※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miley
子育て・グッズ

授乳方法について質問です。混合でのミルク量は40〜60mlですが、完母に移行するタイミングやミルクのやめ時が分からず困っています。皆さんは完母に移行する際、どのように切り替えましたか?

授乳について質問です!
今混合でミルクは母乳外来で言われた通り40〜60をあげてます。
ようやくおっぱいを吸ってくれるようになったのですが完母に移行するタイミング?ミルクのやめ時が分からなくて困ってます💦
1人目の時は4年近く前なので覚えてなくて😵皆さんは完母にどうやって切り替えましたか?

コメント

ふわり

こんばんは。
私は吐くようならミルクの量や回数を減らして調整しました。
量は60から40に減らし、その後は日中の回数を減らしていき、最後は寝る前だけに40あげてました(たくさん寝てほしくて…)。
体重が順調に増えてたので、寝る前の40もやめて完母になりました。

  • miley

    miley

    こんばんは✨コメントありがとうございます😊
    私も日中は40で夜は同じく寝て欲しいので60あげてます💨
    体重が順調に増えてるのは1ヶ月検診で分かったのでしょうか?
    吐くけどそこまでの量吐かないからまだ現状維持の方が良さそうですね💦

    • 12月13日
  • ふわり

    ふわり

    私は最初、母乳の出が良くなくて、桶谷で母乳マッサージしてもらっていたのですが…
    1ヶ月検診頃までは桶谷と、赤ちゃん本舗の体重計で日割りの増加量と母乳量を確認していました。
    1ヶ月検診頃で日割り50グラム増えていたので(桶谷では増えすぎと言われ…)、それからミルク40に。
    その後も吐くかどうか、母乳だけで泣くかどうかで、日中のミルクの回数を減らし…な感じです。
    1ヶ月検診後は体重が気になってしまうようになり…とうとうベビースケール買って家で計ってましたf(^_^;

    吐くなら足りてるかなとも思いますが^^)
    日中、母乳だけの時もやってみて、足らなくて泣くかどうか見てみるのもいいかもですね。

    • 12月13日
  • miley

    miley

    スケール欲しくなりますよね😂
    退院して2日後に母乳外来行った時は体重増えてるけどギリギリラインと言われ💦
    母乳は2人目なので母乳パッドがずっしりなるくらい垂れてるのでちゃんと吸ってくれれば母乳だけでいけるんですけど足りてるのか分からなくて不安になるんですよね😵
    もうちょっと様子見て日中だけ母乳やってみます!ありがとうございました✨

    • 12月13日