※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りーひゃん♡
妊娠・出産

妊娠が双子で不安。リスクや心配事あり。喜びと不安が入り混じる状況。励ましの言葉をください。

この度妊娠しました。
検査薬で陽性が出てから今日初めて病院に行ったのですが、双子でした。
すごく不安です。不安しかありません。
双子の妊娠出産を簡単に調べたらリスクが高く、入院も多く必要になってくるみたいで上の子が心配です。
旦那と父は素直に喜んでました。
母は育児の大変さを知っているからだと思うのですが、喜びより大変ねどうするのって感じで…
妊娠する以上、双子以上を妊娠する可能性はゼロではないですがまさか自分がという。
未熟児で産まれたら、どちらか死産したら、長期入院になったら上の子に寂しい思いさせてしまうなとか。。。
産まれたあとはもちろん大変さは倍だとおも思いますが、幸せは何倍もあると思うのでそこは楽しみなのですが、産まれてくるまでが不安で仕方ありません。
どなたか励ましの言葉を下さい😢

コメント

豆

一人だろうと双子ちゃんだろうと妊娠にリスクがないなんてことはないんですから!!

お腹に来てくれた我が子の為にも、素直に喜んであげましょう☺️💕

何事もなんとかなりますよ〜
起きたときに考えればいいんです。
無事に何も起きないかもしれないですし😎

ネットなんて所詮アクセス数稼ぎで大袈裟に書いて見たり、在宅ワーカーのお小遣い稼ぎの適当な記事がほとんどですよ、笑

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね、妊娠にリスクはつきものですよね💦
    一人目が超安産だったため余計に色々と考え込んでしまって😥
    元々なんとかなるさぁ~ってのほほんとした性格なのですが、さすがに妊娠出産となると生命に関わるので心配しすぎました😭
    ですが、豆さんのおっしゃる通り我が子のために素直に喜ばないとですね💕
    少し前向きになってきました😊
    ネットの情報にとらわれないよう先生としっかり話して知識を入れていこうと思います😺

• 12月12日
ゆん

まずは妊娠おめでとうございます😆
私の知り合いも双子を妊娠して切迫早産の危険があり1ヶ月入院して予定より早めでしたがこの前無事出産しました!!
帝王切開する事もなく二人とも2500グラムあり元気に産まれて来ました!!

悪い事考えるより良い事、産まれたらお揃いの物着せたいとか楽しい事考えましょう😆
安静とか言われたらその時考えて今は無理しないで体に気をつけてご飯食べてストレス溜めないようにしてください!!

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

お知り合いの方もご出産おめでとうございます✨
    無事に元気に産まれてこられてなによりです😺
    帝王切開もされなかったのですね!
    産まれた後のことを考えると楽しみの方が大きいです😆
    でも産まれるまでが不安で不安で…
    でもその時はその時ですよね!
    あまり考え込まず順調に大きく育ってくれるようご飯食べてストレスためずに過ごします☺️💕

• 12月12日

妊娠出産することはリスクが必ず伴うし
そりゃ一人より二人を同時に抱えて
育てるのは大変だと思いますが
こればかりは選べるものではないですからね😂
シンママで双子ちゃん育ててる友達を見てると
大変さも2倍だけど勿論嬉しさや楽しみも2倍みたいで
私は双子妊娠出来る方をすっごく羨ましく思います✨
生活がまるっと変わるので不安は必ず伴うものですが
今は宿った命を喜び家族で過ごす楽しい生活を思い描いてみてはどうでしょうか💓

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

出産後の育児は一人だろうと二人だろうと大変だと思うので覚悟はしてます。
    が、出産までが生命に関わることなので不安で不安で😭
    そうですね、出産までの道のりより出産後の道のりの方が遥かに長いですし楽しい未来を想像しながら頑張ります😂💕

• 12月13日
アクア

双子妊娠中です。
双子は色々とリスクがあると私も病院で言われたり調べたりして不安でした。
今は、切迫早産で産むまで入院中です。

双子に安定期はないと言われるとおり自宅安静等もありますがお腹の子達は順調に大きくなり元気にお腹の中で暴れてます(*´ω`*)
それを見るといとおしくなります♪

私もまだ不安はありますが病院の先生や周りに助けてもらいながら楽しいことも考えるのもいいかと思います(^^)/

お母さんが元気に育ってと願うことが一番赤ちゃんにとっては良い事だと思うので!

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

現在双子ちゃんを妊娠されてるのですね。おめでとうございます😊
    長期入院なんですね😣
    でも出産後はじっとしてる暇なんてないのでその入院も貴重な時間だと前向きにとらえられたら良いですよね😺
    私の不安な気持ちが双子ちゃん達に伝わらないよう楽しいこと考えます🎵
    無事に元気な双子ちゃんご出産出来ますよう願っています😊💕

• 12月13日
ひぃ

私も双子妊娠中です!^^*
私もはじめの頃は双子妊娠のリスクをネットで調べまくって、落ち込んでました(>_<)
でもリスクが数値的に高いだけで、絶対そのリスクが自分にふりかかってくるってわけではないので、きっと大丈夫ですよ!
双子なんて誰でも妊娠出来るわけではないので、むしろ自慢出来ますよ!エコー写真とかも、ぎゅうぎゅうに二人お腹にいるので、なんだか面白いですw それに1回の妊娠でプラス二人もなんてお得な気がします(笑)
まだ妊婦なので説得力ないですが...大変なことは、その時になんとかなりますよ*(^o^)/*

