※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆと
妊娠・出産

妊娠中の感情について相談です。流産の可能性に不安を感じつつも、感情が複雑で自分を責めています。流産しても供養し、再度妊活する予定です。他の人と比べて平静で薄情な自分に戸惑っています。

妊娠7週後半ですが、ほぼ流産な感じです。

流産しちゃうのに、あまり辛くないし、悲しくもなりません。
娘とふたりのときに大出血したらどうしよう、とか、仕事復帰の返事がのびのびになっちゃっててどうしよう、とかそんなことばかり考えてしまいます。

妊娠はすごく望んでいるし、奇跡で育ってくれたらこんなに嬉しいことはありません。半年妊活してなかなか出来ずにやっと来てくれたところでした。

もし流れてしまったら、供養して見送りたいなと思っています。そして来年夏からまた妊活開始して赤ちゃんを待つつもりです。

流産辛かった、大泣きした、などよく聞くのに、私はこんなに平気ですごく薄情なのかなと思ってしまいます。論理的に仕方のないことだった、と割りきっているような気がします。

こんなかたいますか?

コメント

s2anan

主様💗
すごくわかります!
ママって今目の前にいる子供が優先になるので、出産しない限り、タイミングにもよりますが、悲しくないことありますよ!

私はむしろ、いなくなった子がいると思って一層子供を大切にしようと思いました!🌟

薄情だなんてとんでもないです💗前向きに考えてください💗

• たゆと

たゆと

コメントありがとうございます!遅くなってすいません。
    確かに、娘がいてそれも大きいかなって思います。励ましてくださってありがとうございます🤗

• 12月13日
みみ

こんにちは😊

お身体は大丈夫でしょうか?

状況は少し違いますが
私も初めての妊娠を流産しました。

宣告されたとき、どこか冷静な自分がいました。
もちろん悲しい思いもあったのですが
自分が妊娠出来る体なんだと分かった事の方が大きかったです。
元々生理不順などで、どこかで自分の体に自信がなかったので
安心出来たのが正直なところでした。

辛さや悲しみは、ひとそれぞれで
誰もが同じラインで悲しみを感じるとは私は思っていません😊

私は流産という 『悲しい出来事』でも
体験してない人には分からない事も体験したし
当たり前なんか無いんだな。という事を学びました!

たゆとさんと同じように
仕方ない という形で受け止めて
それよりも、私にとって経験になる事を教えてくれたと思って
私自身は全然元気でしたよ!😊

今後の体、大変かと思いますが
お身体をお大事になさってください。

• たゆと

たゆと

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。

私も自力で着床できるって教えてくれてありがとうって思っています。安心して、妊活中止してまた再開まで待っても平気だよって言ってくれてるのかな、と。

体の心配までありがとうございます。すごく元気です😅

• 12月13日
くまはる

わたしも去年流産しました。
流産と言われた日だけは泣いてしまいましたが、それ以降は自分でもびっくりするくらい割り切れました。わたしは、息子がいてくれたから割り切れたのかなと思いました。1人目だったらもっと辛かったかな、と…
先生にも「酷な言い方かもしれないけど赤ちゃんの生命力は最初から決まってるんだよ」と言われたし、薄情なんかじゃないと思いますよ!

• たゆと

たゆと

やっぱり二人目というのはありますよね。私も医師のような考えをしてます。これも自然の摂理だと。
    そういっていただけると安心しました。

• 12月13日
コナン

きっと、物事を冷静にとらえ落ち着いておられる方なのかなぁ➰と感じました。

上のお子さんがおられるので、
一層命は奇跡だと思い大切に想えると良いですね。

お身体大切にしてくださいね☺️

• たゆと

たゆと

冷静沈着とよく言われます!このことに限らず、あまり感情的にはならない方です。性格なんですかね。

命の大切さは保育士ですので(重度の障害児含む)感じられているのかなと思います。また、自分に起こる前から周りの親しい人で繰り返し流産している人や不妊で長い時間悩んでいるかたを知っているので、ほんとに娘がきてくれたことは尊いことだなと思います。

体のことまでありがとうございます!

• 12月13日
みゅーまま

私も流産した時、「あぁ、流産なのか…まだ早くてよかった。」と軽い感じでしか思わず平気っちゃ平気でした。
予定日に死産と言う経験があるからなのかも知れませんが…

• たゆと

たゆと

予定日近くの死産は辛いですね。悲しい出産でしたね。

平気な方もいるんだなと安心しました。私は早くて良かったとは思いませんが、妊娠できるよって教えてくれてありがとうって思ってます😌

• 12月13日
さきりんぐ

今日、繋留流産手術をしてきました。
私も心拍みえないって言われた時は、まさか自分がそうゆうことになるなんてとショックで少し涙が出ましたが、それからは少しの望みを願いながら普通に笑ったり上の子達と変わらず過ごしていましたね!
2泊3日の家族旅行にも行ったばっかりです(笑)
私もこれが1人目ならもっと落ち込んでたのかなぁと思いますが、子ども達がいてくれたおかげで前向きです😊
でもさすがに手術後一人の時はベッドの上でまた帰ってきてねって泣いちゃいましたが😝💨
でも帰ってからお腹空くし普通に食べられるしってかんじですね!!

なので、たゆとさんが薄情だなんて思いませんよ☝️
覚悟ができてるし、前向きに考えてるからだと思います😳

お身体お大事になさって下さい。

• たゆと

たゆと

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。お体大丈夫ですか?無理しないでくださいね。

私は流産は誰にでも起こることで、そしてその確率も低くはないと思っていましたので、医師からの話を聞いても(その前から今回はだめだろうと思っていたのもありますが)ショックもなく、そっか、今回は残念だけど仕方ないなって思いました。

また帰ってきてくれるといいですね!

私も今回の赤ちゃんはまだ妊娠できるから安心して仕事していいよーって教えにきてくれたのかな、と勝手に解釈しています。

• 12月13日