※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

新生児の育児で悩むママポコさんへ。泣き声にイライラし、魔の3週目が不安。イライラを乗り越える方法や体験談を教えてください。

ママのお腹から外の世界に出てきて数日の新生児。初めて育児だとママも赤ちゃんも分からないことだらけですよね。

ずっと会える日を楽しみにしていた赤ちゃんとの生活なのに、うまくいかないことばかりでイライラしてしまうママもいるのではないでしょうか?

今日の日替わりQ&Aでは新生児育児に悩む“マミポコ”さんの投稿を紹介します。

“マミポコ”さんと同じように、新生児育児に悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

本当に悩んでます。

生後13日の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんの泣き声にすごくイライラしてしまいます。

こんにちは。初マタの主婦です。現在は義実家にお世話になっています
帝王切開で出産し退院して丁度1週間が経ちます。
今はミルクの時以外は泣きません。
オムツを替えてミルクをたらふく飲ませれば一人で寝てくれています。
ですが、退院時に、看護師さんから魔の3週目といって、
3週目からお腹に出たという実感が出て夜泣きがひどくなるということを言われました。

ミルクの時のギャン泣きでさえ、イライラしてしまうのに、魔の3週目が来たらこの子に手を上げてしまうのではないかとこわいです。毎日悩んでいます
妊娠中は、毎日この子のエコーを眺めていたし、ずっと会えるのを待ち焦がれていたし、出産時には感動のあまり号泣もしたのにこの子にイライラしてしまう自分に嫌悪感を抱きます。
文書がまとまっていませんが
イライラしなくなる方法や、皆さんの乗り切った体験談を教えてください

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“マミポコ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

私も待ち望んで産んだ子でしたがイライラもありました!
イライラした時は落ち着くために少し距離を置いて一息ついてからどうしたのかを考えるようにしてました!

めろんぱん

魔の3週目……私もありました😭
実家にいた頃始まり、里帰りから戻ってきてからもあって、イライラとか焦りとか、、、毎日気分が落ちてました。朝がくるのが怖かったです。
イライラしなくなる方法……あるんですかね?💦私はなかったです💦イライラするのは仕方ないと思います。イライラして、娘に少しあたってしまって(手は出してません)、でもすぐ抱きしめて、ごめんねって何度も謝って、お散歩に行ったりお風呂に入れたりしてました。それで気が紛れていたような気がします。

生後1ヶ月半過ぎると、顔を見てニヤニヤと笑うようになり、そのあたりから気持ち的に余裕が出てきました😊ギャン泣きしてもイライラすることも少なくなりました。この笑顔が見れるならなんでも頑張れるなって😊

いつかマミポコさんにもこんな日が来ると思います!今から少しの間我慢して、なんとか乗り切ってください✨応援してます✨!

ぽんちゃん

いくら可愛くても大切でも、イライラすることもありますよ!
人間ですもん
私の息子も魔の3週目、魔の3ヶ月ありました!
いきなり泣き方が激しくなったりいくらあやしてもしばらく泣き止まなかったり
私も疲れと寝不足、ストレスも重なって辛くて息子と一緒に泣きました
手をあげたことはありませんが、何しても泣き止まず布団にすこし乱暴に置いてしまったことがあり
息子は一瞬ビックリした顔をしてさらに大泣きして、自分も罪悪感で大泣きして
悪循環になっただけでした
全くイライラしなくなるのは無理だと思います
私はイライラしたときこそ、逆に息子に優しい言葉で話しかけて「大丈夫だよ〜、眠いね〜それともミルクかな?そんなに泣かないで、ママがいるからね〜」とか声をかけていると自然と自分の気持ちが落ち着いてきます😊
あとはふざけた歌を歌ったり😂
そうすると息子も自然と落ち着いてきます!
お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わるらしいので、イライラしたときこそ楽しい明るい声で気持ちをおおらかにして「泣きな泣きな〜こんなに泣けるのも今のうちだぞー、たくさん甘えていいんだよ」くらいの気持ちで接すると赤ちゃんもそれに応えてくれるとおもいます😊

ゆづぽんず

イライラしてしまいます!特に義実家にいるという事は気を使ってしまっているのではないですか?
私も一人目の時、義実家で同居中で、慣れない育児プラス義母の一挙手一投足が気になってしまい、旦那にも迷惑かけてはいけないと思ってしまい、一人で抱え込んでしまいました。
手を挙げそうになって、床やドアをバン!とした事もあります。
でも寝顔を見ると泣けてしまいました。
7才になってもケンカしては後悔の繰り返しですけどね笑

ななみ

わたしも何回もありましたし、未だにあります、、里帰りせずさんご四日目からワンオペだったため余計辛かったです(T . T)

あーちゃん

私も今生後19日の赤ちゃんがいます!
なので3週目の恐怖に対して共感しちゃいました。
最近は夜中にオムツ交換、授乳をしても泣き続けてる時があるので「なんで泣いてるのー?」と焦りますが諦めて距離を置いて「好きなだけ泣いて寝ておくれ」と思う様にしました!
流石になかなか泣きやまない時は様子を見にいきますが(;´д`)

うりうりお

イライラしたらいいと思います😁
したらダメと思うから余計にイライラするのです。
ワタシも帝王切開で産みました🤚
3か月経ち、楽しいです😁
人生でまだやったことないことは100%不安です!赤ちゃんを育てること、毎日違う日が来ること、わかるわけないから不安は当たり前!
赤ちゃんもきっとこっちの世界に来たばかりで、イライラしてるかもしれません😂お互い様だと思いましょう✌️

ひろさん

イライラしてしまって
手をあげてしまうのではないのかと自分が怖くなってしまうときあります、
そういう風に思ってるの私だけじゃないってちょっと安心しました。

たぶんイライラする時って赤ちゃんが何を思ってるのか何が嫌なのか分からない事が大きな原因かと感じました。(まだママになって20日ほどですが)
イライラしてしまう時ありますが

娘に喋りかけてあげたり目を見てあげると娘が笑ってるふうに見えたり
上機嫌なとき、不機嫌なときの区別がだいぶつくようになり心に少しですが余裕持てるようになりました!

