※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

1ヶ月11日の男の子、ミルクの量を増やしてみたいが、4~5時間寝るのは普通?130あげても1時間で起きる。

1ヶ月と11日の男の子を育ててます。
今日病院の助産師さんとお話をしたところ
「今は4~5時間寝なきゃだめよ!ミルクの量を増やしてみて!」と言われました。

普段100~120をあげてて、いつも途中でのみ疲れて寝て
2時間で起きる、が毎日でした。
助産師さんからは140にしてみて、とのこと。

みなさんこのぐらいの月齢なら
4~5時間ねるんでしょうか…?

先ほど、130あげても1時間でおきました…

コメント

Kurikanoco

寝る子もいれば寝ない子もいると思います😅
睡眠時間は個性だと思うので、ミルクの量は睡眠時間よりも体重や赤ちゃんの体力で判断した方がいいかと😅

  • ゆるり

    ゆるり


    1ヶ月健診のときは
    増えも充分あったんです💦

    4~5時間寝なきゃだめだめ!!とか言われて自信なくなってました(笑)

    • 12月13日
  • Kurikanoco

    Kurikanoco

    体重が十分なら問題ないと、産院でも赤ちゃん訪問でも私は言われました😊
    強めの助産師さんですね!
    そんなに寝てくれたら楽ですけどねー笑

    娘は2カ月くらいの時に5.6時間寝てくれた時期が2週間くらいあったんですが、結局今は3時間おきには起きてます😅

    • 12月13日
  • ゆるり

    ゆるり


    1日に45g増えてるんです!
    充分すぎぐらいですよね💦
    試しに130あげたら
    お腹苦しいのか1時間で起きて何してもだめです…泣き止みません😱

    • 12月13日
  • Kurikanoco

    Kurikanoco

    それは充分だと思います!
    苦しいんでしょうか😢
    助産師さんのアドバイスも取捨選択しちゃっていいと思いますよ!

    • 12月13日
  • ゆるり

    ゆるり


    いま泣き疲れてスヤスヤ寝始めました😭

    初めての助産師相談だったので
    期待しちゃいました(笑)
    情報は選ばないとですね💕

    • 12月13日
ゆきまる

私は完全母乳だったのですが、
その頃なんて2時間おきくらいでしたよ。

離乳食完了したいまでも、
まとめて4時間寝るのがやっとです。
その子それぞれだと思います。

ママが寝不足で大変だと思いますが、
いつかまとめて寝てくれる日が来ると思い
今も夜中起きて頑張ってます(笑)
お互い頑張りましょ!

  • ゆるり

    ゆるり


    体重の増えも充分すぎるぐらいで
    ミルクの量&睡眠時間を指摘されるとは…って感じです(笑)
    4~5時間寝てくれたら嬉しいですが
    「だめだめ!4~5時間寝なきゃ!ミルク足りてる?!」と言われたので
    自信なくなってきてました…(笑)

    • 12月13日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    体重が増えていれば
    十分だと思いますよ。
    1才過ぎても寝ない子なんて
    いっぱいいますし、
    個人差があると思います。

    助産師さんにそんなこと言われたら
    不安になりますよね😅
    体重が増えていたら
    ミルクの量も大丈夫ではないでしょうか。
    ちゃんとお子さんのことを考えてるろっぴさんは偉いと思います。
    自信持ってください😆👏👏

    • 12月13日
  • ゆるり

    ゆるり


    私の蛋白尿と血圧みて
    「お母さん無理してるでしょ!」って決めつけたりしてきました(笑)

    • 12月13日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    決めつけはよくないですよね。
    言葉は凶器です。
    産後のナイーブな時に
    子供のことを言われたら落ち込む
    気持ちをわかって欲しいです。私なら。

    • 12月13日
  • ゆるり

    ゆるり


    いや…風邪をひいてたんです💦
    って言ったら余計
    「ならきちんと4~5時間ほにょほにゃほにょー!」って繰り返しでした😅(笑)

    そんな決めつけ言うより
    私がききたいことを聞いて教えて欲しかったです💦
    質問何個か用意してたのに
    睡眠の話が終わったら
    「きちんと休まなきゃ!お母さんも子供と一緒に寝なきゃね!おだいじに!」でさようならでした😩

    • 12月13日
ドラえもん

2ヶ月過ぎましたけど、
深夜は寝てくれるけど昼間は2時間寝るか寝ないかくらいですよ🙄

昼間もそんなに寝てくれたら苦労しませんよね😅

  • ゆるり

    ゆるり


    いつから夜はまとめて寝てましたか?

