※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
李菜
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が言葉を話せず、周囲から心配されています。保育園に行っておらず、家で2人だけの環境も原因かもしれません。病院での診察を考えています。

2歳4ヶ月の息子がいるのですが、「ママ」「パパ」などのちゃんと言葉を今だに話せません。
言葉にならないとこはたくさん喋っているのですが…
周りにはまだ喋らないの?!とか冗談で病院で見てもらったほうがいいんじゃない??と言われて、責められてるみたいで正直言うと精神的に苦痛です。
現在保育園などにも行っておらず、家で私と2人なのも原因なのかなとも思ったり……
やはり言われたとおり1度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか??

コメント

RY ♛ Mama

うちもずっと家にいますよ😊
02歳半とか03歳ぐらいなら心配
ですけどまだ大丈夫ですよ!!

• 李菜

李菜

大丈夫ですかね?💦
    結構周りの子は喋っているので、心配になってしまって( ´︵` )

• 12月12日
疲れたママです。

見てもらったほうがいいかなと
思います💦気分をがいされたら
申し訳ないですが、、、
パパ、ママは1歳前でも
基本言えるようになるそうです。

私もずっと娘と二人で
家の中で今まで育ててきました。
公園に行く程度でとくには
誰とも話したりとかはなかったです。
それでも、2歳になれば
会話もできるレベルでした。

• 李菜

李菜

やっぱり言えないとまずいですよね💦
    ちょっと相談してみたいと思います( -᷄ω-᷅ )💭

• 12月12日
長靴をはいた猫

1歳7ヶ月の息子ですが1歳半健診でパパママくっくしか言えず「心配はないんですけど2歳頃にお家に電話してもいいですか?」と言われました
健診のときそんなことはなかったですか?
いきなり病院にいくより支援センターなどで相談したほうがお母さんの気持ちが楽じゃないですか?(*^^*)

• 李菜

李菜

一応月に2回支援センターのお遊び教室に通っているので、そこで話をするのですが「ちょっと遅いけど、ちゃんと言ったこと理解してるから幼稚園とかに入れば喋るようになるよ!」みたいな感じで言われて💦

• 12月12日
2児ママ☆

長女は一才ごろからパパママと呼んでます。
もぉすぐ2才になりますが最近では
姉のこどもやわたしの家族の真似して
名前で呼ばれたりします(笑)

不安になりますよね!毎日パパだょ!
ママだょ!とか声かけされてますか?

• 李菜

李菜

声かけになっているのか分かりませんが、パパに用がある時とかは「パパに聞いてみようね」とか遊びで「パパのところまでよーいドン!」は言ったりしてます( ´︵` )

• 12月12日
B'妻@マターリママン

長女は言葉が遅い子でした。2歳検診で「言語能力1歳以下」と言われました( ˆ꒳​ˆ; )こちらが話す言葉を理解していれば幼稚園や保育園で一気に話したい気持ちになると思いますよ!ちなみに長女は現在おしゃべりです(;´・ω・)
不安なら保健師さんに相談してから病院で診て貰っても遅くないと思います!
「まだ話さないの?」と気にかけて下さる方は沢山います。でも、その方のものさしで遅いと決めているだけで、お子さんのペースがあるので、どうかあまり気になさらずに!

• 李菜

李菜

一応取って?とかお片づけして?とか言うとちゃんと動くので、言っていることは理解していると思います。
    興味のあるものは指さしもするので(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m
    気にしなくていいと言われると、少しホッとします!(T_T)

• 12月12日
あーか

保育のお仕事してました(・ω・)/
言葉や発達面はほんとママは心配ですよね…
こればっかりはママの判断次第ではあるのですが、一度診てもらってもいいかなと思います!
精神的に辛いかとは思うのですが、結構診てもらって気持ちが楽になるママさんもいますよ!
何もなかったなら今までのようにマイペースに待ったらいいと思いますし、何か指導が入ったら色々と教えてもらえますし!
私的にはママが少しでも気が楽になるために病院行くのもありかなと思います。

• 李菜

李菜

そうですよね、何もなければそれが1番ですし( ´︵` )
    ちょっと考えてみたいと思います!

• 12月12日
miomio☆

うちは上の子が2歳2カ月ですが、話せるのはブーブー、ワンワン、にゃんにゃん、クック、バイバイだけです(^^;
もう少し大きい友達でもおんなじ感じの子結構いますけどね💦
同じく保育園には行ってません。
特に男の子は言葉は遅い気がします。
うちの場合、下の子の健診などで、上の子の様子も区の保健師さんに見てもらってますが、いたって問題ないって言われてます!
ただ、言葉を話さないだけでは、何とも言えないかなって思いますよ✨
伝えたい意志があったり、コミュニケーションを取ろうとしてればいいとも聞いたことあります!
心配であれば市の相談窓口とかで話を聞いてもらうのもありだと思います♪

• 李菜

李菜

とりあえず意思疎通?は出来ているので、そこは大丈夫かなぁと思うんですが…(*_*;
    今度また病院のことも含めて相談に行ってみます💦

• 12月12日
プーさん83🖤

個人差があると思いますが
パパやママは一歳過ぎたら
大体の子供がゆうので
こちら側がゆってる意味を理解
してるならいいかもですが
一度相談されてもいいかもです!

