※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べを拒否し、ストロー飲みも苦手です。練習を続けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

三回食離乳食について

もうすぐ10ヶ月になる息子がおります。
九ヶ月半ごろから三回食に進みました。
もう手づかみ食べをさせないといけないと思うのですが、なかなか手づかみで食べようとしません。

サンドイッチやバナナ、サツマイモとブロッコリーを柔らかく茹で団子状にしたものなど試しましたが、ぜんぜんダメです。
触らせようと手を持っていきますが、すぐに放してしまいます(><)

このままでもいいのでしょうか?自然に食べるようになりますか?
練習は続けた方がいいのかな?(´・ω・`)?

あと同時に粉ミルクをフォローアップミルクにかえました。(いままでも完ミでした)
ストロー飲みはまだ完璧ではありませんが、少しこぼしながらも、一回の食事につき2.3回は飲みます。
もっと水分をとって欲しいのですが、あとはストローマグを持っただけで嫌だと泣き拒否します(><)

これも根気よく練習を続けた方がいいでしょうか?
全くストローを使えない訳ではないのですが、単に飲みたくないだけ?
でも哺乳瓶であげると必ず飲み干すしヽ(;▽;)ノ

ご意見お聞かせください(><)

コメント

おぶす◡̈♥︎

うちも、全然手づかみ食べしませんでしたが、1歳過ぎた辺りから手づかみ食べ始めました!
赤ちゃんせんべいとか、お菓子系は手づかみ食べしていたので、練習はそれだけで、ずっとご飯はスプーンで食べさせていました😀
今では、スプーンで食べさせようとしても食べてくれず、手づかみ食べしかダメです💦
床とか机とか、ぐちゃぐちゃにしながら食べてます😅😅

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )
    お菓子系で練習いいですね!♡
    さっそくしてみます٩( *˙0˙*)۶
    自然に食べるようになるかもですね(*´ω`*)
    楽しみに待って見ます。
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 12月13日