦

なのでどんなに仲良くても同居は嫌ですね!

  • みったん♩

    みったん♩

    やっぱり、育ってきた環境違うと嫌ってなりそうですね😅最初旦那でも生活環境ちがうわーと思ってたので義母、義父がいるとさらに生活しにくそうですね😅
    まだ本格的に同居とか出てないですがもし出たらやめときたいと思います笑

    • 12月14日
はち

抱っこしたら離さない
抱っこして泣いても私が泣き止ます感満載
自分が食べたスプーンでモノを食べさせる
私達の時はこうだった!を言い張る
主人の赤ちゃん時代と比べる

まぁ、なにはともあれ時代が止まってますね。

みったんさんと真逆です( ̄∀ ̄)

  • みったん♩

    みったん♩

    抱っこしても娘がこっちに来たそうに手を伸ばすとママがいいんやねーってすぐに返してくるし、箸も新しいものであげてくれるし、昔の育児法とは違うからねーって言ってくれるのでいい義母なんですかね?😌

    泣いてる子供をずっと抱っこしてたら早く離して下さい💢って言っちゃいそうです😅

    • 12月14日
deleted user

うちのお義母さんも凄く良い人ですよ💗

でも、同居するとなると話は変わってきちゃうかなあと思います。
私も最初は同居の予定でしたが近居にしました。

私の親が孫を見に来るのに遠慮がちになることや、私が極度のめんどくさがりなので凝ったごはんは作れない…笑
旦那、お義母さんが休日出勤あるので土日休みのお義父さんとは2人になりたくないとか😂

私がのびのび生活したいってのが1番ですね😊

  • みったん♩

    みったん♩

    やっぱり、同居は別物ですよね😂
    義父と二人は気まずいので、本格的に話が出たら却下したいと思います!笑

    • 12月14日
s

それの真逆なことをされてるからみんな嫌いなんだと思いますよ(笑)

  • みったん♩

    みったん♩

    なんか想像つかなかったんですけど、結構いるんですね😅

    • 12月14日
  • s

    s


    わたしの義両親はいい人ですが同居してるので、いちいちめんどくさいです(笑)
    もう開き直って聞き流してますがストレスたまりますよ😂

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    同居してからわかることもありますよね😂
    無視はできないし、、同居はなしで行きたいと思います!笑

    • 12月14日
Lilly

わたしも義理のママだーい好きです♪
パパも笑笑
娘大事にしてくれてるし、だからこそ時々指摘もされるけど嫌と思いません✨
ブラジル人ですが、言葉もわからないながらに日本語頑張って話してくれたりして嬉しいし、なにより娘のように扱ってくれてありがとうとかいうと、本当の娘だよ!って怒られるくらいです笑笑

感謝してます✨✨

  • みったん♩

    みったん♩

    だいすきまではないですけど、普通に好きです💗
    いいこと悪いことはっきり言ってくれるのはいいですよね😍
    頑張って日本語喋ろうとしてくれる姿見たら嬉しいですね‼️
    いい義母、義父ですね❣️

    • 12月14日
  • Lilly

    Lilly

    実の母親が出て行ってからの娘にも会ってくれてないしなんの連絡もなく頼れず、だから余計にかもですが義理のママたちがよくしてくれるのは感謝です😌他にも理由はありますが、やはりありがたいなと思います。

    日本で義理の両親苦手とかって、内容みてるとそれはそれで理解できる気がします😞
    色々な人がいるんですよね😅

    全て聞き入れるつもりはないですが、指摘されるのは愛されてるからだなぁと伝わるので☆
    内心がわかっているぶんありがたく解釈できるのかもです!😉

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    頼る人がいない中優しくしてくれる義母を大切にしなきゃですね❣️

    私もよく見かけるこの話あんまり想像つかなかったけど、よーくかんがえたら嫌ですよね😭

    愛されてなかったら指摘もされないだろうし、可愛いからこそ怒られるみたいな感じですよね😍

    • 12月14日
  • Lilly

    Lilly

    そうですね〜これが家族だなぁと思わされるばかりです😞✨
    わたしは一人っ子で、旦那は兄弟いるので一気に家族増えて、兄弟やいい親を与えてくれた旦那にも感謝だなぁと😉💕

