※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

妊娠中にカンジダ腟炎が繰り返し起こり、黄緑や黄色のおりものが出ることがあります。旦那さんとしかSEXしておらず、他の性病の可能性はありますか?産婦人科で治療しているけれど、旦那さんに問題があるのか心配です。

お恥ずかしい質問です。

一人目の時から、妊娠中に何度かカンジダ腟炎になったとこがあります。妊娠中の検査ではHIVや、クラミジアには引っ掛かってはいません。

旦那さんとしかSEXはありません。旦那さんも私とのみという前提でお願いします。
SEXした次の日など、黄緑や黄色のおりものがあります。これって細菌などによる腟炎でしょうか?それとも、他の性病等で夫婦とも検査等が必要なのでしょうか?
私は産婦人科でカンジダ症を治してるので、何度も繰り返すというのは旦那さんに何か問題があったりしますか?

知識不足、かつわかりにくい文章で申し訳ありません。
切実に悩んでおりますので、厳しい回答はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

あや

私も1人目妊娠中の時カンジタなりましたし2人目でもなりました!
カンジタは誰もが元々持ってる菌です!妊娠中に免疫力が弱って発症しちゃう人が多いみたいです!!
なので、誰かとしてるとかそんなことないですよ!!
私も旦那としかしてません!

産後で免疫力が弱っててまたなっちゃったのかもしれないですし、わかりませんが、

みんな持ってる菌なのでだれでもいつなるかわからないし、一度なるとなりやすかったりするみたいなので( ; ; )
病院へいってみてはどうでしょう?

• ぴょん

ぴょん

さっそくのご回答ありがとうございます。
    免疫力…となると産後の疲れの可能性もありそうですね😵💦(泣)私自身がなんどもカンジダを繰り返していてもうこりごりです( ;∀;)
    私か旦那さんが結婚前に、何かしらの病気を持っていてそれを互いにうつしあってたらどうしようと不安でした。
    妊娠検査で問題なかったのであれば大丈夫ですかね。
    テレビで性病、性病やってて、不安になってしまいました。病院も考えてて、でも旦那さんになんて言おうと悩んでました(笑)本当に潔白なのに疑われそうで( ;∀;)
    優しくご丁寧にありがとうございました♪

• 12月13日
( ¨̮ )

カンジダ菌って口の中にもあるんです!

旦那さんなりぴょんさんなりの
口腔内にカンジダ菌が多ければ
移し合ってるようなものにもなります💧

• ぴょん

ぴょん

ご回答ありがとうございます!
    口の中ですか!!初めて知りました。
    本当に怖いですね。
    そんな身近にあるものなんですね。
    元々キスが苦手なのですが、より一層苦手になりそうです(笑)

• 12月13日
uni105

性行為なにもしてなくても発症してました( ; _ ; )

上の方も書いているように、妊娠中は特になりやすいみたいです…
性行為をされたのであれば、更になりやすくなってるかもしれないですし、そのまま治療せずにすることで旦那様にうつる可能性はあるかと思います。

旦那様に原因があるかどうかは調べてみないと分からないですが、妊婦はなりやすいってことは確かみたいです!

• ぴょん

ぴょん

ご回答ありがとうございます。
    性行為後に黄緑になってたりが多くて、性行為を避けてました。でも確率があがるだけで、してなくても発症するんですね(泣)びっくりです。

私が妊娠中のものが、ただ単に完治していない可能性もありそうですね。近々病院に行ってみようかと思います。

• 12月13日