※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談です。添い乳で寝てくれなくなり、ネントレを考えています。泣いたときの対処や夜中の対応、昼寝前の授乳について質問があります。朝から夜の寝かしつけの習慣も記載されています。

あと9日で3ヶ月の男の子です!
ネントレについてお聞きしたいです!

現在寝かしつけはもっぱら添い乳でしたが最近添い乳では寝てくれなくなり…寝ても1〜2時間と眠りは浅めです。
寝てくれなかったら抱っこでユラユラして、背中スイッチもあるのでそのまま椅子に座って一緒に寝ます。
起きたらベッドに移動して添い乳で寝てました!

昨日地域の親子クラブに参加し、同じ月齢の子で下に置いて眠くなったら勝手に寝るという子がいて驚きました💦
うちの子は常に抱っこしてないと泣いてしまうし、これは月齢的なものだと思ってましたが軽くショックで😞

そこで、ネントレをそろそろ始めようと思って今日の昼寝からトライしてみましたが5〜7分おきになだめたりしても40分経っても寝ずに根負けして抱っこしてしまいました😭

いくつか質問があります!

ギャン泣きが何分続こうが、抱っこはしないでトントンや声かけでなだめるしかないんですよね??

夜中泣いて起きたとして、おっぱいはあげない方がいいんでしょうか??
抱っこもしない方がいいですか??

昼寝の前におっぱいあげてから昼寝させたいと思ってますがそれだとおっぱい=入眠儀式のようになって、おっぱいがないと寝れなくなってしまいますか??

ちなみに、朝7時に起きてお風呂は19時、上がったら暗い部屋で授乳→寝かしつけという習慣は一応2ヶ月くらいから実践してます😞

コメント

ママ

2ヶ月の時から、抱っこで寝かしつけやめました。
添い乳はしたことがないです。
泣いても寝るまでトントンです。
夜中は、授乳時間で泣けば授乳しますし、そうでなければトントンか、抱っこ寝かしつけしてました。(今は、トントンのみです) おっぱいは基本、授乳の時しかあげてなかったですね。
今は、ぐずることもありますが、同じ月齢の時は勝手に昼寝してました。

• りり

りり

なるほど😭
    トントンではどのくらいの時間かかりましたか??

いままさにネントレ中ですが2時間半泣き続けてます…これは寝るんでしょうか😭

• 12月12日
  • ママ

ママ

初めは、1時間かかりました。その間、ズーと泣きっぱなしです。
    今は、長くて30分くらいです。

2時間、泣いてるんですね😣
    もしかしたら、寝るかもしれないですが、今日は切り上げて、また明日以降トライで慣れさせていくのはいかがでしょうか。
    りりさんも、休まれてください😣

• 12月12日
  • りり

りり

2時間半が経ち、1回寝たんですがもう初期の頃と同じような泣き方になってしまい、抱っこでなだめましたが泣きやむ気配もなく…しびれを切らしておっぱいあげてしまいました😭
    ネントレ失敗ですよね。。泣いた2時間半を無駄にしてしまいました😭あしたトライでも大丈夫でしょうか💦

• 12月12日
  • ママ

ママ

失敗ではないですし、無駄ではないと思います!
    息子さんも、慣れるまでは、いつもと違う!と泣くのは仕方がないかなと思います。
    うちも大変でした。
    暴れて、自分で顔を傷つけたりして😭
    いつの間にか、当たり前にになったんですかね。
    スムーズとはいきませんが、随分、寝付きがよくなりました。
    まだ月齢2ヶ月。
    これからですよ!
    頑張って下さい!

• 12月12日
  • りり

りり

そう言っていただけると心が救われます😭
    おっぱいあげてまた置いて、もう涙も出ないのか枯れた声で泣き叫び出したので添い乳しました。スヤスヤ寝てます…
    わたしがぶれたら息子も混乱しますよね😭明日からまた気持ちを新たに、頑張ります!!

• 12月13日
とくめい

ウチも寝かしつけにはホント苦労しました..😓
ウチのネントレは時間を徹底しましたよ✨
最初は全然ダメでしたが、4ヶ月、5ヶ月になったらその時間になればウトウト。
ほっといても自分で寝てくれるようになったので、今でも夜は楽チンです。

朝起きる時間、起きたら着替えて太陽を浴びさせる。
あとは、おっぱいの時間、午前睡の時間、遊ぶ時間。
午後からもおっぱい、午後睡、遊び。
毎日同じ時間に同じことをする事。
夜は寝る1時間前にお風呂に入って、入浴後はテレビや携帯の光は見せない。
入浴後1時間で体は冷えてくるのでそのタイミングが眠るタイミングだそうです。
温かい内はまだ眠れないので明るすぎない部屋でゆっくり絵本を読んだりゴロゴロ。
お風呂は出る少し前に1℃温度をあげると睡眠力が、高まるそうです🎵

まだ3ヶ月だと夜中にお腹も減っちゃうと思うので抱っこで宥められない場合はおっぱいあげてもいいと思いますよ✨

全然抱っこで寝かしてもいいと思います☆
その前に朝昼夜の区別、リズムをつけてあげることが一番大切かなと思います🎵

• りり

りり

朝は、朝起きて起きたらカーテン開けて「朝だよ〜」と声かけ、オムツかえて着替えさせてます!
    おっぱいの時間等はやってなかったです!すごい✨

いままさにネントレ始めましたが、始めて1時間後に15分程度寝ましたが、また烈火の如く1時間半泣きわめき、しびれを切らしておっぱいあげちゃいました…ネントレ失敗ですよね…
    泣かした2時間半を無駄にさせてしまいましたが根負けしました…😭

• 12月12日
ペン子

3か月の娘がいます!
うちの娘も機嫌よく遊んで置いておくと勝手に寝ます笑
どうしても寝ないときは抱っこゆらゆらですぐです😄
新生児の時から背中スイッチはそんなにない方でしたが一応参考までに。
①私はあまり泣かせっぱなしは可哀想になっちゃうので抱っこしちゃいます
②おっぱいも泣いてたらすぐあげてました。抱っこもしちゃいます。
③そもそも昼寝と言う概念?がまだないです!ほぼ寝てるので、起きたら授乳。その後寝ないならバウンサーのせたりおもちゃ見せたり。授乳で寝落ちもありますが😄

私も最初は授乳して抱っこしたまま寝ることがしょっちゅうでした。でもそれで寝るがくせになっちゃいけないと思い、授乳→ゲップ→5分くらい縦抱きしてすぐ寝かせちゃうようにしました!添い乳もくせになったらと思いやってないです!

でも私よりサイクルはちゃんとされてて偉いです。

• りり

りり

勝手に寝るだなんてすごいです!いい子ちゃんです✨
    やはりまだ、昼寝という概念はないでしょうか。朝寝しても昼寝しても夕寝してもあくびしてるんです。これは眠りが浅いからでしょうか。。なのでやはりネントレすべきなのかなぁ😢

あしたから、ペン子さんのように、おっぱい→げっぷ→縦抱き→寝かせるでやってみようかなぁ…

• 12月12日