    わたしもやはり義理の両親とうまくやれるか最初は不安でしたね〜色々な体験を目にしてたので💦でも義理の母自身が旦那さんの親に嫌われてて嫌な思いしたみたいなんで、同じことをしたくないと言ってましたね😔

    そういえば2人目産まれるのもあり上の子も小さいし同居するかどうかの話でました!金銭的にも楽にはなりますが同居となるとプライバシー全くなくなるし、旦那は色々制限されるのをよく知っているので一緒に住むのは無理ーとなってわたしも同意見でお断りしました笑笑
    相手も理解してくれましたが✨

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    なおさら家族愛で素晴らしい家族と出会えましたね💗

    義母自身、嫌な思いしてたらそれをしないようにしてくれるのでありがたいですね😭

    同居は楽な面もありますがやっぱり、近すぎる距離はむずかしいですね😣
    同居はなしで行きたいと思います!笑

    • 12月14日
deleted user

私の育児はこうだったからー!とか母乳の方がいいのよ!とか!!!くそイラつきます!

  • みったん♩

    みったん♩

    昔の育児法と今は違うのに比べるなって思っちゃいますよね😅
    そんなこと言われたことないので、、ミルクも最近のものは母乳に近いものですし、時代は進化してることわかってないのかもですね😅

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよー!私は3人も育てたから!みたいな、、、で?ってイライラします👎👎👎👎👎👎

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    三人育てたからなに?って感じですよね笑
    3人も1人もかわらんわ!同じ母親なんだから、母親の育児に口出しするなって言いたいですね笑

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲がいいって羨ましいです( ̄∀ ̄)

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    仲が悪くならないように気をつけます😂💗

    • 12月14日
のんこ

私も義母とは良好な関係です😊
でも、それってただ良い義母に恵まれただけなんだと思います。
旦那は選べても、義両親は選ばれませんからね(笑)
ただ、旦那の扱いに自信の無い私は同居だけは無理ですね😅
同居なんてしたら、旦那を尻に引くことができなくなっちゃいますから(笑)

  • みったん♩

    みったん♩

    たしかに義母や義父の前で尻にひくことはできませんよね😂
    でも義母は尻にひいてやってって言うんです😂でも実際いたら無理そうです笑
    なので、同居早めときます!笑

    • 12月14日
  • のんこ

    のんこ

    そうなんですよね(笑)
    義母のいいよは信じちゃいかんですよ😂
    息子が可愛くてしょうがないのは、何歳になっても同じなんで(笑)

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    それで尻に引いてるところ見た瞬間嫁への態度が変わったりするんですかね😂
    息子ラブはいいですけど、歳を考えてねって言いたくなります笑

    • 12月14日
  • のんこ

    のんこ

    分からないですが、良い義母ですがたまに見せる息子愛を私は見逃しません(笑)
    なので、内心どう思ってるのかは義母のみが知るみたいな😅
    でも、私も息子なんで将来は義母のような義母を目指します😆

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    さすがです!👏
    確かに内心どう思ってるかなんか本人しかわかりませんよね😂
    義母のような義母になりたいと思われてるって知ったら喜んでくれそうですね❣️

    • 12月14日
まんまる

私も義理母好きですよ。
色々よくしてくださるし、不快に思うことはありません。素敵な方です。

私も考えた事はあります。一緒に暮らすと良い面、悪い面が凄く見えてストレスになるのかと思います。家族ですが他人、いきなり一緒に暮らすと距離感が分からなくなっちゃうんだと思います。知り合いは同居が多いですが、自分に余裕ない時や色々言われまくったり、板挟みになったりやはりストレスになるみたいですね。
今のみったんさんなら、お互い配慮しつつ言い合えればよい関係を気づけるかもしれませんね。

  • みったん♩

    みったん♩

    やっぱり、同居するとわかるものがあひますよね😅
    他人といきなり一緒に暮らすとなるとストレスも溜まるだろうし、、大変ですよね😭これからもこの距離関係で、意見が言い合える関係になりたいです😌
    まんまるさんの義母さんもいい方でよかったですね❣️

    • 12月14日
ももちん

吐きつわりで一日中トイレにいるような状態なのを知っていて、わざとトイレを借りに来たり。 (家は近所です)
語りだしたらキリがない程ですが、
まず息子(私の夫)に対する顔と嫁に対する顔が違いますね!!!
昼ドラみたいなことを平気でするクソババアです🤗