すーちゃん

絶対に終わりがあるから今は頑張る!それだけです、、といっても私は10ヶ月の娘に昨日イライラしてブチギレましたが😂どこのママも皆んな同じです!手抜きでいきましょ!少しくらい泣かしたって死にゃしませんから!!

赤ちゃんの泣き声を不快に思う母親は、3割くらいいるという研究もあります。
今は産後のホルモンバランスも崩れていると思いますし、義理の実家ということで気を遣って疲れていると思います。
あまり自分を責めないでくださいね。

まあこん

産後1カ月は地獄です!私のまわりもミンナそう言いますよ!大丈夫です!
今7カ月の子が、いますが笑って産後1カ月地獄やったよなーって話よくしますよ!!だから、マミポコさんも大丈夫です!!みんな通る道ですよー!!

はな

初めは生かしておくことだけで精一杯でした。
泣いてもかわいいと思えるのは2ヶ月くらいからでしたよ💦
イクメンの旦那がいなければ今でもイライラしていると思います。

かわしー

その頃はイライラしまくってました〜
あたしは手をあげてしまいそうになった時は物に当たるようにしてました💦
良いかどうかわかりませんが💦
なんとか手を出さず息子は1歳になりました!
これからもイライラは続いていくんだろうなぁとは思っていますが
笑顔を思い出してお互いがんばりましょ!!!!

kuma

忙しい時に泣いたりしたら、ついつい怒ってしまいます^^;
でも、その後落ち着いたら、ゴメンね。。て言っていっぱいヨシヨシしたりしてます(⌒-⌒; )

ゆゆ

魔の3週は私も地獄でした(><)
イライラして布団に乱暴に置いてしまったり、一緒に泣いたりしてました。
私は今もですが、何を言いたいのかわからずギャン泣きの時は一点を見つめてボーっとしてたりします。笑
自分自身が落ち着いたら、娘を抱きしめて優しく接することができました!

イライラしないお母さんなんていませんよ!
今から手をあげてしまわないか不安になるのって、それだけちゃんと赤ちゃんと向き合ってるからこその不安だと思います!
ありきたりな事しか言えませんが、頼れる人には頼ってください☺️
赤ちゃんが0歳ならお母さんも0歳です。
マミポコさんなら大丈夫です!

ゆい

うちの息子もありました。そして私もすごくイライラしてしまいました。人間ですから、イライラするのはきっと当たり前なんですよ!!私は一緒に泣くことも多々ありました。あとはとにかく話しかけていました。イライラしてる時こそ自分に言い聞かせるように息子にママいるからね〜って。大丈夫だよ〜って。それでもどうしても手を上げてしまいそうになったら旦那さんでも、親でも、友達でも頼ったらいいと思います!!30分、いや10分我が子から離れるだけで何か変わると思いますよ😊

しーまま

私も初マタで、今2ヶ月の息子がいます。今はだいぶ落ち着きましたが、夜泣きで起こされ、イライラすることもありました😵一緒に泣いてました
だから、寝れる時はできるだけ寝て睡眠をとるようにしてました!
あと、赤ちゃんは泣くのが当たり前だって考えられるようになってからは少し楽になりました!
家事が少しできなくてもいいとおもうので休めるときに休むことが大事だと私はおもいます!
いい回答ができなくてすいません😔
お互い頑張りましょうね✊🏻

mama

大切な我が子でも、イライラすることは多々ありますよ!
私も一回だけ、ほんとに投げてやろうか、と思ったことがありました。
でも、寝顔を見たり笑ってくれたりすると、何でイライラしたんだろうと反省します。
成長する度に、いろんな姿が見れます!少しずつ少しずつ、赤ちゃんも外の世界に慣れてきます!
みんな同じように乗り切っているので、頑張りましょう😭💕
私も頑張ります!

りみ

産後1ヶ月は本当に辛かったですね、私も。

でも、絶対手はあげないで。

私はこの世に生まれたばかりの
まだ、たった、18日しかたっていない我が子の背中を
どうして泣き止まないのよ!!っ
と強くたたいてしまったことを、
叩いた直後に後悔しました。
骨が折れてしまっていたらどうしよう、
これから先歩く時に背骨が曲がってて歩けなくなったらどうしよう…と。

赤ちゃんは泣きます、泣くのが成長です。

お母さん、辛かったら、
目が届く程度の位置にいて、赤ちゃんの声だけシャットアウトするようにイヤホンで好きな音楽2曲くらい6分くらいですかね、聞いて、落ち着いて。
それからまた赤ちゃんに向き合ってあげてください。

zue2017

大丈夫ですよ。
私も自分があのニュースで見た1人になってしまったら、とよく思っていました。
壊れそうなくらい小さな我が子でも余裕なくてイライラしちゃう時はありました!
寝てくれず朝まで抱っこしてうろ覚えの童謡を永遠呪文のように唄い、力尽きてベッドに一緒に寝てたり。。。

授乳がうまくいかず痛くて泣いたり。。。
こんなのいつまで続くのか、答えがどこにあるのかわからず辛かったです。
でも、もう限界かも、と思うと突然成長するんです。
毎月毎月ヤバイ、辛いと思うと翌日や翌々日成長したんです。
0歳の成長の幅は凄いです!感動しますよ。

