※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

就学前の子供がいる方が、ママ友は必要でしょうか?支援センターに行くのがおすすめですか?保育園に入れば、自然にママ友ができるでしょうか?

就学前の子供がいます👶ママ友必要ですか?支援センターとか行きまくったほういいですかね。保育園とか入ったら、自然にママ友できる感じですか?

コメント

naaami

保育園行くまでママ友とかいなかったですよー!💡
保育園行きだしても、プライベートでわざわざ会うようなママ友はいないです🤔
みんな仕事してるのでなかなか予定合わないので💦
SNSやLINEは友達ですがね😊

• ママン

ママン

わたしも今ママリが友達です🌷

• 12月13日
くぐるん

必要かと言われると必ず必要だとは思いません。
子供が仲良くしてるお友達のお母さんと会えばしゃべるくらいですかね。
支援センターは行っても良いでしょうが無理に行って疲れていては意味がないと思います!
私は支援センターだと友達同士あつまってはいりにくいし疲れてしまいました(笑)私が友達つくるの苦手なだけですが!
無理につくろうとせず毎日お子さんと楽しく遊びにいこうぐらいに支援センター利用すればよいとおもいますよ

• ママン

ママン

子供が支援センターあまり楽しくなさげなんで無理に行かないようにします👶

• 12月13日
うゆ

ママ友必要かどうか...私は 深入りする程の友達は必要ないような気がします。
支援センターも行きまくる必要もなく、気が向いたら...程度でいいと思いますよ。
私が実際上の子の時、全然ママ友いなかったけど、なんとかやってこれたので。深入りして仲良くなっても何かあったりすると女同士はとくに色々ゴタゴタ巻き込まれるのが面倒ですよね、、。(^^;
必要最低限で話せるくらいの子供の親同士っていう自然な仲間的な感じで
いいんじゃないかな