※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達からもらったお菓子を子どもに与えるのを避ける方法について相談。友達の子どもがもらったお菓子を食べたことがきっかけ。次回遊びに行くときの断り方を相談。

子どものお菓子の上手な断り方。今日、友達が遊びに来てくれました。その友達も2児のお母さんです。たまに遊びに来てくれるのですが、いつも(大人の)おやつを手土産に持ってきてくれるので、今日は『おやつあるからふら~っと手ぶらで来てね😊』と伝えました。そして来てくれた時は『さすがに手ぶらじゃ悪いから…』と息子にと、ベビーダノンと6ヵ月から食べれるあかちゃんせんべいを持ってきてくれました。

ヨーグルトはプレーンを甘い野菜に混ぜてあげた時に嫌な顔をして毎回食べてくれなかったので、最近ベビーダノンはデビューしていました。(それでもあまり好きじゃないみたいですが😅)

赤ちゃんせんべい(お菓子)は、夫婦とも、『これから嫌でもお菓子を食べる時が来るから、わざわざ今の時期から与えたくない』という考えで、3回食で断乳するまでは与えない方針です。
元はと言うと、その友達の子どもが以前我が家に来てくれた時に、2枚入りのうちの1枚しか食べずに置いていった赤ちゃんせんべいを食べてみると意外と美味しいと思ってしまったので、こんなに味のあるものを赤ちゃんに食べさすのは…と思ったことがきっかけです。

いただいたものは賞味期限が来年の10月までだったので置いておく、もしくは大人が食べるとして……

今週末、今度はそのお友達のお家に遊びに行きます。もし子どもに善意でお菓子を頂いてしまったら、どうやって乗り切りますか?😅
今日いただいた時に『もうこれも食べれるよ~😄手づかみ食べの練習にもなるしね!』と言われて『ありがとう』って言ってしまったので、夫婦の方針は伝えにくいです😅ただ、今週末を乗り切ったら今度会うときは多分お菓子解禁してます😅今回1回乗り切るいい断り方はないでしょうか?💦💦

コメント

わかな

これから嫌でもお菓子を食べる時期が来るからっていう時期がある意味来てしまったんですかね…( 笑 )

• ママリ

ママリ

保育園入園の時期と思っていたのですが😓💦

• 12月14日
ばっち~ママ

その1回ならもらっても良いと思いますよ?

• ママリ

ママリ

離乳食もまだ出汁以外の味付けしてないので、抵抗があって😣💦

• 12月14日
はる

あと1回なら何も言わずに頂いたほうが今後の付き合いもあるのでいいのでは⁉

• ママリ

ママリ

今後の付き合いが悪くなるような間柄の友達ではないのですが、なるべくかどが立たないように断れないですかね?🤔

• 12月14日
ちびじんべえ

今食べさせたばかりだから、持って帰らせてもらうね、と言います。

• ママリ

ママリ

それいいですね!ありがとうございます😊

• 12月14日
ゆう

私なら『旦那が~(細かい理由)でお菓子あげるのやめよ!って話になっちゃって』とか言ってやんわり断ります(´ 3`)
でもあと1回乗り切るだけなら、そのままでもいい気がしますよ!
お菓子付で遊びに来られることが嫌なら
『無礼講だから!』『ホントに手ぶらで来て!!持ってきたら出禁よ~』など冗談交じりで言っちゃうかも!

• ママリ

ママリ

まだ子どもが小さい私の家に来てくれることが多いので、毎回手土産持ってきてもらうの申し訳なくて😣旦那さんを理由に出すのいいですね!ありがとうございます☺️

• 12月14日