※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

30週の妊婦で、仕事が忙しくて辛い。お腹が重くなり、吐き気やお腹の張りがあり、通勤も大変。同じ状況の方、乗り越え方を教えてほしい。電車が空いているのは救い。

明日でようやく30週になります。

正社員で働いていて、仕事の都合で予定日の5週前まで頑張って産休に入る予定なのですが、
最近お腹も重くて辛くて辛くて。。

一日パソコンとにらめっこのデスクワークなんですが夕方くらいになるとお腹の重みと後期つわりなのか吐き気もするしお腹も張るしで、
会社を出てから駅までの5分の道のりがほんとにしんどいです。。

働く妊婦さんたち、どう乗りきってますか?!
最近はちょこちょこお腹も張るようになって、休めばおさまりますがなかなか辛いですよね。。

まだ通勤時間が短く混む方向とは逆で電車が比較的空いてるのが救いです😞

コメント

ちゃんゆい☆

私も1人目の時は
予定日4週前まで
仕事してましたー(´・ω・`)

しんどいですよね!

車の運転も大変だし
移動もお腹大きくて大変だし
パソコンも目が回るし…

• みー

みー

4週前ですか!いつ生まれてもわからない時期だから不安ですよね。
    しかも運転もあったんですね、、ほんとお腹大きいとこんなに大変なのかと実感してます😰

• 12月12日
あーこ

わたしは、産前産後8週にしてもらい、16週は産休でお手当をもらいました。

教員でかなりハードな仕事だったのと、会社から家まで片道1時間45分のバスと電車勤務がかなりキツかったです。

気合いと根性で乗り切りました。

でも主さんが心配です。
30w越えるとさらにお腹が大きくなりますよ。

そして、産前に5w前までなんて、労働基準法に反してます。
就労させてはいけないという義務になってるんですよ。
←しかま、働いていてもいなくても給料入ります。

仕事より、ご自分の身体を大切にしてください泣

• みー

みー

教員されてたんですね!それはハードそうですね、、しかも通勤時間も長い中、大変でしたね、、
    一応自分の仕事の区切りと言うことで産休入る時期は希望したので、根性と工夫で頑張るしかないですよね😣

• 12月12日
あーちゃん☻

同じく正社員で働いてます✨
立ち仕事で接客業なので
お腹張っても休めません( ;∀;)
デモ胎動が私の励みです💖笑
単純ですけど、赤ちゃんに元気もらって
仕事頑張ってます(∩∀`*)

デスクワークも楽ではないですよね😣
あまり無理せず頑張って下さい🎵

• みー

みー

立ち仕事大変ですよね。。接客だと自分のペースで休憩するわけにもいかないですしねー。。
    わたしも内勤営業という立場なので電話や急ぎ対応などがあるとトイレにもなかなか行けず😩笑

• 12月12日
  • あーちゃん☻

あーちゃん☻

トイレのタイミングは重要ですよね😫
    あたしトイレ我慢すると
    お腹張ります(笑)

• 12月12日
  • みー

みー

やっぱり、トイレ我慢はお腹張るんですね!!我慢はよくないですけど、どうしようもないですよね🙀

• 12月12日
  • あーちゃん☻

あーちゃん☻

おはようございますヾ(o´ェ`o)ノ

お互い無理せずに
    頑張りましょう❤

• 12月13日
 むぎ

私も4週前まで正社員のフル勤務でした💦
辛いですよね…
座ってるだけで息苦しく、後期つわりもあり、お腹は張るし…
椅子から立ち上がるだけでも本当に辛かった。
帰り道は立ち止まりながら、倍の時間かかってました。

産休に入って、ウォーキングしたり掃除したりする生活になったら、アレ?!仕事の時より全然しんどくない‼️ってびっくりしたので、やっぱり長時間のデスクワーク、同じ姿勢がとにかく良くなかったんだなぁって実感しました💦
お仕事上難しいかもしれませんが、なるべく立つ、歩く、座り方を変えてみる、座布団置いたり抜いたり工夫してみるのが良いかもしれません‼️

ギリギリまでの仕事は辛いですが、多少気が紛れる、人と話せる、収入面など、メリットもありますし、頑張ってくださいね(>_<)
あまり人と接することが出来ない産休も、個人的にはちょっとしんどいです😅

• みー

みー

後期つわり、なかなかつらいですよね!ほんと座ってるだけで息苦しいし。。同じ状況で少し安心します笑
    やはり長時間の同じ姿勢はよろしくなさそうですよね😥
    確かに収入の面でもがんばろう!と自分で決めたことですし、なにか椅子に敷いてみたり工夫で乗りきるしかないですね🐸

• 12月12日
  • みー

みー

確かに、逆に働いてない自分がそうぞうできないので、人と接する機会が減る産休中も不安です!笑

• 12月12日