イライラしながらがんばってみてください。
「成長の時か?」などといいながら頑張れ頑張れって赤ちゃんにいって自分をごまかしてました!

aki

可愛くて大切な我が子でも泣き声でイライラ、、新生児の頃から現在でもしています!
産まれて1ヶ月経ってない我が子に怒鳴ってしまったり何回もありました…
イライラすることは当たり前のことですよ☺️
無理せず周りを頼りまくって(笑)お互い頑張りましょう☺️💪

エミリンゴ

わたしも何回もありましたし、今もあります(>人<;)きっとみんなあるから自分を責めないで!子育ては本当に大変。心に余裕がないと余計イライラするものだと私は思います!

mayuuuu

美味しいもの食べたり気分転換するといいですよ
ずーと赤ちゃんにかかりきりは疲れるから。少しくらい泣いても大丈夫。

Rin

①イライラしなくなる方法は人それぞれ違うと思いますが、必ず自分の方法が見つかると思います😊

②乗り切った体験は、とにかく自分の気分が嫌な日でも赤ちゃんに優しく話しかける事だと思います。
その時はイライラしていても、話しかけるという事は自分に言っている事なので、自然に気持ちが安らぐはずです。
③YouTubeで『あかちゃん 寝る』で検索でたくさんの音楽が出てきますので、それを聴きながら授乳させたりしてみてください。私は全然気持ちが変わりました。ゆったりとあかちゃんと向き合えた気がしました。

育児が適当なママなんていないと思います。いつでも真剣にあかちゃんと向き合おうとしている証拠ですね。じゃなきゃイライラなんてしないと思います😊
私もたくさん嫌な気持ちになったり、旦那と喧嘩したり、先が不安になったりして、自分なりの居場所や落ち着く事を探しています。

お互い頑張りましょうね👶

さかな

シングルで天涯孤独な私の元に生まれた息子は
生まれた時からほとんど寝ないし飲んでる時と寝てる時以外ずっとギャン泣きでした
抱っこしても何してもダメで1ヶ月半まで続きました
30分〜1時間でおっぱい欲しがってかなりの頻回授乳、夜中は長くても2時間置きに起きてギャン泣きで叫びまくり、本当に自殺してしまいたいとさえ思いました。
終わりは見えなくて今後もこんなのがずっと続くのかと不安で、終わりが来るとは思えませんでした。
息子の泣き止むすきがないので
10日で10㌔痩せ食欲はなく、食事はあまり取れずお風呂も毎日は入れませんでした。

周りの女の子ママは女の子だからか?わかりませんが、うちの子はよく寝るし本当に泣かない!と言ってきました。
いいなあ、羨ましいなあ、うちの子は本当に寝ないし泣いてばかりだよ。本当にいいなあ。
と私が言うと
そんなこと言っちゃダメだよ
と言われました。
楽な育児できてる人はいいよね!そんなこと言っちゃダメだよ!って言える余裕あるんだもんね( 笑 )
少しくらい羨ましがってもいいじゃん。言うくらいいいじゃん。取り替えてなんてアホみたいなこと言ってるのと違うよ?
って心で叫びました。

同じように泣いてばかりで寝ないって赤ちゃん持つママみつけると私ならどうにかして解決方法を一緒に見つけたいと思うくらい共感できます。
そんなひどい言葉かけられません。
同じ育児するなら楽な方に逃げたいに決まってます。

あの時の私は笑顔がなくて
作業のように育て、静かに寝てる息子の顔以外可愛いと思えませんでした。
泣いてる時におちゃらけることすら出来ないくらいストレスでいっぱいでした。
どれだけストレスあっても涙すら出ませんでした。もう無でした。真っ黒でした。
でも2ヶ月になった途端嘘みたいに12時間夜中空いたりして逆に怖くなりました。
あと一週間で3ヶ月ですが、夜は12時間ほど空いてます。
アレが嘘かのようによく寝て最近はほとんど泣きません
私も2ヶ月から仕事を始めて、息子を託児所に預けて
息子と離れてさみしさから初日は泣きました。どんなに辛くても泣かなかったのに寂しさでは泣けてきますね( 笑 )
休みの日はずっと息子にくっついてテレビ見たり遊んだりしてます。
あの時はひたすら時が経つのを待って、毎日試行錯誤しながら泣き止ませ方を探しました
楽しみにして産んだのに1ヶ月半私の心は真っ黒のまま息子を育てたことを今では悔やんでます
でも、またあれを体験するとしても真っ黒になっちゃうかも😅
それほど育児が大変なんだと痛感しました。
魔の3ヶ月が近づいてきたからか
最近息子のグズりが多い気がして不安になってきてる近頃です。でも
赤ちゃんの成長は早いです。今しかない全てを記憶に残すために沢山息子と向き合おうと思います。

ぁーゃ

イライラしますよね!
私もしました!
義理実家に里帰りし気を使ってるつもりなくても無意識のうちに使ってたりで…私もそぉでした!
誰しもが通る道だと思いますょ!
今は8ヶ月になりやんちゃ坊主で
目が離せずでホントッイライラする事もありますが息子の寝顔や笑顔をみて
頑張ろ!って思えてます😁
成長するにつれて色々な顔を見せてくれるので楽しいですょ!
あまりにもイライラする時は旦那が帰ってきてから旦那に遊んでもらって
私は一人で一息つくために暖かい飲み物のんだりしてます😅
2人目妊娠中なのでイライラしちゃダメだなぁーと思いつつ無理!だって
思う事も多々ありますが😅😅
マミポコさんも無理せず自分のペースでゆったり出来る時間を5分でも持ってみたらいかがですか?😊
お互いにゆっくりマイペースにやっていきましょう🙂😊

saine

子育てというものは、イライラと向き合っていくものだと思ってます。
うちは長女中1にいらだちます(笑)反抗期です。
赤ちゃんは逆に癒しで泣いてもかわいい、怒っても可愛いという感じです。成長とともに、イライラの種類がかわるのでおもしろいです。
お母さんとは、おもしろい職だと思います。いろんな感情を与えてくれる子供たちに心から感謝しつつ、今日も夜泣きと戦います!!

