※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について、生後2ヶ月からお風呂、授乳、おくるみに巻くを続けており、4ヶ月になった今ではスムーズに寝るようになりました。今後もこの方法で続けたいです。

(寝かしつけ)に困ってる方に
うまくいってるやり方を伝授!
といっても、知ってるかとは思いますが😅
生後2ヶ月の頃から、
お風呂👉授乳(我が家はミルク)👉おくるみに巻く
を、ずっとずっとひたすら毎日してきました。
少しくらい泣いても側でトントンしたり
見守ったり。
今日はダメか〜って時はおくるみに巻いたまま抱っこ。
ウトウトしてきたら、完全に寝る前に置く。
あら不思議!4ヶ月の今では、お風呂👉授乳👉おくるみに巻く👉スン…😪
です!!!😭😭😭😭😭
今後もこんなにおりこうであって欲しい😚

コメント

ままりん

素晴らしい😍
うちはスン…😪とはならないです( ̄∀ ̄)
完全に寝る前に置くとそのまま起きちゃってダメです🤣

  • まつり

    まつり

    今日もおくるみ巻いたら泣かずに五分で寝ました☺️
    完全に寝る前に置いて、トントンしたりして自分で寝ることを覚えさせると、毎日抱っこの寝かしつけにならなくてすみます☺️
    生後1ヶ月から2ヶ月は、本当に寝ない子で(たぶん寝かし方が下手だった)毎日寝かしつけに1時間はザラでした😅

    • 12月12日
  • ままりん

    ままりん

    おりこうさんですね😍
    なるほど~🤔!
    私は泣くとすぐ抱っこしちゃうので少しずつ自分で寝ることを覚えさせてみます!
    ママが頑張ったからおりこうさんに寝れるようになったんですね( ´ ▽ ` )ノ✨
    私もやってみます!
    いい事聞きました❤
    ありがとうございました( *´꒳`* )

    • 12月12日
  • まつり

    まつり

    至近距離で、ママの鼻息聞かせるのもかなり効果ありました!
    お互い頑張りましょうね😚

    • 12月12日
maman

うちも同じです✨
いつまで通用するかビクビクしてます💦

  • まつり

    まつり

    こわいですよね!
    少しづつ慣れさせないと😚ですね!

    • 12月12日
akahoshi☆

なんて素晴らしい!👏🏻
何時に寝かせて、その後は何時頃起きますか?

上の子の時に寝かしつけとっても苦労したので、今回はしっかりリズム作らなきゃと思いつつ、中々難しいです😅

今日からその方法でチャレンジしてみます👍🏻

  • まつり

    まつり

    今日は早めで、18時半には寝ました。
    いつもは18時からぼちぼちお風呂
    19時までにはミルク飲み終わり。
    その後、もって2時、3時にミルク
    早い時は1時くらいの時もあり。
    その次は今日は9時まで寝てました😅
    夜中の授乳も、飲ませてゲップしたら再びおくるみです。興奮させないように、夜中のミルクだけは無言もしくは優しく話しかけるレベルです。
    たまーーに朝5時くらいまでぶっ通しで寝てくれる時もありますが、、贅沢言えませんね😭😭
    こんなスタイルなので、ここ1ヶ月半は毎日帰宅した主人とゆーっくりご飯食べれてます。魔の3週目から思い返せば夢のようです😭

    • 12月12日
  • akahoshi☆

    akahoshi☆

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    18時半に寝てくれるなんて😍💕
    夫婦でゆっくりごはんを食べながら会話する時間が取れるのって息抜きにもなりますね。
    私も気を入れ直して、数ヶ月続けてみます(゚∀゚)

    • 12月12日
みく

うちも今まさにその状態です笑
うちはバスタオルで巻いてます😅

今でも通用しない時があるので
先が思いやられます😅

かなこ

日中お風呂にいれてるのですが、やっぱり夜の方が寝てくれますよね!
おくるみはおひなまきですか?
どのようにおくるみでくるんでますか?

Mii

その流れ、うちも同じでした😁
ですがおくるみを嫌がるようになり、、今では腕だけだして巻いてますが意味ないような。。
トントンで寝かせる練習をしたら途中起きても一人で寝てくれるようになりました☺️