※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむたん
妊娠・出産

子宮外妊娠で手術を経験した方、手術方法について教えていただけませんか?病院での選択肢について悩んでいます。

子宮外妊娠で手術をした経験のある方、詳しく教えていただけませんか?
HCG2000以上あるのに胎嚢確認できず、総合病院を紹介される予定です。市内の総合病院なら開腹手術。遠いですが腹腔鏡ができる総合病院が県内にあります。

コメント

こんばんは。

5週後半頃に胎嚢が見えず、性交日が特定されていましたので血液検査をしたら、血中hcg2150ありました。
先生からは時期、数値的に胎嚢が見えていないとおかしいし、今後見えることもないです、子宮外妊娠です、と確定され早急に手術をと言われましたが納得できず、翌日別の病院に行き事情を話し診察してもらいましたが、やはり胎嚢は見えず。
でも、あと1週間信じて待ちましょうと言われました。
しかし、左下腹部痛や左足の痺れなどが出てきた為、もう一度血液検査をしてもらい数値が上がっているのに胎嚢が見えないなら諦めようと思い、再度病院に足を運ぶとしっかりとした胎嚢が見えました。
最初の病院を受診してから3日後でした

あまり無責任なことは言えませんが、こんな例もあるので、きむたんさんが納得いく形になればいいなと思います。

お体大事になさってください。

きむたん

お返事ありがとうございます(^-^)
無事胎嚢を確認されたんですね。私は生理予定日からすると7wになるのに見えません。
きっと週数でも無理があるんですかね。
妊婦全体で1%の子宮外妊娠にまさか自分がなるとは…
不妊治療をしてやっと授かった初めての妊娠なのに…と落ち込んでしまいます。

貴重な体験談を本当にありがとうございます。

けるまー

私は尿検査で妊娠反応はあるけど、中々胎嚢が確認出来ないので子宮外妊娠の疑いがあるといわれていました。
HCGの数値は聞いてないですが、様子見ましょうとのことで、最終生理からか計算すると9wで心拍確認出来ました!
ですが、大きさから考えて2w遅く排卵したんでしょうとのことでした。

もしかしたら!を信じて他の病院を受診するか、今の病院で様子みることが出来ないのかお話しされるほうが後悔しない為に出きることをしてほしいと思いました(><)

トイトイシー☆

こんばんは☆

私は今年9月に子宮外妊娠で腹腔鏡手術をしました。
初期の段階から違和感があり、6Wの時に下腹部の激痛と出血で緊急手術になりました。
痛みなどは出ていませんか?
もし、少しでもおかしいと思ったらすぐ受診してくださいね!

自分がなってから全体の1%と知りました。
本当に辛いですよね…なんで自分がって何回も思いました。
治療されてとなるともっとですよね。
痛みなどがでないとこを心から願ってます!!

きむたん

お返事ありがとうございます(^-^)
無事心拍を確認できたんですね。体内のことなので状況が詳しく分からないのが不安です。
後悔しないように、お医者さんと納得するまで話してみます。

きむたん

昨日もコメントをいただき、ありがとうございます(^-^)
腹腔鏡だったんですね。
市内の総合病院では開腹しかできないらしく…

痛みなどはなく、先生も超音波で診て破裂の恐れは今のところないかなとのことでした。
でもいつ何が起きるか分からないので不安に過ごしています。

経験談をありがとうございます。

トイトイシー☆

気付かずに同じようなこと言ってしまってすいません(´×ω×`)

やはり、手術になりそうなんですね…お辛いですよね。
腹腔鏡の場合だと手術後2日くらいは痛いですが、比較的すぐ歩けるし、シャワーも浴びれます。
入院は手術日含めて5日でした。

痛みなど出てなくて本当によかったです。
先生と話をされ、納得いく結果がでますように。

きむたん

とんでもないです。どんなことでも知りたいので詳細を教えていただき、助かりました。
少しでも横腹が痛むだけで恐怖の毎日ですが…
無事手術が終わって前に進みたいです。

るなちょふ

こんばんは。

私は8月に子宮外妊娠の流産でした。
ですが胎嚢が卵管に残っていた為HCG90前後が続き、3週間の通院後総合病院へ転院し腹腔鏡手術をしました。

私の場合とは違うと思いますがトイトイシーさんが言うように痛みが出たらすぐに救急車を呼んで下さいね!
幸い私も痛みが全くなく現実味が全くありませんでした。

手術以外にも待機療法や抗がん剤治療も人によってはあるはずです!
不安な気持ちはよくわかります。
少しでもいい結果になりますように!

きむたん

腹腔鏡手術をされたんですね。お辛いでしょうに詳しく教えていただきありがとうございます。

妊娠が分かった時から反応も薄く、出血もあったので流産は覚悟していたのですが手術になるとは思わず困惑しています。
できれば手術したくないのはみんな一緒ですよね。

良い方向へ向かっていけるといいです。

るなちょふ

いえいえ!私の話でよければいくらでも(^^)

私も普通の流産だと思っていたら出血が止まらず外妊の疑いを言われ困惑しました。。
その時ここで沢山励ましてもらい手術に踏み切り前向きに過ごせています◡̈♥︎

手術をせずに完治する方もいるそうですので色々先生と相談してくださいね!
全てハッキリするまではとても不安だと思いますが、こちらに書き込んで少しでも不安を取り除けますように。

きむたん

ありがとうございます(;_;)
不安で不安でたまらなく、ネットで検索ばかりする日々で。

考えても悩んでも医療のことは診てみないと分からないし、はっきりするまでは不安ですもんね。

腹腔鏡手術ができる病院へ行けたらいいなと思います。