na

イライラは誰でもしたことあるはずです💦言葉が通じないですもんね(;_;)でもそんな時に助産師さんの言葉やコウノドリを見て初心に戻ります😂

のんち

イライラ私もありました( *´ω`* )
特にうちの子は何もなくてもギャン泣き24時間ギャン泣きのひたすら泣く子だったのでかなりイラつきましたが
知人に赤ちゃんと接する時は落ち着いて寛大に接すれば自然と赤ちゃんにも伝わって落ち着くよ…と言われそれ以来イライラしたら
深呼吸を一度して抱っこしてこの子も何か伝えたくて泣いているんだと思うようになったら自然とイライラしなくなりました!
なかなか言葉が喋れない赤ちゃん相手で上手くいかないことも多いですが心は通じ合わすことができると思います( *´ω`* )

カイママ

今生後2ヶ月の子が居ますが、産後3週間はイライラして乱暴に着替えさせてしまったり大声で叫んだりしてしまって自己嫌悪に陥り、マミポコさんと同じように手を上げそうで不安でたまりませんでした。
でもこれは産後のホルモンの急激な変化のせいだと思ったので、原因のホルモンを減らしてバランスを整える方法を検索しました。

朝7時に起きて太陽の光を浴び、日中赤ちゃんが寝た時に一緒に寝て、日中は一時間くらい身内に赤ちゃんを預けて散歩してみました。そうしたらイライラしなくなりました。多分睡眠不足のせいもあるなぁと思いました。

太陽の光は、私にはかなり効果あったので、よかったら一度試してみてください!

けんまま

イライラします!今でもたまにイライラします!笑
新生児の頃なんかはなれない育児、眠れないつらさ、産後体がまだ完全体じゃないことなんかも重なって息子が泣くたんびにイライラして、そして一緒になって泣いて、寝顔を見て『イライラしてごめんね』ってまた泣けてきて…。

イライラしないなんか無理です!うちは生まれた時から完ミだったのでたまに旦那にミルク頼んで少し寝かせてもらったりしてなんとか乗り切ってきました😅だからもし、頼れる人がいるなら頼ってください。一人で抱え込んじゃダメです🙅

あとは手抜けるところは抜いて、肩の力抜いてゆるーく育児することですかね😙まだまだ5ヶ月の新米が偉そうにごめんなさい(´Д`;)

お互い頑張りましょう!

ko zu

未だにイライラすることありますよ!
新生児の頃の魔の三週目や黄昏なき、、
ほんとに何してもなきやんでくれないとイライラしました😭
そんなときは私は壁や床を叩いたり外に出ていちど、きれいな空気をすったりして気持ちを落ち着かせてました。
もうすこし、成長してくれたりすると笑顔みせてくれたりいろんな表情みせてくれたりするので、そんなイライラもふっとぶとおもいます。。
無理せずにお互いがんばりましょー!

魔の3週目。辛かったです。
こっちも慣れてないし、子供も訳分からずで。
子供が泣いて、私も一緒に泣きました。
今は、それで良いと思っています。
お母さんも初めてだし、子供もお腹の中から出てきて戸惑い、不安で泣く。
そのうち
二人して、乗り越えた絆というか
子供も、不安だった私を一生懸命あやしてくれたは、分かってくれます。
私たちも、いきなり完璧なお母さんじゃないし。大丈夫です。なんとかなります。

そら

イライラは今でもありますよ~多分イライラしない子育てはないのではないでしょうか😁💦月齢なり、歳なりのイライラと悩みは尽きないですよね😞

魔の3週目に関しては、助産師さんから、赤ちゃんは何故か3の倍数のとき(3週、3ヶ月等)に急成長しようとして、体と心が追い付かないからよく泣いたりするんだよ~と😁泣くのは成長痛みたいなものだから、大丈夫だよって言ってあげてね、と😁それを聞いたあと、あ、成長中なんだなと思うようにしていました✨勿論イライラしたり焦ったりしないわけではないですが、ちょっとだけ穏やかに見守ることができるようになりましたよ😁

くんしゅうみかん

みんなそうですよ~!
私なんか産後3日で嫌になりました←
1ヶ月経ってだいぶ慣れて余裕が出てきましたが、それでもたまに何をしても泣き止んでくれないときはイライラしてしまいます😅
いくら愛していても、待ち望んでいても、子どもにイライラしない人なんていませんよ、絶対!

soumama

ホルモンバランスもまだまだ乱れてて、情緒不安定なのもあると思います。
泣き声、イライラしますよね💦
待っててって言ってもわかるはずもなく💦

うちは、離乳食作ってる間、待ってられずにバタバタ怒ってます💦
魔の2歳児どうなるの⁈とビクビク💦

友達が、あ〜泣いてんねんなぁ〜生きてるってことや。くらいでいいねん。
早よやらなとか、別にいいねん。
ちょっとミルク遅れただけで死なんでしょ。
って言ってました。
私はこれを聞いて、楽になりました。

