※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^_^*)(*^_^*)
妊娠・出産

妊娠報告したら両親から否定的な反応を受けました。ショックですが子どもを守ります。同じ経験の方いますか?

両親に報告……。現在6週と5日。安定期に入ってからと先延ばしにしてましたが先ほど実の両親に妊娠の報告をしてきました。父親からは、は?と言われ…母親からは、私には関係ない!と言われました。もともと結婚の挨拶も済ませていてあとは婚姻届を提出するだけで結婚直前での妊娠発覚でした。両親が喜んでくれると思って、報告する時の私の顔はにやけていたと思います…が、こんな反応をされてしまいショックを通り越しています。両親もいきなりのことでびっくりしたのだと思いますが、もともと結婚する気でいたので少なからず子どもができる覚悟はしていたのではないかと思ってはいるのですが…。ですがこの子は何があっても絶対守ります。ママさんの中で両親から妊娠を喜んでもらえなかった方いますか?

コメント

ぱん

大丈夫ですか?
きっと、結婚式を上げてから‥と思ってらっしゃったんでしょうね💦
お父さんとお母さんとゆっくり話をされて、すれ違いを埋めて欲しいと思います。

すいません、トピとはズレますが、心配でコメントしてしまいました。

サリー☆

こんにちは!
私も今2人目妊娠5週の妊婦です。

私も1人目妊娠の時は同じでした。顔合わせも済み、式の日取りも決めた直後の妊娠判明で、喜んでくれるだろうと思ったのに母には「ショックだ」と言われました。
きっと母は世間体とかいろいろ考えていたのだと思います。できちゃった婚か・・・とショックだったんだと思います。
私達の中では決まっていたことだし、できちゃった婚ではないけど、周りから見ればできちゃった婚には変わりないのです。全員に一から説明できるわけじゃないので。そこは順番を守らなかった自分の責任でもあると、母を責めたりはせず、とにかくニコニコしていました。

でも、お腹が大きくなるにつれ母も楽しみになってきたようで、赤ちゃんグッズを一緒に買いに行ったり、生まれた時は溺愛していましたよ!

突然のことでビックリしているだけだと思います。そのような反応でショックだと思いますが、今は仕方ないと時間が過ぎるのを待ってください。時が来たら、きっと祝福してくれると思いますよ!
お体お大事になさってください。

ぼーまま♡*

こんばんわ!
私も入籍前に妊娠して(その子は流産してしまいました)母に報告しました(^O^)
母とはあまり仲良くなかったのですが…
これから母とは赤ちゃんの話もできるし、喜んでくれるだろう!って思ってました。

そしていざ報告したら、
最悪っっ!と、言われました。
そんな風に言われるなんて信じられない!もう親子辞めてもいいや!って思うほど腹が立ちそのまま気持ちを伝えました。
そんなこと言うなんてひどすぎる!
私はお母さんが喜んでくれると思ったし、この子の話とかたくさんしてこれから仲良くしていきたかったのに!!
と、言うと
わかってくれたのか、失言したと思ったのかご機嫌取りしてきましたよ。

もちろん旦那さんとは結婚する気だったし、挨拶はしてなかったけど母にも伝えていました。

お母様は戸惑ったのでしょうか。
自分の娘が自分のものではなくなる、もしくは母親になってしまう。
と、現実をそう簡単には受け入れられなかったのではないでしょうか。

現在また、赤ちゃんを授かりました。
母はまたしても少し戸惑ってましたが、現在は誰よりも孫の誕生を楽しみにしています。
なので、お気持ちを話されてはどうですか?
たくさんお話しして、お母さんも受け入れられたらきっと驚きが喜びに変わると思うのですが(^O^)
そこはご両親を理解してあげて、
少し辛いですが失言は水に流しましょう。
ストレスは初期の赤ちゃんには大敵なので。
きっと、少し時間がたてば必ず喜びに変わるはず!です(^O^)
エコーなど見せてあげましょう。
お母さんの時はどうだった?
お父さんは嬉しかった?なんてお話ししてあげればいかがですか?(*ˊᗜ​ˋ*)

みーたろ

妊娠おめでとうございます( ^ω^ )

あたしは父に彼自体紹介してない中、妊娠した為に、紹介と妊娠報告一緒でした_(-ω-`_)⌒)_正真正銘のでき婚です。
父からは、すぐには返事出来ない・とりあえず仕事を見つけろ(当時、旦那はバイトでした)と言われただけで、母からは溜息つかれました(T_T)
なんとか結婚して、出産したら、子どもにデッレデレですよ(*´艸`)←
今は2人目妊娠中ですが、育休中に出来たということもあり、結婚式もあって、来年には車検もあって…の中だったので、2人目も母からは、考えてしないからよ!って怒られました(´xωx`)

なんだかんだ、親は最初ブーブー言いますが、産まれたら溺愛してくれますよ、きっと( ^ω^ )
もしかしたら、ご両親は、入籍して結婚式もしてから…とか考えてたんでしょうかね?嫁がせるだけでも、親にとっては身を切る思い…と聞くので、トントン拍子に妊娠も分かって、気持ちが付いていけないのでしょうね(´xωx`)

あやまん

確かに親からしたら😱ショックかもですね。主さんもそんな反応されてショックとは思いますが。

わたし自身は、婚姻届出して半年後の結婚式までは避妊してました。まあなんというか、親にしてみたら結婚式って大事な娘をおくる精神的な意味での儀式でもあるので、それをすっとばしていつ出来てもいいと思われちゃうと親からすれば、ないがしろにされていると思っちゃったのではないかな?と思います。

ありがとうございます。今はまだ自分自身のショックが大きくて…すれ違ってるところを埋めていきたいと思います。

やはりでき婚は世間的にはよくは思われないですよね…逆に周りの友達はでき婚じゃない人はいないんですけどね…笑

時間に任せたいと思います。ありがとうございました。