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

そして、双子ちゃんご懐妊おめでとうございます😊
    調べまくっては不安になるという悪循環です😭
    そんなことばかり考えてたらお腹の赤ちゃんにも悪いですよね…
    きっと大丈夫!
    その言葉を胸に頑張ります!
    まだエコー写真も黒い丸の状態であまりピンとこないですが、これから成長していくにつれて可愛さ増して行くと思います💕
    なんとかなるさのゆるい気持ちで乗りきります😺

• 12月13日
♡ゆーは♡

9月に一卵性の男の子を出産しました‼︎
その不安…すごく分かります。私も最初そうでした。病院でもリスクしか言われなくてそのまま転院。紹介してもらった病院も一卵性は受け入れられないと。また紹介してもらって…と。この落ち着かない日々は本当に不安で、素直に喜ぶことができなくて複雑でした。
ネットで調べると本当に不安になることしか書いてないですよね。なので私は早い段階で見るのやめました‼︎笑。

やっと受け入れてもらえる病院で、優しい先生に色々説明してもらって。やっと、双子って事に喜びをもてて頑張って産むんだ♡って思えるようになりました。
その時ネットで調べたけど怖くてやめたと伝えると、その方がいいと。病院でリスクの部分は診るし、説明するから大丈夫と言ってもらえましたよ。

結果やっぱり張りやすくて、安静は必要でした。入院も28日ぐらいしました。でもそれがあったからか、赤ちゃんも大きくなってくれて無事出産して、一緒に退院もできました‼︎
私も上に子供がいたから入院避けたくて頑張ったけど、結局する事になって辛かったです。
なので色んな気持ちがあって、上のお子さんのことも心配だしで気持ちは本当に分かります^^;

でも周りの人に協力してもらって、
今は赤ちゃんのために過ごしてくださいね♡

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

そして、ご出産おめでとうございます😊💕
    ただでさえ不安なのに、そこに先生から告げられるリスク、病院を転々とする日々はとても不安だったと思います。
    でも素敵な先生に出会われて、無事に出産出来て本当におめでとうございます✴️
    はい、ネットを見るたびに不安になるのですがでも知っておくべきかと思い調べてはまた落ち込み…と😅
    まだ5週で心拍の確認もまだで先生とも詳しい話をしていないのでネットからの情報を鵜呑みにせず、まずは妊娠を素直に喜べるよう余計なことは排除します☺️
    上の子のことも心配で、保育園がやってる支援センターにいつも行ってるので相談したら来年度の入園の申し込みは終わってるのですが、出産前後の受け入れの申し込みをさせてもらえることになりました!入園出来るようになればもしもの長期入院の時も家族や旦那の負担が減るので助かりました。
    どちらにしても上の子には寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、今のうちに愛情をたくさん注ぎ独り占めしてもらおうと思います😆💕

• 12月13日
®️mama

妊娠おめでとうございます😉 私も一卵性の双子出産しました!
不安な気持ちすごく分かります。めちゃくちゃ調べまくりました。

入院して退院しての繰り返しで合わせたら3ヶ月程は病院で過ごしました😅
それでも子宮破裂の危険があって2ヶ月早く出産し本当に安定期ないなと実感しました。

不安な気持ちは捨てきれないものです!
とりあえずご飯いっぱい食べてスタミナつけましょ💗( 笑 )

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

返信遅くなりすみません😣💦

mmさんもご出産おめでとうございます😊💕
    入退院繰り返されてたんですね…
    でも無事にご出産されてなによりです😺
    上の子がいるのでなかなか安静にすることも難しく、きっと不安な気持ちは最後まで消えないと思いますが、前向きに今しかない妊婦生活を楽しみます☺️

• 12月14日
しろくま*

お気持ち分かります(;o;)

一卵性妊娠でしたが、1人の子の妊娠のリスク10倍、医師からは行くたびにリスクの話ししかされず産まれるまで不安でした。

膜性によってリスクは変わってきますが、上の方もおっしゃってる通り安定期は無いし、10ヶ月間とにかく安静にと言われ続けてきました!

上にお子様もいらっしゃるから尚更不安かと思いますが、旦那様やご両親の協力は必須になってくるかと思います(;o;)

不安を煽ってスミマセン(;o;)
とにかく、安静に✨としか言いようがありません、、。

只、辛い事ばかりでは無く、胎動が分かる頃には左右からボッコボコにされたり、2人がお腹に居る実感を持てた時本当に幸せを感じました☺️

双子ちゃんもりーひゃんさんに会いたくて頑張ってますし、素直に来てくれてありがとうと喜んでもらいたいです☺️

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

返信遅くなりすみません😣💦
    リスク10倍ですか😭
    いえいえ、リスクを知ることはとても大切なことですし、経験者の方のお話を聞けてすごく参考になります。
    最後の三行のお言葉、涙が出そうになりました。昨日旦那も何かの記事で「双子ちゃんはこのママなら大丈夫って選んできてくれる」って書いてあったよと話してくれて選ばれたママとして強く頑張らなきゃと思いました!
    不安はなかなか取り除けないと思いますが、前向きに楽しく頑張ります😺✨

• 12月14日
みどあおママ

私はつわりなし入院なし30週までフルタイム普通分娩ビッグベビーで即退院のトントン拍子でした!
もし何かあったら、上の子が居るから頑張れるありがとうこれを期に立派に成長しようねみたいな感じで乗り越えてください!
不安ばかりではストレスも溜まります、頑張ってください😃

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

つわりなしでしかも働いてらっしゃって無事に元気な双子ちゃんを出産されたなんて😆
    励まされます!!
    ほんと、妊婦出産は十人十色ですね!
    双子ちゃんが無事にすくすく育ってくれるようあまりストレスためずに頑張ります😊💕

• 12月18日