※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
ココロ・悩み

誰にも言えないのでここで吐き出させてください。現在30wの初マタです。…

誰にも言えないのでここで吐き出させてください。

現在30wの初マタです。
義姉(実兄の嫁)が2人目を妊娠しているそうで(上の子2歳半♂)その事で…

直接報告を受けたわけではなく事の発端は、私の両親が私の旦那実家にお歳暮を贈ったので、そのお礼をと旦那親が私親に電話をしてくださったそうで、そのときに私親から5月予定日だと聞いた、と旦那親から旦那に連絡が入って発覚しました。

私は初めての妊娠というのもあり、心拍が確認できたときに家族だけには報告していました。
義姉はなんで教えてくれないんだろう。。
そして。
私と3ヶ月しか予定日が違わない。
もし子供が同性だったら、いろいろ比べてしまうと思います。
私の両親も、多少は比べてしまうかもしれません。
親から見て孫は義姉と実姉に男の子が1人ずついて、私の子は女の子と言われているので初の女孫だねなんて言ってたのに、もし義姉の2人目も女の子だったら…と祝福出来てない自分の子の事しか考えられない自分がいます。
仕方ない事ですが、せめて半年〜1年はズレてくれれば良かったのに…なんて性格悪い事ばっかり浮かんでしまいます。

多分私の中で根底にあるのは、私の子が生まれてすぐに祝福モードが義姉子にとられてしまうのが気に入らないんだと思います。
うちの子いちばんに可愛がってもらいたい。。

ほんと、性格悪いですよね。
ただすごくモヤモヤして旦那にも言えなくてお風呂で1人泣いてしまう程引っかかっているので吐き出させてもらいました。

コメント

ちゃん

両親からしたら孫は可愛いです!
それが女の子でも男の子でも。
でもやっぱり実の娘の孫は断然に可愛いみたいですよ😊✨

私の母も孫が4人いて
うち1人は私の子と同級生で勝つ同性ですが分け隔てなく可愛がってますが
やっぱり私の子が1番可愛いみたいで
みんなの前では見せないけど
可愛い可愛いとずっと言っています‼︎

なので心配しなくてもきっと大丈夫ですよ❤️

• ありあ

ありあ

ありがとうございます😭
    私の子は早生まれなので学年は違うのですが、月齢で3ヶ月しか違わないと小さいうちは学年なんて関係ないよなぁ比べるよなぁって思ってしまって…

大丈夫だといいです😭
    今週末から里帰りなので今のうちから可愛がってもらえるよーにします!笑

• 12月13日
☆KB☆

妊娠中はほんの些細なこととか、普段なら気にならなかったことでモヤモヤしてしまいますもんね💦
気休めにしか思えないかもしれませんが、、、嫁が産んだ孫よりも、血の繋がった娘が産んだ孫の方が可愛いっていう話も聞いたことありますよ😊

• ありあ

ありあ

ありがとうございます😭
    妊娠中だからっていうのもあるんですかね…
    実の娘の孫のが可愛い、だといいです…!
    そう信じたいと思います!!

• 12月13日
はむたろう

ちょっと分かる気もします( ; ; )

誰にも言えないし嫌な悩みですよね( ; ; )

でも実の娘の孫ですよ!
可愛がってもらいましょ!

• ありあ

ありあ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね…すごく自分勝手な悩みで。。
    義姉の事も嫌いじゃないし、素直に祝福したいのもあるんですが…

可愛がってもらいたいです!
    今週末から里帰りなので今のうちから可愛がってもらいます!!笑

• 12月13日
  • はむたろう

はむたろう

儀姉の子供は性別まだ分からないから余計にモヤモヤしますよね😭

でも、儀姉は里帰りにありあさんの実家に来るわけじゃないならドンと構えましょ!

• 12月13日
スカイ⭐ママ

うちもそんな感じの悩みあります😞
でもありあさんより
遥かに酷いですわたし。。。

• ありあ

ありあ

ありがとうございます😭
    w結ちゃんママさんも同じ感じですか?
    いやいや…私も言葉に出すともっと酷いですよきっと。。
    人には言えないしモヤモヤするばかりですよね…

• 12月13日
さくらもち

すごく正直でいいと思いました!わが子が一番ですよね。初の女孫ですし、特別でいたいですよね!!
でももし同性でも、先に生まれるのはありあさんのお子さんですよね?先にお宮参りも一歳のお誕生日も迎えるし、学年も違うから小学校入学や行事も先になりますね✨その時に思いっきり女の子らしくイベントしちゃいましょう😊

• ありあ

ありあ

ほんとですか?こんな事思っていいですか?
    ありがとうございます😭

確かに先にいろんなイベントやれるのは私の子ですね…!
    その考え方思いつきませんでした…目からウロコ!
    ちょっと気が晴れました!!
    ありがとうございます!!!

• 12月13日
Rapi

なんとなく分かります。
私も自分の子のほうが可愛いー!って思ってもらいたいです😆
だって自分からしたら、自分の子のほうが可愛いので笑

個人的には、娘の子のほうが特別な感じがしますよ!
あと私は、妊娠報告は直接会った姉にしか言ってません。流産経験もあるので安定期までは自分も不安があって…義姉さんにも何か事情があるか考え方は人それぞれだと思います。気にすることないと思いますよ😄

• ありあ

ありあ

ありがとうございます😭
    我が子いちばんに可愛がってもらいたいって思うのは普通の事なんですかね…
    実の娘の孫の方が特別だといいです😭

何か事情があるんですかね…
    ただ、私が妊娠した、性別が判明した、とちょくちょく家族LINEで報告してたのでなんでかなぁって思ってしまって。
    又聞きだったのもモヤモヤしたポイントですね…

• 12月13日
  • Rapi

Rapi

家族仲良しなんだな。って思いました😄私がどちらかというと秘密主義なのかもしれません。そうなると、義姉さんはありあさんのお祝いムードを横取りするようなことになってしまうかもしれないので遠慮したっていうのも考えられますね。でもそこは気にするとキリがないですね…。確かに又聞き、しかも旦那さん側っていうのは気になっちゃいます!

