※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
産婦人科・小児科

娘の乾燥性湿疹で悩んでいます。かゆみの対処法や治療法を教えてください。掻く手が止まらず、傷が酷い状況で困っています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。病院を変えるべきかも悩んでいます。

半年続く娘の乾燥性湿疹に悩んでいます。
かゆみを止めるいい方法、オススメの治療法やクリーム等々お知恵を貸してください。

始まりは生後4ヶ月の時に、お風呂の最中全身に赤い発疹が出てしまい、病院に行ったところ乾燥性湿疹と診断を受けました。

それからは現在の10ヶ月まで毎朝晩、抗アレルギーの飲み薬とヒルドイドクリーム+プロペトでの保湿、かゆみがひどいとレスタミン軟膏、掻き壊してしまった場合はロコイド軟膏を使用してきました。

乾燥性湿疹といっても、はじめの赤い発疹以降は湿疹はなく、常に掻きむしっているので傷痕の方が酷いです。

かかりつけの小児科の先生がいうには、内側からくるかゆみと、掻いた跡が痒いのと、乾燥で痒いのと色んな要因が合わさってるようだから、しっかり保湿して傷を治しましょうと言われるのですが、掻く手が止まらないのでいつまでも治療が終わりません…。

一進一退というか、全く良くならず、最近は冬に入ってよりかゆみがひどいようで、かゆくて夜中に起きて泣きながら体をかきむしっている時もあります。

かゆみって大人でもイライラしたり辛いのに、それが何ヵ月もなんて可哀想で…。

同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

どんなことをして治療をしていたのかや、長期戦なら症状とのつきあい方など、アドバイスを下さい。

また、病院を変えたりした方がいいのでしょうか?
その点にもアドバイス頂けたら幸いです。

娘もツラいだろうけれど、私も心が折れそうです😢

コメント

コウ

傷が出来て酷いところは、掻かないように、ガーゼなどを当てると良いですよ。
汁が出ていれば、ロコイド軟膏を傷口に塗って、ガーゼに亜鉛華軟膏を塗って、傷口にガーゼを貼ってテープで止めて、包帯などしておくと2〜3日で良くなります。
とにかく掻かせないことが大事です。
爪もこまめに短く切ってあげねください😊

  • えりんこ

    えりんこ

    掻かせないのはやっぱり大事ですよね…
    ただお風呂の時間が一番痒いみたいで、良くなってきてもそこでやられてしまいます💧
    ミトンや沐浴布で覆ったりも試したんですが、結局洗うときに外した瞬間ここぞとばかりに爪を立てます😱

    爪も、産まれたときから巻き爪で、悪化させないようにあまり短く切れないのです…悪循環ですね…。

    ガーゼの貼り方、丁寧に説明してくださってありがとうございます!
    じくじくしてしまったときは次からそうします!

    • 12月12日
  • コウ

    コウ

    傷が治ったからとすぐにステロイドを使わなくなると掻く=治ってないので、傷が治ってもしばらくはロコイド軟膏を塗ってあげてはどうですか?
    お風呂で掻いても、お風呂以外では掻かせないように努力するべきだと思います。
    掻かないのは無理かもしれませんが、うちの子はガーゼ貼ってると掻きませんでしたよ。
    表面が治っても中は治ってないというのを覚えておくと良いと思います。

    • 12月13日
  • えりんこ

    えりんこ

    治っても塗り続けて良いんですね。
    かかりつけの先生から傷がなおったらやめて良いですと言われたのでその通りにしていました。
    他の方が仰っていましたが、先生によって考え方が違うんですね。

    コウさんのお子さんは全身ガーゼでもいやがりませんでしたか?
    また、脇腹等はどうやってガーゼを貼りましたか?

    表面は治っても中は治ってない、なるほどと思いました👀

    • 12月13日
  • コウ

    コウ

    膝裏、肘裏、手首だけガーゼを貼っていました。
    首は赤くてもあまり掻いていませんでした。
    すぐに手が届いて掻ける場所は治っても悪化してを繰り返していました。
    長女も次女もガーゼ貼っていましたが、ガーゼの上から掻いてる時もありましたが、嫌がってるような感じではありませんでした。
    ガーゼとテープだけだと剥がされてしまうので、ネット包帯やテープ包帯など巻いておくと良いと思います。
    私が通ってる小児科の先生は、強い薬を使って、短期間でサクッと治してあげたいという考えみたいです。
    弱い薬を長いこと使って、長い期間痒みと痛みと戦うのはツライでしょ?と言われました。
    脇腹にはガーゼを貼った事はないのですが、出来れば包帯をした方が良いとは思いますが、最初はガーゼのみで何回も剥がされてしまうなら包帯も必要かと思います。
    保湿の回数ですが、最低でも朝昼晩ですが、それで足りないなら2〜3時間おきにした方が良いと思います。
    お風呂後の保湿は、お風呂場でやると良いですよ。
    うちはロコイド軟膏とプロペトの合剤を処方してもらってますが、合剤も検討してみてはどうですか?
    何種類も塗るものがあると、こちらもうんざりしますよね、、、
    先生に言われた事を忠実にこなさなくても、時と場合で使い分けて良いと思いますよ。

    • 12月13日
  • えりんこ

    えりんこ

    事細かなアドバイスありがとうございました!

