※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
子育て・グッズ

保険証の生年月日が認定日と異なる場合、訂正する必要がありますか?生年月日が間違っていた場合の対応について教えてください。

子供の保険証についてです。
11/15出生の息子を旦那の扶養に入れ、
保険証が届いたのですが、
生年月日が認定日と同じ11/22になってます。
訂正した方がいいですかね?
11/22以前に病院にかかったことはないので医療費諸々は問題ないのですが、今後の手続きで使うことあれば変更した方がいいかなと思って…
生年月日が間違ってた方いますか?
またその際に訂正しましたか?

コメント

YKmama♥

生年月日間違ってるならさすがに訂正しないといけないと思います…😦💦

なつ

医療従事者です。早急に旦那様の職場へ連絡し、訂正を行ってください。間違った生年月日のままですと、投稿者様も医療機関も後々苦労します。

保険証はいつ何どきに使用するかわかりません。私の子どもは生後2週間から使用し、予防接種のたびに保険証の提示を求められます。

• メロ

メロ

詳しくありがとうございます。
    すぐに旦那に連絡します。

• 12月13日
  • なつ

なつ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。産後間もなく体調も不安定でしょうが、よろしくお願いいたします。

• 12月13日
koro.❁

娘の保険証作った時も間違ってたので、
主人の会社に言って変更してもらいましたよ!

はるか

保険証なので正しく作ってもらってください!

結優

身分証明にもなるものなので、流石に生年月日が違うのはまずいと思います。作り直してもらうべきだと思います。