友達の子供は3歳過ぎてますが
全く話しません😅パパとまーと
アカ、おかくらいしか話さないそうです😅

• 李菜

李菜

そうなんですね!
    私も友達の知り合いが3歳まで喋らなかったって言ってたので、男の子ならそんなもんなのかなと思ってたんですが、あまりにも周りの子が話せているので心配になってしまって…💦
    コメありがとうございますm(_ _)m

• 12月12日
ゆんた

男の子なのでゆっくりな子結構いますよね😊
3歳から一気に話す子も中には居るようです。ただ、療育は行ったのかわかりませんが市の親子教室などは積極的にさんかしているようでした。
周りからの刺激も大事だと思うので楽しんで参加出来そうな物に行ってみたらどうでしょうか?
市のなら保健師さんも参加してると思うので相談も出来ますし。

• 李菜

李菜

一応月に2回ある支援センターのお遊び教室に通っているんですが、どうなのかなぁって感じで…(;´∀`)

• 12月12日
マムマム

1度相談はされたほうがいいかと思いますよ!個人差はありますが、刺激を与えてあげると出てくる子とやはりなんらかの問題で言葉が出ない子いますので…
そろそろ相談したほうがいい時期かもしれませんね!

• 李菜

李菜

そうですよね( -᷄ω-᷅ )💭
    1度相談してみたいと思います💦

• 12月12日
しーおーママ

息子は、1歳過ぎて「マパ!」とパパママが混ざってる状態でした。最近ようやくママと言えるようになったばかりです。
言いたい言葉はあるらしく、トマトを指差して「ト!」と言ったりしてます。

私自身、母の話だと3歳近くまで1語も話さなかったみたいです😅
…今はおしゃべりですが。笑

• 李菜

李菜

そうなんですね!
    私の友達の知り合いの子も3歳まで喋らなかったみたいなので、気にしてなかったんですが段々不安になってきて💦

大丈夫なんですかね(;´∀`)

• 12月12日
ヘリポクター

心配ですよね。
うちの子もパパママはあまり言いません。
いつもすぐそこにいるから呼ぶ必要がないんですよね。
発達を心配して受けた市の相談教室では、『もう1回』を最初に教わりました。
楽しい事があったとき、もう1回やりたい気持ちってあると思うんです。
お子さんの好きな事をしてあげたあと、『もう1回』『もう1回』とひとさし指を出しながら何度もやりました。専門の大人が5人がかりで。家に帰ってもやりました。何日かして出来るようになりました。言葉でコミュニケーションが取れると知った瞬間だったと思ってます。
それから少しずつ単語が増え始めました。

お子さんに身体的な検査が必要かどうかはわかりませんが、参考になれば。

• 李菜

李菜

指さしはずっとやっているのですが、覚えるだけで言葉にならなくて(;´∀`)
    今後も根気強くやってみます💦

• 12月12日
ママリ

旦那が小児科医ですが
なかなか喋らないと相談を
受ける事も多いそうです。

そのような家庭に共通してるのは
保育園や幼稚園に通ってない
お母さんが沢山喋りかけてない
公園など連れてく頻度が少ない
外にあまり出歩かない
これらがあるそうです。

外に出歩いて犬などワンワンいるね
など沢山話しかけるのが良いそうです。
喋る環境がないと喋らないので!

• 李菜

李菜

正直いくつか当てはまることが…
    これからはもう少し努力してみます。

• 12月12日
こってぃ

幼稚園教諭です。
何人かそういったお子さん見てます。言葉が遅いだけならいいのですが、発音の仕方が分からないこともあります。療育では発音の仕方を教えてくれたりします。
幼ければ幼いほど頭は柔らかいです。
精神的に苦痛とのことですが、相談して何もないなら万々歳です。
病院でもいいですが、保健センターの保健師さんに相談するのはいかがでしょう?きっと病院より敷居は低いと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

• 李菜

李菜

発音の仕方ですか?!
    そこまで思いつきませんでした💦
    確かにそれではしゃべれないですよね(´٥ω٥`)
    相談してみます。

• 12月12日
  • こってぃ

こってぃ

ダダダダーなどの言葉は割と出やすいのですが、パとかマとかは破裂音なので唇を破裂させる感じで開きますよね。カは口を開いて舌を動かす2つの動作が必要で…
    もしかしたらそれが分かってない可能性もあるかなと思いました。
    いずれにしてもいつかは話すと思いますが、そういうのは本当に早ければ早いほどいいですよー!
    何もないといいですね(๑′ᴗ‵๑)

• 12月12日
  • 李菜

李菜

パもマも出るんですが止まらないんですよね💦
    パパパパパーッ、マママママーッみたいな感じで(;´∀`)
    はい、ありがとうございますm(_ _)m

• 12月12日