    保湿の回数が少なかったみたいですね…
    毎度毎度の塗り重ねは地味に辛いです💦

    明日病院に行ってみて合剤の件や治療方針を相談したいと思います。
    そして、セカンドオピニオン先もリサーチします。

    色々な質問に答えてくださってありがとうございましたm(__)m
    とても心強いです。

    • 12月13日
❤︎男女ママ♡

まだ10ヶ月
かかないなんて無理ですよね💦

病院変えた方がいいと思います
すこし遠くても待ち時間あっても人気のあるところはないでしょうか?

私はそこまでひどくないけど1ヶ月良くなりもしなかったので病院三箇所まわりました

最初の病院では、ただの乾燥
保湿すればいいと言われましたが
二箇所目では、湿疹
三箇所目では、これは保湿では治らない。一度きちんと治そう
と言われ保湿以外の薬が出て、1週間でよくなりました

薬を変えて1.2週間よくなる兆しがないなら病院変えていいと思いますよ

  • えりんこ

    えりんこ

    投稿ミスで4つ下に返信させていただきました。
    お手間かけてすみませんm(__)m

    • 12月12日
初ママ

可哀想ですよね(>_<)
うちの子は、ほっぺが真っ赤になって熱を持ってたので、
新生児のときに、オムツかぶれでもらってた、アズノール軟膏というのを2日ほど塗ったら、
だいぶよくなって赤みがおさまってからは、授乳のたび(三時間に一回)保湿してます!
ほっぺに傷ができて、かさぶたもできて炎症したときは、
皮膚科でテラマイシン軟膏というのをもらい2日でかさぶた取れて傷もよくなりました!

  • えりんこ

    えりんこ

    こまめな保湿見習いたいです💦
    どうしても出先や、オムツ替え時暴れると諦めてしまいがちです😓
    難しいけど頑張らないとですね。

    ほっぺの傷なんて痛そうですね😵なおって良かった!
    経験談ありがとうございました !

    • 12月12日
deleted user

病院変えた方が良いと思います。
病院によって同じ薬でも塗り方が違ったりしますし、より保湿力の高いものに変えてもらったりもします。

うちは5回は変えました。
本当に先生によって違います。

ステロイドはお母様が使いたくない感じですかね?レスタミンがステロイドですか?

あたしはステロイド使いたく無かったですが、本当にかきむしりが可哀想で、血まで出てきたので、使いました。
出たり引いたりを繰り返してましたが、最近落ち着き、かいてしまうこともなくなりました。

  • えりんこ

    えりんこ

    塗り方の違いまであるんですか!
    すごく親身になってくれる評判の良い先生だったので、中々治らなくても、子供の湿疹はこうゆうものなんだと思ってました…。

    ステロイドはロコイドを使っています。
    レスタミンはかゆみ止めです!
    ステロイドは傷がひどいときに塗ると3日で凄くきれいになります。だけどまたかゆみが収まらなくなってきて掻き壊しての繰り返しです。

    今週中に新しい病院に行ってみたいと思います!

    都内在住なんですが、オススメの病院があれば教えて頂ければ幸いです。

    • 12月12日
もも

私なら一度違う小児科と皮膚科に行ってみますかね!
うちもロコイド使ってます( ´∀`)
友達の子どもはロコイドはやはりステロイドだけど弱いから少し強いステロイド処方してもらって痒みなくなったみたいです!

  • えりんこ

    えりんこ

    皮膚科の方がいいでしょうか?
    新しい病院を探すにあたり小児科で探すべきか皮膚科で探すべきか悩みます。

    強いステロイドを正しく使って劇的に治すという方法もありますよね!

    うちもこの先かゆみが収まれば、ステロイドでも何でも良いです😵

    新たな病院探してみます。
    ありがとうございました!

    • 12月13日
えりんこ

やはりセカンドオピニオン必要ですかね…。
もっと早く他の選択肢を考えれば良かったのかな💦娘に申し訳ない。

良さそうなところ探してみます!

因みに都内在住なんですが、都内もしくは埼玉、西東京でご存じでしたら教えて下さいm(__)m

りりりん

お風呂は40度以上ではないですかね?💦
大人もですが、40度超えると皮脂が溶けてしまって肌のバリア機能や保湿力が落ちます。
39度までのぬるま湯が鉄則です。すでに対策されていたらすみません。よくなるといいですね。