りょう

生後4ヶ月の娘がいます。
私もはじめはイライラしました!
おっぱいも飲まなくなるまであげたし、オムツも替えたし抱っこもしてるのに暴れて泣き止まない…
あとは何が必要なの…もう嫌だ!と寝かしたまま少しの間泣かせっぱなしにしたこともありました。
私は自分の実家が近いので親に見てもらったり旦那さんにあやしてもらったり自分だけで何とかしようとせず頼める人には甘えてました。
赤ちゃんはまだ泣くことしか感情表現ができないし、言葉じゃないから理解してあげるのが難しいけど今は私が抱っこするのが1番泣き止むようになってくれましたよ。
私自身も育児に慣れて心に余裕が出てきたのもありますが。
やっぱり赤ちゃんはママが1番安心するし、ママにしかしてあげられない事がたくさんあると思います。
まだ自分の力で生きていくことのできない赤ちゃんにはママパパが全てで、そう思ってもらえてると思うととても愛おしいです!
大泣きの年頃もいつかは終わる。
今が踏ん張りどころですね!
1人で頑張らないで周りに甘えて自分も赤ちゃんも大切にしてあげてください。
みんなで頑張りましょう♡

あっくんmama

まだ喋れなくて泣いてママに
教えてるのでイライラしないで
答えてあげてください。

イライラすることもありますが、
落ち着いてみると可愛く思えますよ。

3児のママ🩷

すごくわかります。。
私も生後24日の赤ちゃんがいます。
お義母さんと旦那との同居ですが
二人とも仕事しているので
旦那が帰宅する21時まではワンオペです。

旦那は帰宅しても疲れてるし
夜は爆睡…。
本当に朝から晩まで1日中一人で
おっぱいあげて、オムツ替えて
抱っこして…この繰り返し💦

泣き声にイライラするのわかります。
あれほど待ち望んでいたのに…
かわいい息子にイライラしちゃう自分にも嫌悪感…。
イライラしてるのは自分だけなんじゃないかって…
涙流してる日々です。。

私もここのコメントみて、
育児頑張ってるママさんたち…
みなさんイライラと戦って過ごしてるんだと、
私だけじゃないんだって安心しました。

初ママ

私は、魔の5週目でした💦
それまで、ちゃんと三時間おきで手がかからないと感じ始めた5週目、突然の夜泣き💦しかも朝まで💦10日間ほどありました💦赤ちゃんだけじゃなく全てにイライラしたりしてました(>_<)寝不足のキツさで周りに八つ当たりしたり、ずっと抱っこしてて何も手につかず、「もー邪魔」とつい、、、すぐ罪悪感に襲われ「ごめんね、ごめんね。邪魔じゃないよ!大事で大事で大好きな宝物だよ!ホントにごめんね、ごめんね。」と、
里帰り中でしたが両親の前で夜中に朝まで泣いたこともありました(>_<)みんな辛い時期の波がくるんだと思います!大丈夫です!あなたも立派な母親です♡

ぴーちゃん

産後、実家帰ってからは
とてもイライラしてました。
外で泣いたりしてました。
寝れないし疲れてるし尚更ですよね。
今でもイライラします( ´︵` )
イライラしてるときこそ
な~に泣いてるの~♥♥ママいるよ~~♥♥泣け泣け~~ぐらいの気持ちで接するようにしてます😂

みるくてぃー :)

私今ちょうど三週目です!!
だから夜泣きひどいのかぁーって逆に納得してしまいました( ´・ω・`)!
先週まではしっかり寝てたのに夜中布団に置いたら泣くようになってしまって。。
バスタオルをおくるみみたいにぎゅって巻いたら
しばらく経つとひとりで寝に入るようになりましたよ☺
日に日に動きも大きくなってきて
大変なことが変わって行くのでついていくのが
必死ですが、
周りの助言で救われることあるので、
ここで情報収集するのもすごくいいと思います\♡/
一緒に楽しめるようになりたいですね(>_<)💦

ゆ。ま。

わかります。
今でも泣き声にイライラします。
怒鳴ってしまったりもします。
そのあとはめっちゃ罪悪感やばいです。
でも家事をしている時に、
この世の終わりかのように泣いたり
叫んだりするし
周りの音が何も聞こえなくなるで
泣き声が怖い時もあります。
今も絶賛ギャン泣き中です(笑)
ほんとイライラしますよね。
でもタフな人じゃない人は皆そうですよ。
ちなみに私は今でも母乳です。
あと少しで母乳歴1年5ヶ月です…
それに離婚することになり、
これからは私と子供だけになります。
まぁ旦那が仕事行ってる間は
息子と二人で四六時中監視されてますが(笑)
離婚したら仕事育児家事をしないとなので
こんなんで大丈夫なのかなとか
毎日悩んで泣いての繰り返しです。
ほんと、投げ出したくなりますけど、
それでも捨てられないので
見るしかないんですよね。
私はほんとにやばいと思ったら
誰かに頼んで遊びに行ってます。
でもまだ小さいし無理ありますよね。
ほんと今は戦い時です。
産んでしまったので責任持つしかないです。
辛いことだらけですが、
頑張りましょう。
私は死にたくなる時もありますが、
それでも頑張ってます

ぎちゃまま

魔の3週なんてあったかな?
もう覚えてないですけど、泣いても放置して少し一人になってイヤホンで音楽とか聞いて落ち着いてから赤ちゃんと向き合いましょ
泣き声って本当に心の中をかき乱されますよね💦
私は家事をやりながら音楽聞いて歌ってギャン泣きを無視して一段落した所でごめんね~お待たせしました~あなたの下僕のママと申します~どうぞお世話させて下さいませ~とかやってました
イライラしちゃうのって真面目に向き合ってる証拠ですよ
大丈夫ですよたまにはふざけたり手抜きしましょ

にゃん

毎日頑張りましたね(^^)!
先日私も久々に出産して大変な毎日です。うちの子は18時になると必ず毎日ギャン泣きします…その泣きっぷりに苦戦して1ヶ月検診の時、産後鬱っ気があるって病院に言われました💡

