※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

保健師さんから、授乳回数を増やすかミルクを足すようアドバイスがありました。おっぱいをあげるタイミングや赤ちゃんの泣き声の意味について悩んでいます。

今日保健師さんの訪問があり体重の増えが少なく(1日あたり13g)授乳の回数を増やすか大変ならミルクを足してあげて下さいと言われました。体重の増えが少ないのは気にしてたんですけど思ってたより増えてなくてショックでした💦
1ヶ月健診までは泣いたらおっぱいをあげてたんですけど、1ヶ月で増えは問題ないからこのまま完母で大丈夫と言われ、その後はおっぱいあげて2時間経ってなくて泣いたら抱っこであやして授乳のタイミングをコントロールしていた部分があり…
保健師さんに哺乳力が弱くて1回で充分吸えてないのかもしれないですねと、回数は気にしなくていいので泣いたらおっぱいをあげて下さい、お腹すいてないならおっぱいあげても飲まないのでと言われました💦
今までお腹すいてたのにおっぱいあげずに抱っこでごまかしていた時もあったのかなと思うと申し訳なくて…
お腹がすいての泣きと抱っこしてほしい泣きなど区別がまだわからず💦みなさんはとりあえず泣いたらおっぱいって感じであげてますか⁇

コメント

ひー

その頃は、泣いたらおっぱいあげてました!
そのうち、自分の意思で要らなかったら飲まなくなったのでそしたら抱っこしてあやしてましたよ!

• もえ

もえ

ありがとうございます✨
    泣いたらおっぱいでやります‼︎

• 12月13日
mtomatod

最初はわからないので、泣いたら常におっぱいでした(笑)三人とも。そのせいかぷくぷくな子どもたちですよ😄

• もえ

もえ

泣いたらおっぱいでやります‼︎

• 12月13日
ぽっぽ

おっぱいなら泣いたらオムツ替えておっぱいあげちゃいます。
母乳はいくらあげてもいいので。
時間を気にしてあやしたりしなければならないのは粉ミルクの場合です。

• もえ

もえ

そうですよね💦
    母乳ならいくらあげてもいいですもんね😔
    今日から気にせずおっぱいにします‼︎

• 12月13日
ざくろ

同じ頃は泣いたらとりあえずオムツチェックして、おっぱい吸わせてました😊

• もえ

もえ

今日から泣いたらおっぱいでやります‼︎

• 12月13日
ママリ

ミルクなら最低3時間はあけないといけませんが、母乳なら泣いた時に欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😊

保健師さんの言うように飲みたくなかったら飲みませんから😊泣きの区別なんて私もわかりませんでしたよ。泣いたらとりあえず、オムツチェックして授乳してました。

• もえ

もえ

ありがとうございます✨
    今日から泣いたらおっぱいでやります‼︎

• 12月13日