  • みったん♩

    みったん♩

    そんな最低なことする義母いるんですか…😅
    こわいですね😣そんなことされること私ボロクソ文句言ってると思います笑

    • 12月14日
  • ももちん

    ももちん

    凄いでしょー?笑
    犬の散歩とか言って来たくせに、帰りは車で送ってくれと。
    「歳をとると図々しくなっちゃうのよね~アハハ!」ですよ。
    もうほんとに消えてくれと思いました。
    ちなみに義母は一人娘で婿養子をとったので、嫁の気持ちなんて1ミリも分からない人です。
    ずっと自分の実家で暮らして義祖父母と一緒に義父をいじめてきたんです。
    みったんさんは良いお姑さんに恵まれて羨ましいです😊

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    びっくりです💦😵
    いやいや自分で帰れよ…
    嫌ですね😭そんなふうにはなりたくない😵
    義母への対応お疲れ様です😭
    いい義母を大別にします❣️

    • 12月14日
くま子

義母の面倒をみるから子育ても手伝ってと旦那が頼んだら、私達の前で財産狙いやね。いっとくけど、有価証券はないし、あっても独身兄のものだから!と言われたからです。
しかも叫びながら、はー?って感じです。

  • みったん♩

    みったん♩

    だれも財産の話なんてしてないのに被害妄想すごいですね😅
    何言ってんのって感じです😣そんな話されようもんならおまえのめんどうはみらん!って言っちゃいそうです🤣

    • 12月14日
  • くま子

    くま子

    やはり性格が合わないのでキツいです。お金ないから、孫に何もできないからね!とも言われました。
    かなりのドケチです!!

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    お金なくても、ごめんねお金ないからかってあげれないけど、、っておめでとうとか言ってくれればまだ気持ちも違うのにそんなこと言われるとクソババアっておもいますね😅

    • 12月14日
  • くま子

    くま子

    はい、クソババアです。最近入院してから、義兄が頼りにならず1週間連絡とれないことがあり、やばいと思ったのか急に優しくなりました。
    本性みえてるんだよっ!て感じでムカつきます。
    でもこんな義母でも、夫は体調とかきになるみたいで。仲良くしてよといってきます(>_<)

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    やはり、結局はあてにしてくるんですね😭
    旦那さんからすると母親ですもんね😅
    でも↑の事言われてると優しくする気にはなれなさそうです😭

    • 12月14日
。

義母も45歳ですが影でぐちぐち言うところや電話してくるたびに息子(私の旦那)にご飯あげているのかどんな生活しているのかなどと言われるのも嫌な理由の一つです。私の息子も私も旦那も痩せ型なので細いんですが赤ちゃんはぷくぷくしてる方が可愛いのに痩せてて可哀想など言われます😅体質なんだから知らねーわです(笑)ご飯食べさせてないわけじゃないのに😅
義母より旦那の叔母さんがもっと嫌いです😋

姉が同居しててそんなに仲悪くもなくやってましたがやはりストレスが大きかったみたいで来年から同居解消となるみたいです💦どんなに仲良くても所詮は他人なのでやっぱり距離が近すぎると大変なのかなって思いますね😅

  • みったん♩

    みったん♩

    ご飯あげないわけないですよね😂
    太らせようと思っても太る訳じゃないし、ご両親が痩せ型なら体質的にもそんなにぷくぷくならないだろうし…痩せてても可愛いだろうが!って感じですね😣
    叔母にまでなんかいわれたら、めんどくさいですよね😂

    やっぱり同居はストレス溜まるんですね😣
    今の距離感のままで同居はなしで行きたいと思います!笑

    • 12月14日
  • 。

    旦那も太らない体質で結構食べてるのに痩せてて😅それでいっっつも○○ご飯あげてるの?ちゃんとしてる?と言われてめっちゃムカつきます(笑)
    因みに義母もガリガリです😂
    旦那がいつもおかーには言われたくない鏡見ろと言ってますが結局いつも言われるのは私なんですよね〜!!笑
    叔母は義母より口出してきます(笑)
    だれ、って感じです😂

    溜まるみたいです😭
    私は長男の嫁なので追々帰らないとねと言われてますが絶対帰りません!笑
    今の距離感キープしてください😂!
    いい関係で羨ましいです😭

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    父がそういう感じだったのでわかります!!
    ほんと太らないですよね😅
    お前も食べても太らないだろ!って突っ込みたいですね笑
    叔母さん…姑でもないのに口出ししないでほしいですね😅

    長男の嫁が同居しなきゃとか誰が決めたんだよ!って感じですよね笑
    このままいい関係キープ頑張ります‼️

    • 12月14日
deleted user

私の義母さんはいい人です!
出産前の1ヶ月と産後2ヶ月まで旦那さんの実家でお世話になってましたが基本は育児だけしてくれたらいいから!とゆっくりさせてくれました!
義母は男兄弟の母親でずっと女の子が欲しかったらしく娘の様に可愛がってくれてます!