魔の3週間目はベビーが1番成長する時らしく、ミルクをとても欲しがるんだそうです。未だにうちのベビーは18時にギャン泣きしますが、対策として

◼️泣いたら
『オムツ』『ミルク』『鼻詰まり、熱、顔色、発疹』チェック
何も無ければ眠いだけ!と判断して抱っこしながら歩いてゆらゆらして鼻歌聞かせてます。
◼️お願い出来る人を作る
精神的にキツイ時は、ババちゃんやパパさんに『少しだけ、お願い!』って食べたい物食べたり、トイレ行ったり、仮眠したりでだいぶスッキリ。
◼️ママはお風呂でスッキリ
1番私に効果的なのはお風呂に10分から15分位浸かる事でした🎵
副交感神経?に効くらしく割と短時間でスッキリ出来ました✨

良かったら試してみて下さいっo(^o^)o

ruru☆3mama

その子その子、魔の3週目あった子、全くなくいい子、そして、生まれてからずっとひどい子。
バラバラです。
全てに関して諦め!しかないです。
うちは、真ん中が凄すぎて…旦那も毎日夜勤で、母子家庭。
真ん中は、退院してから、1ヵ月ずっと、夜中、横にさせてくれませんでした。
朝まで抱っこして持ってました。
4歳近いけど、まだ、夜泣きしますよ。
なので、真ん中を出産してからは1年経つと23キロ痩せてました。
手のかかる子です。
諦め!で頑張ってきました。
そのあと、また、3人目作りましたし…頑張って下さい!

アッキー鹵✴

うちは魔の3週間どころか、退院してからずーっとあんまり寝ない子で大変でしたよ😄
今となってはいい思い出やけど(笑)

慣れるまで大変やけど、あっという間に成長しちゃいますよ🙋

かるぴす

子供は泣くことしかでしか主張する方法がないので、子供が泣くことをどうにかすることはできません。3週目だろうが何だろうが泣きたいとき泣きます。

その時々で常に悩みは尽きないと思います。たくさん悩んで泣くこともあとになればいい思い出になります。
笑って接してる時間だけが正しい育児じゃないですよ。
悩み疲れてイライラしても、そう思えば私は多少心が楽になりました。

らすかる

魔の3週目・・・無かったです(^o^;)
可愛いばかりで過ぎた1ヶ月でした。
産院でも言われたこと無いし乳腺炎を注意してねっとしか言われませんでした。
うちの子は大人しいそうなのでそのせいかもですけど。

ままりん

わかります。
私は産後すぐワンオペだったので生きることがしんどいくらい、辛かったです。
大丈夫!
そんな私も今では2人目妊娠中です。
どこかでいい意味の「諦め」が肝要かもしれませんよ。
応援してます。
明けない夜はありませんからね!

ゆきこ

魔の三週間目?はじめまして聞きました。旦那さんの実家なら義母さんや義父さんはお孫さんを抱っこなど来ないのですか?
マミポコさんと仲が良いならお手伝いしてもらえば良いのでは?
もちろん、イライラする気持ちは解ります。
旦那さんにお話されてみては?
義父さんやお義母さんにお子さんを見てもらって旦那さんと少しデートなどしてみてはどうですか?いつもと違う雰囲気を味わうのも息抜きになると思いますよ。

chocolat1112

一人ですべて抱え込もうとせず、お義父さんやお義母さんの力も借りましょう。難しい場合は、シッターさんやドゥーラーさんの力を借りて乗りきりましょう!

cherry

そーなんだ!急におっぱい飲んでる時にギャン泣きしたりしだして眠いのにねれないのかと思ってたけど魔の3週ってのがあるんですねー!
うちも最近イミフ過ぎてイライラして!あかちゃんになんだよー!? って言ってました!が逆に理由がないのがわかって開き直ることにしまーす! 主様もまいっかーって感じで少し気持ちを楽ーにしてみるのはどーですか?
まだまだ先はながそーだからお互い里帰り中くらい敵トーにいきましょー!
イライラしたらあかちゃんにもー!って言ってもインじゃないかなー?
さすがに手を出すのはドーかと思うどけ、これからも気持ちをいい事も嫌な事も伝えていくつもりでーす!
ママも一生懸命勉強中だから仕方ないよーねー!って感じでー!
お互い気楽にいきましょー(´▽`)

コロン

私は最初から夜泣きがひどかったです((((/*0*;)/

イライラしたし、どうして良いのか分からずじまいでした。。。

そう言った気持ちは、まみポコさんだけではないので、落ち着いて一呼吸してください(◍⁃͈ᴗ•͈)
自分のこと責めないで褒めてあげてください!!

あんまり酷い時は、自分の好きな歌手とか赤ちゃんに対しては、YouTubeの赤ちゃんが寝るオルゴールとか鳴らしてなんとかやったりしてみました(•̀ㅁ•́ฅ)

bbs

イライラしますよね!
分かります分かります!

ただでさえ沸点の低い私…
それに加えて寝不足だからもう本当に泣き声聞いてるとイライラしすぎて投げつけてやろうか!
とか…
口塞いでやろうか!
とか…
思う事もたくさんありました(´ー`)

皆そうだと思いますよ!

