※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
家族・旦那

二世帯住宅についてです。まだまだ先の話ですが、1階が駐車場2階が義理…

二世帯住宅についてです。
まだまだ先の話ですが、
1階が駐車場
2階が義理の父母の住まい、
お風呂、洗面所、トイレ、台所
3階が私たちの住まい、子供たちの部屋

にする。
って義理の母が言ってます。←勝手に決めんなってかんじです(笑)

でも、今の旦那の実家は昔ながらの家で、二世帯もくそもない、お互いのプライバシーとかゼロの家なので、それにくらべたら、二世帯住宅に建て直してから同居というのは、恵まれてるなとも思いますが。
この二世帯住宅の作り(間取り?)を見て、どう思いますか??

また、このような二世帯住宅に住んでる方いますか??
メリットやデメリット、
やっぱりここは、こうしたほうがよかった等聞きたいです!

コメント

さみー

義両親が歳をとって歩けなくなった時のことを考えたら2階はちょっとなーっていうのと、自分が3階なのもめんどくさーって思います😅

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

私は今までずっとマンションだったので、3階とか全然苦じゃないんですけどね!
    確かに年とったらキツいですよね💦

• 12月13日
ちゃ。

ベランダは各階にありますか??
もし三階や屋上にしかないと、毎朝晩、義両親は年取ってから大変だと思いますし、トイレが二世帯で1つは中々面倒だと思います(´°ω°`)
土地の都合上一階を駐車場にしなきゃたら仕方ないとは思うのですが、そうでないなら普通に平面に駐車場にして、二階建てまでの方が楽かなぁと思います。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ベランダも各階に欲しいですね!
    いちいち上がってこられるのも嫌だし(笑)
    私もせめて妥協してトイレも3階に欲しいなって思います💦
    土地の都合上、あと仕事の車もあるので、1階が駐車場がベストやと思うんですよね💦

• 12月13日
みなみ

3階にもお風呂、トイレ、洗面台、台所が欲しいですね😅玄関が別なら最高☆

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

私の心の声を代弁していただいて、ありがとうございます!!(笑)
    土地は広いし本家のくせに、周りに親戚の家建てすぎて、本家が一番小さいというお粗末なので、3階にも全部!てのは無理なのかなー?と思うんですが、それが一番ベストですよねー。

• 12月13日
  • みなみ

みなみ

じゃあせめてトイレと洗面台くらいは…だってこれからトイトレとかの時どうします?トイレのある2階でほぼ過ごすか、自分達の3階にいたとしても子供のためを考えると💦
    それに台所はむりでも、子供が何かこぼしたりしたときふきんに水がほしくなったら…モンブランさんのためにも
    ↑強く訴えた方がいいとおもいます👍

• 12月13日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

確かにー!!!
    トイレの度に階段降りるのも嫌だし、
    同じ階に水周りが何もないって不便ですよね。
    お風呂は1日に1回(多く入っても2回くらい?)なので、まだいいけど、、

その時は強く言います!
    ありがとうございます!!

• 12月13日
ぶどう

3階で良かったですね
反対だったら通るついでとか言って入り浸りそうだし、何か色々見られそうで嫌だなって思いました。
自分達が一番上なら理由が無い限り来ないと思うので ´ω` )/

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

確かに!!
    理由がない限り上がってこないですよね。
    通るついでだったら、色々見られますもんね💦
    3階万歳!!

• 12月13日
Yoshirin

水回りなど別にした方がいいかと思います。
玄関だけ一緒の上下完全分離型の同居が望ましいかと思いました。
また、1階に義両親、2階にモンブランさん達にして駐車場は駐車場とした方がいいですよ。

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

やっぱり別がいいですよね💦
    土地があればそれがベストだと思うんですけど、車も多いし、1階が駐車場がいいんですよね💦

• 12月13日
  • Yoshirin

Yoshirin

それなら仕方ないですね。
    ただ、水回りは立派な物でなくても3階にミニキッチン、シャワー、トイレは付けておいた方がいいかなと思いました。
    あと、勝手に3階に上がってくる義両親の方も結構みえるので3階に上がる際に扉など付けて更に鍵付けておくといいです!

• 12月13日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

やっぱり欲がでてきますよね💦
    トイレ、洗面所もあれば、キッチンも欲しい、、
    気兼ねなくシャワーしたいとか(笑)

勝手に上がられたくないなら、玄関も2階と3階で別がいいなとか思っちゃいます(笑)

• 12月13日
  • Yoshirin

Yoshirin

玄関別にすると建築費高くなったり、固定資産税が別々に請求されますがお金に余裕があるなら絶対玄関別がいいですよね!

• 12月13日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

そうなんですか!!
    知らなかったです😂😂
    そんなことも関係してくるんですね💦

• 12月13日
MOMO🐶

昔ながらプライバシーなしですよね。
私は家は別(同じ敷地内)ですが、義実家はそんな感じですよ。
まだ先の話との事ですが、1階に駐車場ともし可能なら寝るくらいの4,5畳でもお部屋お作りになられたらいいかな?と思います☺義両親のお歳は分かりませんが、階段が厳しくなってきたらそこのお部屋してもらうように思います。若くは戻りませんからね(笑)
🚻は2個が良いと思います☺
本当は、お風呂以外は別が理想ですよねー(^^)

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

ですよね💦
    義実家とか、お義母さんよく生活できるな~と思います(笑)
    住まいが2階からって、やっぱり歳をとってから考えると厳しいですかね!

ですね!
    他の方の意見もきいてたら、更に欲がでてきたってかんじです(笑)

• 12月13日
  • MOMO🐶

MOMO🐶

是非将来、家建てる時は思い通りのものが建てれると良いですね🎵
    欲は仕方ありません(笑)

• 12月13日
ぱぷりか

友人が同じような間取りですが、子供が走り回る音がうるさいと義両親から言われたとなげいてました💦
友人いわく、年をとると病気になりやすく、イライラしやすいみたいです(^-^;
なので、少し防音をしっかりされた方が良いかもしれないです(^^)

• モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

すみません!下に書いちゃいました💦

• 12月13日
モンブラン💛🥟

なるほど、、💦
防音ですね!
まだまだ先なので、娘は大丈夫と思いますけど、娘の子供(私からしたら、孫?笑)を連れてきたとき、、とか、何年先?って感じですけど、対策しといて悪いことはないですしね!
ありがとうございます!!