  • みったん♩

    みったん♩

    優しい義母ですね💗
    私の義母も私が旦那のお兄ちゃんと妹のあいだの年齢だから娘のようにしてくれます‼️いい義母を大切にしなきゃですね😍

    • 12月14日
あおちゃん

義父と同居で義母は離婚済みで別居です( ˆoˆ )/

今も仲良く時々来ますが抱き癖が〜とか子供は一人でいいとか口出ししてきますがあんまり気にしてません(笑)
だって決めるのは私だし!仮に抱き癖がついてもほとんどの時間抱っこするのは私だし!

そんなわたしも19歳です☆
義父とふたりは全然気まずくないです☆
むしろとってもいい人でごみ捨ては毎回してくれるし洗濯機回しといてくれたり洗い物しといてくれたりするので💓💓

あと私が実母や友達を呼べるように別で寝るのと子供が遊べるよーな二部屋だけの家?みたいなのも作ってくれました☆

ほんとうにその人との相性もあるとおもいますが
同じ家に主婦は二人いらないって言いますし義母がいたら私も同居しなかったと思います😅😅

  • みったん♩

    みったん♩

    抱っこも今しかできないし、抱き癖ついても大変なのは母親なので好きにやらせてーって感じですね笑
    私も娘抱っこマンですが、最近歩くのばっかりで少し寂しいです😣

    気まずくないんですね❣️私まだ二人になったことないので、よくわからないですけど義父からも話しかけてくれたりするしそんなに気まずくならないのかな?😌
    それはいい義父ですね‼️

    離れみたいなのあるときにしなくていいし、良いですね❣️

    同性だとまた話は変わってくるかもなんですね😂
    やっぱり、同居はなしで行きたいと思います!笑

    • 12月14日
  • あおちゃん

    あおちゃん

    うちは特殊で毎日飲みに行ってるので夜ご飯の準備も旦那の分だけなので😅
    なのにたまにこれでご飯買いなーとお金渡してくれたりして本当に素敵な義父です(笑)この人に育てられたから旦那も協力的なのか!と思えて余計旦那も義父も大好きになりました💓💓

    ひとつだけ嫌なのは酔っ払って息子をだっこすることくらいで私も気使わず危ないからやめてー!って言えるのでとりあえずは全然平気ですが☆

    あと私めっちゃしゃべって義父はお酒入らないと無口なのでひたすら聞く側に徹してくれたり息子の相手してくれたりしてます♡

    やはりメリットデメリットはあると思います😭

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    それだと楽ですね😌
    いい義父です‼️
    そして子育て方法も素敵だったんですね😌

    気を使わず言える関係なら、いいですね❣️

    聞き上手な義父だとお話も楽しいですよね😍
    メリットデメリットを考えたらメリットを考えてもストレスが溜まったら意味無いので、同居はやっぱり辞めときます😌

    • 12月14日
ままり

自分が一番正しいと思ってる。
人の話聞かない。
会えばイヤミか文句しか言わない。
常識語るくせに自分が一番非常識。
お金に汚い。
娘に関しては抱っこしたら離さないし、見えないところに連れて行きたがる、子育て口出しがとにかくウザイ。

そんな感じですかね笑
みったんさんの義母みたいだったら良かったのに笑
けど同居となったら話は別ですね。私はもう実親でも同居は無理ですね。

  • みったん♩

    みったん♩

    最悪な義母ですね😅
    そこまでだと本気で嫌いになりそうです😱
    やっぱり同居は別ですよね😅
    私も良く思えば実家に里帰りした時もストレスありました!一度離れると実家でもストれる貯まるのにそれが義実家となると余計ですね😣納得しました!

