※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ助
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんに大根の離乳食を作りましたが、裏ごし方法について悩んでいます。裏ごし器がない場合、粉ふるいでも大丈夫でしょうか?

5ヶ月半育児のママです。
ごっくん期の離乳食に大根を作りました。
ミキサーでトロトロしたんですが、
本にはこのあと裏ごしって書いてあります。
裏ごしすると水分だけになるような。。。
皆さんどうされてましたか?

あと裏ごし器をもってなくて、お菓子造りで使う
粉ふるいでも大丈夫でしょうか?

コメント

COCORO

私は大根おろしみたいにして食べさせましたよ👍

裏ごししたら汁のみですね😳

  • ころ助

    ころ助

    大根おろしぐらいで大丈夫なんですね😀👍
    安心しました!

    • 12月12日
めー

ミキサーやフードプロセッサーでした時は裏ごしせずにあげてました(^^)

ふるいでも大丈夫だと思いますが目が細かいから洗い物がめんどくさいかも知れません( ̄▽ ̄;)
茶こしでうちはしてましたよ(^^)

  • ころ助

    ころ助

    裏ごししなくても大丈夫なんですね!
    茶こしだと目が粗めなのでいいですね😀👍試してみたいと思います!

    • 12月12日
ちゅんちゅん

大根以外もほとんど裏ごししてませんでした😂お豆腐だけ裏ごししないと食べてくれなかったかな?お野菜はだいたいハンドブレンダーで潰してそのままって感じです🙆‍♀️
我が家も裏ごし器はなかったので茶こしで代用してました🍵

  • ころ助

    ころ助

    裏ごしなしでも大丈夫なんですね!
    ハンドブレンダー、便利そう!
    茶こしで代用でもよさげですね😀👍わざわざ買うのも面倒ですもんね。

    • 12月12日
ほのち

裏ごししませんでした笑
なんならトロトロじゃなく、少し粒ありでした笑

  • ころ助

    ころ助

    なるほど!少し粒ありでも大丈夫なんですね😀👍あまり神経質にならなくてもいいのかもと思ってきました!

    • 12月12日
マ〜

大根はハンドブレンダーのみで、裏ごしはしませんでした。
離乳食の初期から大根に限らず他のお野菜も全てブレンダーのみで裏ごしはしていません。

  • ころ助

    ころ助

    裏ごしなしで大丈夫なんですね!😀👍
    けっこー皆さん裏ごしなしなので、安心できました!

    • 12月12日