※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピ岡ちーちゃんママ♡
子育て・グッズ

お薬が苦手なお子様について、様々な方法を試しているママさんがいます。現在の方法ではうまくいっておらず、他に効果的な方法があればアドバイスを求めています。

お薬が苦手なお子様のママさん!
どんな方法であげてますか??
出来れば下記の方法以外だと嬉しいです😅

うちの長男は薬が大嫌いです( ; ; )
6月に入院経験があるのですがその時もうちの子だけかなり暴れるし、口から出すので看護師さんから「〇〇くんは力強いし、お薬になると頑固だから毎回お手伝いするから呼んでくださいね!」と言われ手伝って頂いていました!
ただそれでも出すので看護師さんも「うん!半分ぐらいは飲めたかな?(笑)」という感じです😅

以前質問させていただいたときに何かに混ぜたり、無理やりはダメ!ちゃんと子供に言って聞かせてあげて!と言われましたがそれで飲んでくれるなら苦労はしてません( ; ; )
3歳になり、話の理解もかなり出来ていますがお薬になるとダメです( ; ; )

今まで試した方法は…
ここで教えて頂いたものもありますが…
・ジュースに混ぜる
・アイスに混ぜる(バニラやイチゴやチョコ味)
・チョコレートを溶かし薬を混ぜて固まらせる
・甘いシロップ(オリゴ糖のようなもの?)
・ヨーグルトやゼリーに混ぜる
・水を数滴入れだんご状にして奥歯の方に入れて水を飲ませる
・お薬飲めたねに混ぜる
・ココアに混ぜる(ココア自体が嫌い)

こんなようなこと試しましたが全て出します。
というか薬を入れるところを見せてないにも関わらず勘付いて口にさえ入れてくれません( ; ; )

これ以外にもこんな方法だと飲んだよ!というのがあればアドバイスお願い致します!!

コメント

さっぴー

薬飲んでくれないのは本当困りますよね😭😭
ウチの子も苦戦しました💦💦今はジュースに混ぜて飲んでくれますが、以前はお水に粉薬混ぜてスポイトで吸わせて無理矢理飲ませてました!!
スポイトもやってたらごめんなさい😩
ちなみに看護師さんと一緒に飲ませてたときはどーやって飲ませてたんですか??

  • タピ岡ちーちゃんママ♡

    タピ岡ちーちゃんママ♡

    回答ありがとうございます♡
    看護師さんとのときは私が押さえ付けて看護師さんが甘いシロップと混ぜたものをスポイトで吸って奥歯の方に入れてくれてましたがそれでもほぼ出されてました😅
    看護師さんも「半分は行けたかな?(笑)」って感じだったのでスポイトでも全部飲んでくれたことはなかったです( ; ; )

    かれこれ2年ぐらい苦戦してます😅

    • 12月12日
るー

薬の種類で混ぜたら苦味が増すものとかあるのでもらった名前を検索して苦味にならないものと混ぜてます🤔

うちの子はカルピス大好きで乳酸菌飲料でも苦味が増さない薬もらうようにしてます!

あとは食後とか気にしないで朝一、お風呂上がり、遊んだあとなど喉乾いてる時にぱぱっとあげてごくごく飲ませます😂

  • タピ岡ちーちゃんママ♡

    タピ岡ちーちゃんママ♡

    回答ありがとうございます♡
    苦味が増すものは入院時に冊子をもらったのでそれは避けているのですがなかなかで…😅

    カルピスですか!!
    まだカルピスあげたことなかったですがそれで一度チャレンジしてみたいと思います♡

    うちの子も食後だとダメなので食前とかにしてます(^O^)!

    • 12月12日
  • るー

    るー

    そんなのあるんですね💓
    私いちいち検索してます😭

    うちも上に書いてあるものは全滅してます😅
    最近は私も飲んでみて誤魔化せてるか確認してからあげてます🤔

    カルピス原液で、作ってるから待っててねー💓っていって調合してます😳
    もたついてもバレません。笑
    無理そうな時は炭酸で割ったりしたら意外にバレません😍

    • 12月12日
  • タピ岡ちーちゃんママ♡

    タピ岡ちーちゃんママ♡

    薬が苦手な子に病院で作ってくれた冊子があってそれを頂きました♡

    色々して全滅だと病みます😅(笑)

    早速明日カルピス買って来ます♡

    • 12月12日