    • 12月14日
ほのち

うちはみなさんの言う真逆とは少し違いますが、嫌いです。
非常識で無礼、マナーなし、TPOも分からない、見栄っ張りで頑固、なにからなにまで嫌です。
最初はもちろん仲良くしようと努力してましたが、義母に裏切られたと感じてしまった出来事があって、それ以来嫌いです。
娘にも、わたし達にも、まして義母の息子である旦那にも興味ない。
久々に会っても家族の話は出ず、親族か友人の自慢ばかり。義父の話を聞こうとすると話したくなさそうにしてました。
おまけに義父の病気や状態も連絡なく、義父に関する連絡は亡くなった時のみ。旦那がどれほど悲しかったか...。


会えば嫌味を言われ、嫌な思いしか基本しません。なので、嫌いになりました。
もちろんクリスマスなんてプレゼントの相談もありませんし、そうゆう気遣いできない人なのでないと思います。

ね、真逆でなくても違うでしょ?
義母が良い人なんて、恵まれてると思いますよ。

  • みったん♩

    みったん♩

    最悪ですね😭
    義父がなくなってから連絡とかありえませんね💦だんな様は悲しかったですよね😭
    イヤミばっかり言っても何も楽しくないのに、なんでなんですかね😣
    こういった義母もいることがよーくわかりました😓
    良い義母を大切にしたいと思います😣

    • 12月14日
まぐまぐ

嫌いってほどではないけど、
車で3時間の距離に住んでるけど「近くに住んだらいいのに」と言う(旦那には言わず私に。仕事あるから無理。孫に会いたいだけでしょ。)
出産当日に来た(産後5時間後)
会ったら墓の話ばかり(旦那次男)
言われなくても食べるのに「これ食べなさい」とかわざわざ言われる
酢の物嫌いと伝えてあるのに会うたび酢の物渡される
妊娠初期に「赤ちゃんは少しでもおなかに居た方がいいから」とか言ってたのに予定日が近くなると「予定日すぎると赤ちゃん大きくなって大変だから早く生まないと」とか言う
などなど、、、会うと1つは、もやっとします。いい人なんだけど年代が違うせいか考え方が古いです😵60代です😥いい義母でうらやましいです!

  • みったん♩

    みったん♩

    産後5時間とかまだまだ疲れてるし、顔も体もボロボロなのに会いたくないですよね😱
    酢の物嫌いなのに渡されるっていじめか?ってかんじですね😭
    言ってること変わってるし…
    私のおばあちゃん達世代がた60後半た70前半くらいですが、そんなに口うるさく言わないのでびっくです😅
    いい義母を大切にしたいと思います😍

    • 12月14日
deleted user

義理家とは、2時間半の距離です。月1回会うか会わないかの関係です。
好きでも嫌いでもないですが、あまり関わりたくないです。
みったん♪さんとのところとは、真逆です。勝手に保育園、認可外の申請書を持ってきてサインすれ。と言われたり、また、アレルギーある子なのにわざとに食べさせようとするからです。一言多いので話もしたくないですね。
心が小さいからかもしれませんが、
子供の事をおもちゃ、歩き回る九官鳥、一重だと不細工、無駄に元気でうるさい。と言われてた事があり根に持ってます。

  • みったん♩

    みったん♩

    なんで義母が勝手に保育園入れるって決めるんですかね?😭
    アレルギーはほんとに怖いのでやめて欲しいですね😓
    それはムカつきます!あわせたくないですね!お前の孫だろ!ってかんじです😭

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供は、2才からいれた方が成長すると言ってます。自分の子育てに失敗したからといって孫に押し付けるのが不愉快ですよ。用紙は、破って投げましたが。
    また、旦那だけ働いてるのは可哀想だ。お金がなかったら働け。とも言われましたね。

    人様に話すときは、成長が早く物覚えがよくしっかり、人の話が聞ける自慢の孫だ。と言ってるそうです。
    義理母、父に会いたくもありませんが嫁いだ身なのである程度は、我慢してます。
    子供のクリスマスプレゼントは、買ってくれましたよ。ありがたいと思いますが、買った値段も教えてくれましたよ。
    わざわざ。

    義理家がとても理解し常識がある方に巡り会えるのは、そうそうありませんから大事に関係を築き上げてくださいね。

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    その子その子でも違うんだからわからないのによくそんな適当なこと言えますよね😭
    義母は働いてるんですかね?😵