    • 12月13日
  • ドラえもん

    ドラえもん


    1ヶ月と10日くらいからいきなり夜〜朝まで寝るようになりましたね🤔
    ホントにいきなりです!

    今も昼間は2時間寝ればいい方だけど、夜寝かしつけたら短くても5時間はまとめて寝てくれます😌

    だから昼間まとめて寝てくれないのかなぁって🙄

    • 12月13日
  • ゆるり

    ゆるり


    少し昼寝の時間を減らしてみようかな?とも思ってます!

    健診や用事で
    昼間出かける時抱っこ紐の中で
    ずっと寝てて、
    その日に限って夜ぐずるので
    昼寝しすぎですかね?(笑)

    • 12月13日
MHY

今一歳と二ヶ月の子供がいますが
まだ1時間おきとかで
起きますよ(><)笑
人それぞれです!!

  • ゆるり

    ゆるり


    人それぞれですよね💦

    4~5時間寝るのが当たり前!みたいな勢いだったので不安になりました(笑)

    • 12月13日
chi-fs+*.

私の下の子も続けて寝て2〜3時間でしたよ(*´∀`)✨
その子によって睡眠時間は
変わってくると思います✨

なのでろっぴさんの
やり方で全然いいと思います🍀

  • ゆるり

    ゆるり


    前は3時間寝てくれてて
    最近2時間になったなーくらいの思いだったのに
    「4~5時間寝なきゃだめだめ!!」って言われて自信無くしそうでした(笑)

    • 12月13日
RY ♛ Mama

寝る寝ないは赤ちゃんの気分ですね!!
それより逆にミルクの量が気になりますが
ちゃんと体重が増えているなら
量も増やさなくていいと思いますが
私は完母なのですいません(;_;)
私のイトコはもうすぐ01ヵ月ですが
120飲んでます😊
03時間寝てくれたらいい方だと
言ってました😊

  • ゆるり

    ゆるり


    1ヶ月健診では1日45gという
    充分すぎる増えだったんです💦

    4~5時間寝なきゃだめだめ!!って言われてやり方間違ってたのかな…って変に悩んじゃいました(笑)

    • 12月13日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    全然大丈夫じゃないですか!!
    充分ですよ☺️
    息子は一日50gも増えてました(笑)

    03ヵ月当たりから04時間~05時間
    寝てくれるようになると
    思いますよ👍🏾✨

    • 12月13日
  • ゆるり

    ゆるり

    50gも!
    立派なボーイです😂


    まだ1ヶ月ちょっとなんて
    寝ないのが当たり前ですよね(笑)

    • 12月13日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    その頃は本当に03時間寝てくれたら
    感動でした😭😭(笑)

    • 12月13日
(゚レ゚)

助産師さんによって
いい人とそうでない人がいますよね😅笑

1ヶ月半の頃にそんなまとまって寝てくれたこと一度もありませんでしたよ😖

ママを不安にさせてしまう助産師さんは時々いますが
みなさんが言うようにまとまって寝てくれるのなんて本当に子どもによって全然違います!!
気にせず子育てしましょ😊

  • ゆるり

    ゆるり


    まだ1ヶ月ちょっとで
    まとめて寝れるのは珍しいですよね💦
    私は、どんだけ短い時間で起きても
    こんなもんだと思って今までやってきたので
    助産師さんの
    「4~5時間寝てないのはだめよ!」って言葉に自信なくしそうでした(笑)

    • 12月13日
晴美

うちたはいまだに2時間おきですよ。
個人差ありますよね(>_<)

  • ゆるり

    ゆるり


    個人差ですよね😢

    だめだめ!!って言われて
    自信なくしそうでした(笑)

    • 12月13日
モンブラン

一ヶ月の時三時間ごとに起きてましたよ~。生後半年たっても日によっては二時間ごとに起きることもありますよ。
うまくいけば五時間寝ますが…。
それでも、体重増えすぎなほど増えてますので、関係ないのでは?と思いますよ。
助産師さんにも特に問題ないと言われましたよ。

  • ゆるり

    ゆるり


    だめだめ!!って言われたので
    自信なくすとこでした(笑)

    • 12月13日
  • モンブラン

    モンブラン

    大丈夫だと思いますよ。
    自信持ってください。
    ちなみにうちの子は最近助産師さんにショートスリーパーと言われました(泣)

    • 12月13日