• 12月13日
  • ありあ

ありあ

家族は仲良い方だと思います。
    私が待望の妊娠だったので報告したがりだったりもありますが笑
    気を遣って、ならこんな風に思ってごめんって感じですね😭
    正月に会うので、そこで聞けるかなと思ってます。

• 12月13日
あかり

結局嫁の子は他人ですよ!
関わるにも気遣いますし😄
逆に先でラッキーです😆🎵

• ありあ

ありあ

ありがとうございます😭
    確かに先で良かったです💦
    初孫が義姉の上の子だったので初女孫までとられなくて良かった…まだ義姉子が女の子って決まったわけじゃないですが笑

• 12月13日
  • あかり

あかり

そうですね❤
    そんな毎日見せにくるほど義姉も
    得ないでしょうし
    お互い無事に生まれて
    良かったね🎵ってなりますよ!☆

• 12月13日
RE

似たようなことで悩んでます🙌
わたしが妊娠発覚、結婚に至ってすぐに実兄と彼女の妊娠発覚、結婚でした。予定日1ヶ月半違いです。
最初はうちの実家では初孫になるので、たくさん可愛がってもらえるって楽しみにしてたのに、ほぼ同じ時期の孫がすぐ産まれます。わたしの初孫期間は1ヶ月半だけです。ましてや、性別も女の子で同じみたいです。
聞いた時はすごくモヤモヤしました。
性格悪いと思いながらも完全な祝福モードにはなれません。いまだに。
実母と一緒にベビー用品を揃えてもらっているのですが、実兄も便乗してうちにも買ってよとなり必ず2人分買わされてます。わたしだけの特別感はなくてショックです😭💦

• ありあ

ありあ

同じ感じですね!週数も近いですし親近感わいてます☺️
    ですよね、祝福モードになれないですよね…
    他のみなさんから、実の娘の孫のが特別だと言っていただけて少し気が晴れました!
    やっぱり特別がいいですよね!!

• 12月13日
マヨネーズ

私は兄弟ではないですが、従姉妹2人とも結婚式も出産も近かったです😅
従姉妹の方が2人とも早く産んだので、正直自分の子供が生まれるまで祝福できませんでしたが、いざ自分の子が生まれると、従姉妹の子供も可愛がれるようになったし、育児相談など、色々情報も共有出来て助かっています😊

今2人目妊娠中ですが、従姉妹にも叔父叔母にも言っていないので、一応年賀状でお知らせだけはしようと思っていますが、好んで自ら報告しようとは思わなかったです💦
1人目の出産より2人目の出産の方が出産の怖さを知っている分、生まれるまで何があるかわからない、流産や死産の心配もあり、報告し難いです😖

きっと義姉さんもそうなのではないでしょうか?

義姉さんのお子さんが女の子なら、歳の近い同性の従姉妹が出来るので、後々一緒に遊ばせたり楽ですよ😁
気楽に考えてご自身の出産だけ楽しみに過ごしてくださいね☺️

• ありあ

ありあ

ありがとうございます😭
    私は甥っ子大好きなのですが、正月にみんなで集まると私のところだけ子供がいなくてなんとも言えない虚無感は感じていました。。
    やっと授かって、両親から妊娠報告もとても喜んでもらえたので特別でいたかったんです。

そーゆー考えもあるんですね!
    だとしたらこんな風に思ってごめんって感じです笑💦
    将来一緒に遊んでもらえるといいな…

• 12月13日
れい

その気持ちすごいわかります!!
うちも弟の所が1ヶ月違いで性別も同じで産まれました!!
私は初めての子、弟の所は2人目で今まで弟の上の子が1番小さくてみんなに可愛がられていて、私の子が産まれれば1番小さいしいっぱい可愛がってもらえると思ったのに結局1ヶ月後には更に小さい子が居るとなると自分の子は可愛がってもらえないんだ。と思って泣けてきました。
そして、きっといろいろ比べられるんだと。。。
けど、実際産まれれば人の子は関係なくうちの子が1番可愛い😍って思うしあんまり気にならなくなりました😊
実親も表面上は同じに接してるけどやっぱり実の娘が産んだ子の方が気を遣わず可愛がれるって言っていっぱい抱っこしたり可愛がってくれています💕
これから先比べられる事もあるかもしれないけど、自分が娘を沢山可愛がってあげればそれで良いかなぁ☺️と思えるようになりました🌟

• ありあ

ありあ

ありがとうございます😭
    同じ感じですね!
    なるほど…産まれたらまた考え変わりますかねー…
    我が子いちばんに可愛がってもらいたいです😭
    比べられたくないです😭
    せめて性別違うといいなって思ってしまいます💦

• 12月13日
  • れい

れい

そうですよね💦
    せめて性別はと私も思いました😣
    でも、産まれて会ってみると産まれる前の気持ちとは違うし、赤ちゃんはどちらも可愛いですよ❤️
    自分の子はやっぱり1番ですがっ😊💕
    ありあさんの親御さんも絶対沢山可愛がってくれますよ☺️❤️
    周りは気にせず赤ちゃんに会えるのを楽しみに残りの妊婦生活も楽しんでくださいっ🌟

• 12月13日