    買ってくれることはありがたいけど、わざわざ値段までいう必要ないですね😓
    これからも義母を大切にしたいと思います‼️

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    57才で働いてますよ。働いてる自分は、偉いと。
    実母は、透析をしておもうように働けてないですが…

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    家のことするのも立派な仕事ですし、いずれは働くんだから今は黙ってて欲しいですね😭
    透析してると、働くのはむずかしいのに少しでも働いてるならすごい事です‼️

    • 12月14日
deleted user

とっっってもいい義母さんに出会っていらっしゃるみたいで羨ましいです(´;Д;`)
みったんさんが書いている義母はこんな感じですってやつの真逆です(笑)
わたしは20、義母は55?ですもん...(笑)

  • みったん♩

    みったん♩

    真逆タイプの義母おおいいみたいですね😭
    年齢も関係あるんですかね?😣

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱ年が離れすぎてると、義母がそのぶん昔の考えなのかなと(´×ω×`)

    • 12月14日
  • みったん♩

    みったん♩

    そうですよね😵
    実母もまだ41なのでそんな古い考え方じゃないし、実母も義母もこそだてはそれぞれだからと言ってくれるのでありがたいです😌

    • 12月14日
s_mmn1720

私は、その人の捉え方だと思います(^◇^;)

抱っこ抱っこと言われて嫌な人は、姑が嫌いウザいとなります。
私は、抱っこ抱っこって言われたら、あー楽チンもっと抱っこしててーってタイプなのでなんとも思いません!

勝手に食べさせる人であれば、前もって言います。次の御飯の事もあるから食べさせる時は言ってくださいねー…等。

しょっちゅう来るに関しては、何が行けないんだろう?と思います(^◇^;)
自分の自由になる時間がないから?部屋が散らかってるから?孫は可愛がられるに越した事ないですので、じゃんじゃんきて面倒みてください!と思ってしまいます(^◇^;)

私のような人は、同居しても大丈夫です。私と逆の人は同居すると失敗します!笑

  • みったん♩

    みったん♩

    たしかにそうですね!
    私言われたことは無いですけど娘が抱っこ抱っこなので私がしんどくて変わってくれーって思ったことあります!笑

    言ってても食べさせる人は流石にいないですよね😓でもいるんですかね?💦

    気を使うってめんではしょっちゅうは困るかもですけど私も全然ウェルカムタイプなので笑

    私もできるだろうと思ってますが、実際するとまた違うんでしょうね😂

    • 12月14日
deleted user

他の方のことは分かりませんが、とりあえず結婚するなら何も分からない若い内にしておけば良かったな😅と今更ながら思います。

お姑さんだけでなく、嫁側も30近くなると価値観とか考え方とか凝り固まってくるので変にこだわりが強くなったり『そうなんですね😃』と素直に受け止められなくなります…💧

まぁめんどくさいです👮

  • みったん♩

    みったん♩

    それはありますよね😂
    私は19で結婚してるので、まだまだ分からないことばかりなので言われてもあーそうなんだって聞くことできるので💦

    • 12月14日
めんたい子

うちの義母は県外に住んでることもありほとんど会いません。初孫より愛犬LOVEな人です。
出産前から連絡もほとんどないし産まれてからもお宮参りでやっと会いに来てお祝いもなく…。誕生日クリスマスもなーんにもなしです。干渉もしてきません。
が、来年近所に引っ越してくる予定です(義父と離婚した為)もし干渉してくるようになったらうざいなーと思いますが、義母自身まだ若いし(49?)働かないと生活出来ないしそんなことはないだろうと思ってます…。
仲は悪くないですが、他人と暮らすのが無理なので同居だけは絶対無理です。ちなみに長男嫁です( ´・ω・`)

  • みったん♩

    みったん♩

    それはそれで悲しいですね😓
    近くに来るのは良いけど、あてにされたらこまるのでしっかり働いてほしいですね‼️
    やっぱり同居は無理な方多いですね😂

    • 12月14日
deleted user

私の息子なのにママって教えるとかいってたのと
ママ〔義理母〕の事将来見てねーとか
あたかも自分の息子のような発言や
3ヶ月なのに義理母彼氏がアイスあげようとしても
止めもせず笑って見てた

遊びに行けば高速で三時間の距離なのに
お風呂はいって9時に帰ればいいじゃんといって
毎回家に帰るのは夜中

息子の前でタバコはやめてといったら
〇〇ちゃんは神経質、神経質だと子供に悪影響とか旦那に言ってました笑

もっともっと向かう事ありましたが
うちの実母に電話で話して高熱出てるから
電話きついのわかってるのに
あっちのお母さんママがこんなに辛いのに
話来てもいないーーとか言ってて
呆れました笑っ

とにかくメンタル弱くてムカつきます!!
すぐ死にたいだの口にするので

今日充電器のコード首に巻いて寝たんよーって!