酷い母親だなんて思わず、母親だって1人の人間!
無理な時は安全なとこに赤ちゃん置いて5分くらい離れると冷静になれます(*´-`)

なるべく気楽に考えれるようにいきましょう!
休める時に休んでくださいね(*^^*)

a

魔の3週目ってはじめて聞きました!!
なにしても泣き止まないとき確かにあります。。
旦那帰ってきたら面倒みてもらって、トイレにこもってみたりお風呂に長く浸かってみたりしてます!
私もはじめての育児なので戸惑うことたくさんあります。

RIRI

魔の3週間…魔の3ヶ月…など
ありますね!
義実家に居るなら、甘えていいと思います。どうしても最初のお子さんは、ママも力入ってしまいます。
私も「なんでも自分で!」てなってました。きっと頼って欲しいと思います。
イライラは仕方ないです。
半日でも、信頼できる方に預けて気分転換してみてはどーでしょうか?

泣かない赤ちゃんなんていないです。
お世話しても泣くなら泣かせといていいんじゃないですかねf(^^;
泣くのも運動ですよ!

なな

私がいま魔の3周目です( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀) おっぱいあげても、ミルクあげても、抱っこしても泣く…
何をしたらいいか分かりません( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

でも、この子には私しかいないと思って、頑張ってます(^^)

旦那は仕事なので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• コロン

コロン

私もいつもそんな感じです((((/*0*;)/
    気持ちわかります‼︎
    主さんではないのですが…。
    ごめんなさい🙏
    コメント見てて、私もまさにそれと思ってつい返信したくなりました(>人<;)
    主さんにもごめんなさい🙏。

私には、一人目の娘が居ます。
    今は、一歳10ヶ月になりました!!
    生まれてすぐから
    夜泣き酷くて夜が恐怖でした( ̄▽ ̄)

毎日、眠れなくていつも毎晩自分を責め続けていました。。。

二人目がお腹に居るんですが、お腹の中に居てくれてるのはとても嬉しいです。
    ですが、その反面また、あの恐怖感がやってくるのは正直不安です。。。

マミポコさんもムリしない程度に頑張りましょ(•̀ㅁ•́ฅ)ハイ!!

• 12月24日
もんじゃやき

うちも、五ヶ月で人見知りなんだかを分かりませんが、母親以外で大泣き💦😭💦
また、母親でも寝る前にはいつもギャン泣き…
てんてこ舞いです。
まっ電動式ハイローチェアを導入したり抱っこしても疲れにくいヒップシートを駆使してとにかく抱っこしてます❗どうせ、暗くしても静かにしてても大泣きするので(笑)もうTV見ながら抱っこしてますよ(笑)
まったく、正論の育児本なんかまったくあてになりませんよ(笑)
おっ泣いてくれた!TVタイム❗
位の気持ちでいた方が気が楽ですよー
静かで暗いと赤ちゃんの前にこっちが眠くなります(笑)

うさぎ

赤ちゃん少しは泣かせたままでもいいようです。声かけたまにしつつで。手厚く泣いたからすぐ抱っこだっこより、身体能力伸びるんですって‼どうですか?そう聞くと少し気が楽に、泣いてるままでもいいんだ!って思えますよ!泣くのが仕事だよ赤ちゃん。泣かないで~と⚡イライラせずに、よくがんばって泣いてるねって声かけてあげましょう視点を変えて。

ゆうこ

私もイライラします。
睡眠不足に身体の不調、ホルモンバランスも崩れています。
とっても気持ちがわかります。
私はピークに達した時に大声をあげてしまった経験があります。
とても反省しました。
そのときにようやく夫にイライラしてしまうことを伝えられました。
私は、辛さを話せることで気持ちがラクになりました。

手をあげるのはまずいので、周りのご家族に少しの間子守りを頼めると良いですね。

とことこ

わたしも三週目だけすごい泣くようになりました😣でも魔の三週目と聞いていたので覚悟はしていました笑
ただ赤ちゃんは産まれてまだ三週目。居心地のよいお腹の中にいたのにこの世界に産まれて不安だらけだしまだ怖いんだなぁと自分に言い聞かせながら乗り越えました!赤ちゃんには大丈夫だよ〜これから楽しいことたくさんまってるよ〜などたくさん話しかけてました😂

いちご みるく

私と似ています!
私も帝王切開で、産後1ヶ月は義実家にお世話になりました。
魔の3週目…私は2週間目が大変だったと思います。
ほぼミルクだったけど、おっぱいがカチコチになり、高熱…
一晩子どもは義母に預けました。
そして泣き止まない…原因は結局ミルクが足りなかったようです💦
大変なときは頼れる人に頼って、私は旦那と親に頼りました。夜も寝ないときは抱っこを旦那に変わったり。それでダメなら義母にお願いしたり、相談したり。
大丈夫、イライラ苦労もしながら、徐々に母親になるんだと思います。
イライラすること、今もたくさんありますが、それ以上に愛情注げば大丈夫ですよ✨

原ジュニア

初めまして。
そうですよね、きっとママ自身も心の糸がぴーーーんと貼っちゃってて、気持ちに余裕が作れなくなる時期かも。私もそうでした。
そして、この先もきっと何度か訪れると思うけど、そんな時に私がやっていた解決法を。何かの役に立てれば幸いです、

・睡眠時間は足りてますか?
ママの睡眠時間が足りてないとイライラもしやすくなるので、子供の為と思って寝ましょう!みんなに甘えてヘルプしてもらいながら、睡眠時間作りましょう!

・たくさん喋りかけてあげよう。
これは、泣いている時も、そうじゃない時もやってたら、自分の気持ちがだんだん落ち着いてきたりしたのでオススメです!
泣いてる時も、ママ側はおっとりゆったりした口調を意識して喋ると少し自分も落ち着きました。

・泣き止ませる事に、そんなに必死にならなくても大丈夫!
解決しなきゃ!と思って焦ったりイライラしたりするかもだけど、どーしたー?くらいの心持ちで大丈夫!
何かを伝えたいんだ★って思うようになってから、だいぶ気が楽になりました!

