※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gt33
妊娠・出産

主人が優しくできず、家事の負担が増えて可哀想。妊娠中のサポート方法について相談しています。

モヤモヤしてます。贅沢な悩みなのかも知れませんが、主人が可哀想だなと思う日々です。

私が妊娠してから、主人は今までの倍以上 家事を手伝ってくれています。文句も言わずに!なんて良い人と結婚できたのだろうか、とは思うのですが、、なぜか優しくできない。ホルモンのせいなのでしょうか、、。

男の人はパパになる実感てどうしても生まれるまでは(体感的に)持てないものだと思うし、妻は身重でスキンシップも減っている。すぐ寝ちゃうし 笑。彼としてはただ家事の負担が増えただけのように思えて私は申し訳ないです。

なるべく優しい言葉をかけたり、ありがとうと伝えるようにしていますが、仕事後に疲れていたりすると優しくできない時があります。出産後はさらに余裕がなくなって当たり散らしてしまうんだろうなと思うと主人が可哀想でなりません。

旦那さんを喜ばせたり、旦那さんが奥さんの妊娠中自分だけが蚊帳の外と思わなくて済むようなこと、何かしてる方いらっしゃいますか??

コメント

やちゃ

うーん、常にありがとうはゆってます!
自宅安静の身でほとんどなにもできず
母と同居なので、
母と旦那で分担してもらってしてもらってます。

私も特別優しくはできてないです。
自分の体のことで精一杯で💦

• gt33

gt33

やちゃさん 自宅安静ならなおさらお手伝い必要ですよね!お身体お大事にするのが一番です!

• 12月12日

素敵な旦那様ですね♡
そしてそんな風に考えモヤモヤしている主さまも素敵です♡

ご主人は決して自分が蚊帳の外なんて思っていないはずです。
奥さまと赤ちゃんの為に、自分が今出来る事を、出来る範囲でやってくれているんじゃないですか✨
それだけでも立派なパパだと思います。

そしてgt33さんがそんなご主人に感謝している事、感謝の気持ちを伝えている事が何より大切だと思います。
疲れやホルモンバランスで優しくなれなくて自己嫌悪になる事もあるかもしれませんが、そんな優しい旦那さまならきっと理解してくれているはずです!
優しく出来なくてごめんね、いつもありがとう。と、gt33さんの素直な気持ちを旦那さまに伝えて
2人で楽しみながら、出産育児がんばってください✨

• gt33

gt33

ありがとうございます(TT)優し過ぎてきっと私が甘え過ぎているんだなぁと感じてしまいますが、素直に気持ちを伝えてみます!これからが大変だと思うので、それに向けて彼のためにも頑張ります(^^)

• 12月12日
ぽす

私も一緒です!安静中なので夫にほぼ丸投げです。
妊娠してからこの人すごいな〜て思っちゃいます😖💦
私だったら仕方ないとわかっててもしんどいだろなと思ってます😅
遠距離里帰りするのでとりあえず今のうちに沢山お腹触らせてます。
後は頼ってる分、私お産頑張るからね!と話す位です(๑╹ω╹๑ )

• gt33

gt33

お産頑張るね!って良いですね!言ってみます(^^)ありがとうございます。私も彼の立場なら同じように出来るか疑問です。。お身体お大事になさって下さいね!

ぽこたさん

• 12月12日
yuki

優しくできる時にすれば良いと思います。
旦那さんだって義務でやっている訳ではなく、協力したい!という気持ちからやってくれていると思うので✨

私は主さんと同じような気持ちになった時はLINEでも良いから感謝や好きな事を伝えたりしてます😊
あとは、主人が好きなお菓子やデザートなど買って一言と一緒に冷蔵庫にいれておいたり…

正直こうやって考えている時点で旦那さん思いで素敵だな~と思いますよ❤

• gt33

gt33

優しいお言葉励みになります。ありがとうございます(TT)デザートに一言、素敵ですね!見習いたいと思います(^^)伝えること本当に大事ですよね。

• 12月12日
葉月

妊娠中は冷静な普段の自分でいられないですよね。ホルモンの影響なので誰が悪いわけでもありませんから、あまりご自分を責めないであげて下さいね。

私もありがとうや仕事の労いは毎日言っていますし、甘えたがりな夫は内心その言葉を待っているようです(笑)

ただ男性はやっぱり赤ちゃんが産まれてきてからでないと実感は湧かないのは仕方ないことですが、毎日何かとお腹に触って話しかけて貰うようにしています。まだお腹の中にいるけど、この子も家族なんだよと。
それだけでも何もしないよりよいは違うと思っています。

• gt33

gt33

ありがとうございます(TT)家族になっていく過程で取り残されてると思われていたら悪いなと思ってしまいました。胎動もなかなかタイミングが合わなかったりするので、新しい動きがあったりした時はなるべく伝えるようにしてます(^^)これから毎日話しかけにも誘導してみますw

• 12月12日
かんちゃん

私は少しでも手伝ってくれると
「ありがとう。助かる。」って言ってます。
それだけで旦那は嬉しそうな顔するので
それでいいかなと。

• gt33

gt33

何かを求められている訳でもないし、きっとそれで十分なんだと思います!自分の行いを思い返し心配になってしまいました(TT)言うのと言わないのは全く違いますよね!

• 12月12日
  • かんちゃん

かんちゃん

言わないのは絶対にダメだと思います!
    男性って単純だから感謝されたと思うと
    またやってあげようって思えると思いますよ!

• 12月12日
  • gt33

gt33

そうですよね!w
    出産後はさらに頼ることになるので、今から時間を大事にしていきます!ありがとうございます(^^)

• 12月12日
  • かんちゃん

かんちゃん

お互いに思いあってる素敵な
    夫婦です!!!

• 12月12日