仲がいい人羨ましいです!(^.^)

  • みったん♩

    みったん♩

    うわ〜😓
    ままって呼ばせるとかありえないです!!
    アイスも見てるだけだなんて。。

    夜中に帰る身にもなれよって感じですよね😭

    タバコ害しかないのに…

    すぐに死にたいって言ってもしなないんだったら口に出すなよ!って感じですね😵

    いい義母を大切にしたいと思います‼️

    • 12月14日
asachi

あたしは仲良いわけでも
悪いわけでもないですが
適度な距離感があるから
上手くやってけてるのかなぁ
と思ってます😊

あたしも家から5分ですが
週1.2回ほど息子をお昼から夕方
まで預けに行ってますが
あたしはその間家に帰ってきて
一人の時間楽しんでます(笑)
おかあさんが、元助産師さん、
今は産婦人科の看護師さんしてて
何も知識がないわけではないので
勝手に何かあげてしまうってことは
まずないし、(息子もアレルギーないし
そんなに気にしてません。。)
アパートに来るのは干渉されてる
気分で嫌だろうからってことで
近くてもほぼ来ないので、
あたしも逆にそれなら自分から
いこうって思えます😊

おかあさん自身、おとうさんの
御両親と同居しててしんどかった
みたいで同居は嫌だと言ってますが
あたしも同居は嫌です💦
何かと気を遣いたくないので😭
敷地内同居にゆくゆくなる予定ですが
同居の予定は、全くないですし
お互いこのまま適度な距離感を
保ちたいなとおもってます!

  • みったん♩

    みったん♩

    適度な距離大切ですね😘

    私もたまにはそんなことしたいですが、義母はまだバリバリ働いてるので出来ません😂
    わたしもつれていきたいんですけど、土日しか休みない義母なのであんまりあえないから、写真は共有してます❣️

    敷地内同居でも今の距離関係なら、家まで踏み込んで来ることはなさそうですね😌

    • 12月14日
なつ

陣痛中、出産直後、入院中は疲れているしいっぱいいっぱいなので来ないで欲しいと事前に話したものの…旦那へ会いに行きたいと連絡があり、翌日に来ました。
実家が遠方で私の身体がボロボロになり、しばらく義実家へ身を置きました。日中会ってないだけで、"はじめまして"。授乳中に部屋に入る、泣き止まなくて暗いところへ連れて行っても変わらなくて、暗くても変わらないじゃない。変な宗教に入ったの?と旦那が言われた。生後1~2ヶ月ころ、自分の食べているものをあーんとする。泣いているとおもちゃのように扱う。初めは抱き癖がつくと言うものの…今は勝手に抱っこ(法事に行って犬触って手を洗ってない(笑)と言われた)。義実家へ顔を出せばまず◯◯ちゃんと寄ってきて、私たちへの挨拶なし。義兄夫婦が帰省中だし今(19時30分)から行ってもいいかという話を旦那が持ち帰って来ました。さらに旦那が玄関まででもいいと譲ってくれたんだよ、夫婦で来ていいか断るか決めていいって言われました。その他いろいろあります。

そんなこんなで年越しは義実家へと誘われましたが、悩んだ結果断りました。

つい…たくさん挙げてしまいました。ごめんなさい。


同居はおすすめしません!!

  • みったん♩

    みったん♩

    言ってたのに来るのはダメですね😵
    めちゃめちゃ沢山あってびっくりです😭大変でしたね😓
    ここまでされると本気で嫌いになりそうですね😵
    やはり、同居はなしで行きたいと思います!笑

    • 12月14日
  • なつ

    なつ

    ママリを見ているとなかなか手強い義母さんが多くて、私はまだまだかなと思っています。旦那に義母について話すと旦那から注意してもらえたり、ネットの見過ぎ、義実家のこと嫌いなのかとショックを受けたりしています。

    家族の悩みは十人十色。人それぞれです。

    • 12月14日