※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
妊娠・出産

手術後は1週間程度自宅で安静が良いですか?診断書は書いてもらえますか?次の妊娠に向けて職場に話すべきか悩んでいます。

流産の手術を経験された方にお伺いしたいのですが、手術後は1週間程度、自宅で安静にしてたほうがいいのでしょうか?
診断書(職場提出用)も依頼したら書いてもらえるものでしょうか?

ハードな仕事のため、できれば心身ともに休めたいところなのですが、まだ職場に妊娠を伝えていない状態で、心拍が確認できずおそらく流産と言われています(>_<)次の妊娠に向けて体を万全にするには、これを機に話をしておくべきか悩んでいます。

コメント

☆ゆうちゃん☆

1月に13週で稽留流産を経験しました(;_;)
私の場合ですが、お産だったので産後と同じで1ヵ月は身体を休めてと言われ仕事は休みました…
12週をこえると火葬だったり、死亡届をだしたりするので心身共にたいぶやられましたので休みがあって良かったです‼
診断書は特に書いてもらってないです。
可能であれば上の方だけにでも伝えて、ゆっくり休んだほうがいいと思いますよ(*^^*)
とみぃさんが早く元気になりますように★
御自愛くださいね(*´ω`*)

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

お辛い経験を話してくださりありがとうございます(T-T)週数が進めば進むほど、ショックも大きくて心身ともにダメージが大きかったでしょうね。

幸い、理解を得られそうな信頼できる上司なので、機会をみて話してみたいと思います!

• 9月3日
のぞみ221

私も9週で稽留流産となりました。
手術後は5日間安静にしてくださいと先生にも言われ、そのまま上司に伝え、休ませてもらいました。
職場には子宮系の病気で‥と復帰後に適当に言いました。
気持ちもついていかず、毎日泣いてばかりで仕事どころでは正直なかったです。
診断書は私の職場はいらなかったので、提出してません。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

お辛い経験を話してくださりありがとうございますm(__)m流産の辛さを乗り越えて、今妊娠35週目なのですか?おめでとうございます(^-^)

そうですよね、身体よりも気持ちの整理がつかないし、仕事できるか不安です(>_<)
    こんなときくらいは職場に甘えて休ませてもらう方向で考えたいと思います♪

• 9月3日
  • のぞみ221

のぞみ221

ありがとうございます!
    手術後が三回生理を送れば妊娠しても大丈夫と先生に言われ、無事にここまでこれました。
    手術で子宮がキレイになったみたいです。
    前の子がキレイにしてくれたのかなって感謝してます(^^)

私も介護士をしててハードで休めないかもって思いましたが、仕事よりも自分の体を大切にしたくて強引に休みにしてもらいましたよ(^^)!
    まもなく手術して1年になりますが、忘れることなんて出来ないし、思い出すと辛くなります。
    前向きになるのは難しいですね。

無理に明るくなんてしなくていいので、ご主人とその子の話をいっぱいしてあげてください!

• 9月3日