泣き始めても、アーーヤダとか、もーーー!とか口に出しちゃうとイライラが増加しちゃうので、
そんな時こそ、逆の言葉を使うといいですよ!
私は、イライラを増加しそうな言葉を使わないように、気をつけてます★

あ!あと!イソフラボンを沢山取るように意識するといいみたいですよ★
お互い頑張りましょうー!

なつまる

毎日の育児お疲れ様です!

自分も寝不足なのに
赤ちゃんが泣き止んでくれないと
イライラしちゃいますよね?

私はそんな時は“無”になってました!
何も考えずに
ひたすら抱っこし続けました!
それでも泣き止んでくれずに
自分が壊れそうな時期もありましたが
ふと我に返って思いました!

「イライラしても何も始まらない」
「イライラしても何も変わらない」
「赤ちゃんは私を必要としてるから
泣いてるんだ」と!

そう思ったら自然とイライラしなくなり
泣いてる赤ちゃんの耳元で優しく
「大丈夫、大丈夫だよ」と声を掛ける様に
しました
そしたら赤ちゃんも落ち着いて
泣いてる時間が減りました!

気持ちの持ち様で泣いてる姿さえ
可愛く見える様になりました!

私が完璧主義な性格で
「家事も育児も全部
自分でやらなきゃ」という考えも止め
「家事、休んでも良いんだ」と思ったら
心にも余裕が出てきました!
今まで
“自分で自分を追い込んでたんだな”って
気付きました!

これからも育児には不安や悩みは
尽きる事は無いですが
少しの気持ちの変化で
穏やかになれる事を忘れずに
向き合っていこうと思います!

akitan

イライラはしちゃいますよね😭私はイライラはしなくて、成長してからのイライラのがすごいです。赤ちゃんってわからず泣くので、泣かしてみたらしてたかな😅ミルクやオムツが大丈夫なら、泣かせてみるのもいいかと思います。私はそうしてました。だきぐせつくとか言われてた頃だから、泣いても抱いてなかったぐらいだからね💦あまり深く考えない方がいいと思いますよ。長々とごめんして(;>_<;)

白猫

毎日、育児お疲れ様。
生後13日。ママも睡眠は削られ試行錯誤のストレス時期ですね。
よく聞く言葉と思いますが、「赤ちゃんは泣くのが商売」です。
泣いた時は、泣き声、泣き方、ミルク、おむつ、体の異常(湿疹とかかゆみとか)を確認して問題ないようなら暫く泣かしててもいいですよ。
まぁ、そうは言っても自分の気持ちが落ち着いたら1分そこいらで抱っこしちゃうんだけど(;´∀`)
水筒に白湯を用意して置いて、赤ちゃんから離れたところで一杯飲んでみて。
赤ちゃんの世話よりもママの心のケアが一番大事な時期だからね。

赤ちゃん泣く。
チェックする。何も問題なし。
ママ白湯タイム。
「何泣いてるんだろ〜。と見つめてみる」
抱っこして「好きなだけ泣いていいのよ」と広い心であやす。
無理に泣き止ませようと努力するとストレスたまるから、今日は何分泣いてたか記憶すると案外大した時間泣いてなかったりする。

努力をやめればストレス軽減。
ママ達、リラァーックス!

emma

魔の三週目かなんなのかわかりませんが
泣いてなにしても泣き止まないときがありました😅
オムツでもない、お腹すいてるわけでもない、抱っこしてもだめっていうときがあって
私まで涙出てしまうくらいでした💦
その時は旦那に抱っこ変わってもらったりいろいろ頼りました💖

泣き止まない娘にイライラして
雑に抱っこしたりしてしまったこともあります。。。。。

イライラするけど
寝顔とか見ると幸せな気持ちになれました🍀

睡眠不足、気持ちが乱れて
それになにしても泣き止まないのが来ると辛いですよね🌀

コン

ずっと二人きりになると、イライラや不安も産後は特に出てきました❗
なので、泣いたらあやして、泣き止まなかったら少しだけ離れて遠くから声かけて、さらに泣いてるときは抱っこしてひたすら泣き止むまでよしよししてました(о´∀`о)
主人が休みの日に一人で散歩して気分転換したりすると心も落ち着きましたよ🎵
協力してくださる方がいましたら、ちょっとした時間をみつけて自分にご褒美してあげてくださいね❤

えっちゃん

泣いているときにビニール袋を赤ちゃんの耳元でカサカサするのが、胎内を思い出して落ち着くそうですが、ビニール袋を手にはめて、無心でカサカサカサカサとひたすら手を動かすことで、イライラが緩和されて、赤ちゃんの泣き声もちょっと聞こえなくなって、一石二鳥でした。固めの袋がよりいいです。手をあげたくなるような衝動があったときは、こちらをやってみてください!

また、赤ちゃんはどんなに泣いていても授乳のときだけは静かになるので、飲んでいるときに一呼吸おいてじっと見ていると、こんなに小さくてか弱い子が頑張って生きようとしてるんだって感じて、自分も落ち着きました。

あとは赤ちゃんの泣き止ませ・寝かしつけ音ばかり流している場合、時々は自分が好きな歌を聞くとイライラが落ち着きますよ。子守唄には全然ならないようなロック・ポップな歌だって好きな歌聞いていいんです(^^)

私の娘は5、6時間も授乳~おむつ~ギャン泣きを繰り返した時期があり、今思うとあれが魔の3週目だったのかと思います。本当に大変ですよね。イライラしたり、自分を責めたり、こっちが泣きたくなったり。

義実家で気を使われていることかと思いますが、イライラや泣くことを無理にとめないで、自分を大事にしてあげてくださいね。お互いがんばりましょう。

もも

赤ちゃん小さいと言われ