※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの免疫について心配ですか?母乳があげたいけど上手くできず、ミルクで便秘になっています。新生児の便秘解消法を知りたいですか?

完ミって赤ちゃんの免疫あまりつかないんですか?
母乳あげたいんですけどなかなか自分で上手くできなくてまだ1回もあげれたことないです💦
ミルクばかりで便秘になってます💦
新生児の便秘解消法ってありますか😭❓

コメント

せな

完ミだからといって免疫がつかないことはないと思います。
新生児の便秘ですが、何日出ていないのですか?
2、3日でミルクをよく飲むのなら心配へないと思います。
1週間近く開く場合は小児科に相談してもよいと思います。
便秘は体質です。
うちは混合ですが、新生児のころから便秘に悩まされてます💦私は、うんちが出なくなって2日目で綿棒で肛門をグリグリ刺激したり、お腹をマッサージしたりしてました。

ちっぷん

綿棒刺激やのの字マッサージはしていますか?
完ミだから免疫つかないことはないと思いますよ!もしそれならミルクは誰も飲めなくなっちゃうと思います…😅

私は2ヶ所小児科の先生に便秘を相談していたのですが、4日間くらいでなければ綿棒刺激してね(それまではお腹マッサージで良い)、という先生と、1日に1回も出ないのはお腹に悪い!(積極的に綿棒刺激、整腸剤服用勧める)という先生がいました。
先生により方針も違うので、信頼のできる先生を探して相談してみると良いと思いますよ(^^)

れいあママ

完ミで育ててますがまだ風邪や病気してないですよー!!
免疫力あると思います(笑)
うちの息子もうんちは2、3日に一回ペースでしたが、苦しそうでもなかったので3日待って出なかったら綿棒で浣腸してました!

ナッキー

母乳はくわえさせていれば、だんだん出てきますよ~私も最初なかなか出ませんでしたが、2ヶ月過ぎてからよく出るようになりました~🎵
でもミルクでも元気な子はいっぱいいます🎵便はミルクの種類にもよるみたいですよ~❗私もミルクの種類かえたら出やすくなったことがありました❗体質もあるみたいですが❗うちは母乳とミルク半々くらいですが、毎日一回しか出ません~❗一回で大量です(笑)

いろは

うち最終的には完ミでしたが、全然風邪引かなかったですよ✨
ミルクだから便秘とかもないですし……体質とかもあるのかな?って思います💧
とりあえず3日以上出なかったら浣腸したら出るかもしれないです!