※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
子育て・グッズ

0歳児クラスでの歯の事故について相談です。同じような経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

1歳4ヶ月の女の子を、保育園に預けています。
今保育園から連絡があり、友達とぶつかって歯を何処かにぶつけてしまったそうで、病院に行っているとのことです。
一応一歳になってはいるのですが、まだ0歳児クラスなのです。
2歳3歳では預けている以上こういうこともしょうがないとは思うのですが、0歳児クラスでもこんなことが起こるものなのでしょうか?

保育園を利用している親御さんにお言葉頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
利用していない方は今回はごめんなさいm(_ _)m

コメント

4児ママ

起こりますね。
みんながヨチヨチ歩きだからぶつかったり、よろけたりして転ぶ事もたくさんたります。

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんですね‥病院に行かなければならないほどの怪我になることがあるとは‥とびっくりしてしまいました‥

• 12月13日
  • 4児ママ

4児ママ

病院に行かなければならないケガと言うより、念のために病院に行った感じなんじゃないですかね?

• 12月13日
  • すすすみれ

すすすみれ

どうなんでしょうか、状況がわかったらまた連絡します、の一点張りで‥。
    あと入園時に、「緊急のひどい怪我や病気の時は、親御さんに連絡する前に病院に連れて行きます」と説明がありました。今回私に連絡する前に先に病院にいっているので、酷いのかと‥

• 12月13日
Y❤︎

1歳児クラスに預けてます。
0歳児クラスでももう1歳過ぎの子が
多くなってくる時期ですよね。
走り回る子は少ないにしろよちよち歩き出す頃だと思います。
うちの保育園は年齢が下の子が
年齢が上の子のお部屋へ遊びに行くこともあります。
なので十分あり得ると思います😣

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんです、うちも上のクラスにいくことがあると聞いていて、それって大丈夫なのかなと思っていたところでした‥
    預けている以上しょうがないと諦めるしかないですね‥

• 12月13日
ちぃ

ありますね。
2番目が1歳半くらいのときに保育園のベビーベッドの柵を越えて落ちたことあります😌
先生にとっても予想外の事が起きたりするみたいです😵💦

• すすすみれ

すすすみれ

えええ!!!そんな初歩中の初歩みたいな事故も、保育園では起きるのですね‥
    もうこれは諦めるしかないですね‥
    運ですね‥

• 12月13日
はじめてのママリ

保育園利用してませんが、保育士していました。
本当に本当に怪我と事故にはみんなで連携して気をつけていました、でも実際に怪我も事故も起こってしまいます。
私たちの園では皆で何故そういうことが起きてしまったか話し合い、次がないように人の配置を変えたり、環境を変えたりしていました。でもどうしても防ぐことのできないことはありました。
0歳、1歳は特に転んでしまったり、ぶつかってしまったりが多いです。
一人ひとりの成長段階も違うのでその子たちが集団で生活しているので本当に難しいです。
病院に行かれたということで、とても心配ですよね。早くお子さまの顔みれるよう祈ってます。

• すすすみれ

すすすみれ

そうなんですね、どうも私の性格が悪いせいと、普段の保育園の雑な感じが目について、保育園側に「誠心誠意、謝罪しているように見せとけばいいだろう」という感じを感じてしまって‥
    ごまにゃさんと努めてらっしゃった保育園はちゃんとしていたんだと思います!
    まだ詳しい状況の説明を受けてないので、なんとも言えないと言うのが正直な所ですが、
    預けなくてはいけない以上、こればっかりは運だと思った方が良さそうですね‥

• 12月13日
ふたごママ

ありますあります😂
どこかにぶつけて口切ったとか、お友達から手を噛まれたとか!
先生達は一生懸命謝ってくれますが、どんなに気を付けててもあると思うし、自分が見てても外で転んだりすることあるし「大丈夫ですー!」っていつも言ってます😃🎵

• すすすみれ

すすすみれ

0歳児クラスにいても、病院に行かなきゃいけなくなるような怪我をしてしまうものなのですね‥
    親と家や公園で遊んでいるぶんには、病院に行かなければならないほどの怪我をすることは無いのですが、保育園に通っている以上、ずっと見てもらっては訳にもいかないし、2歳3歳と離して下さいともいえないし、しょうがないですね‥
    なんか一生懸命謝ってはいますが、本心で謝っているのかどうも疑ってしまう面もあります‥

• 12月13日