※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんぶー
お金・保険

H27年に60万弱の振込があったが、給付金ではなかった。そのお金の正体は?2年前の会社に問い合わせて確認できるか?

わかる方いたら教えてください!
H27年8月4日出産、2ヶ月後に健康保険から60万弱の振込がありました。(当時はこれが育児休暇給付金だと勘違いしてそのまま調べてはいなかったのです)
2人目をH29年9月に出産し、同じくお金が入るだろうと思っていたら入らずでした。(ここでやっと給付金ではなかったんだと知る)
この入金の60万弱のお金はなんのお金でしょうか??
2年前ですが会社に問い合わせして確認してもらえるんでしょうか…?
結局は問い合わせはしてみようと思うのですが、わかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです!

コメント

Ri-♡

こんにちは☆
産休手当金の様な物ではないのですか◡̈?

  • やんぶー

    やんぶー

    出産手当金のことだったのですね! そうすると2人目にももらえるはずですよね…

    • 12月12日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    雇用形態はお一人目時と一緒ですか◡̈?

    • 12月12日
  • やんぶー

    やんぶー

    1人目は育休を1年4ヶ月取得後、復帰、6ヶ月間働き産前産後休暇へ
    雇用形態は正社員のまま(以前と変わらず)
    産後の提出書類は全て10月1日に提出しております!

    • 12月12日
  • Ri-♡

    Ri-♡

    健康保険を抜けず1年以上なら書類提出してれば貰えると思うので、遅れてるんですかね(>人<;)?
    ハローワークに問い合わせすれば聞けるかと思うのですが(>人<;)

    • 12月12日
  • やんぶー

    やんぶー

    皆さんのご回答をみてみるとやっぱり遅れてるっぽいです!
    年末は困ります(*-∀-*)💦
    ご相談にのっていただきありがとうございます!!♡

    • 12月12日
deleted user

上の方がおっしゃってるように
出産手当金ですね!

  • やんぶー

    やんぶー

    今回は入ってなかったってことは…おかしいってことですよね??

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    会社に書類は出されてますか?

    • 12月12日
  • やんぶー

    やんぶー

    1人目は育休を1年4ヶ月取得後、復帰、6ヶ月間働き産前産後休暇へ
    雇用形態は正社員のまま(以前と変わらず)
    産後の提出書類は全て10月1日に提出しております!

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    申請するのが遅かったんですかね?(・・;)

    • 12月12日
  • やんぶー

    やんぶー

    退院して、不備があって返ってきたものをまた返却して、結局は出産日から数えると3週間後に会社に書類が到着したという流れですが…遅いんですかね💦?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後8週間までが産休期間なので、3週間後に会社に書類が届いててもまだ申請できない期間なのでそれは関係ないのかなと(._.)
    でも、私は産休終わって10日後ぐらいには振り込まれていたので、申請が遅れたのかなと思います。

    • 12月12日
  • やんぶー

    やんぶー

    そうですよね、年末なので遅れると困ります…
    ありがとうございます!!

    • 12月12日
deleted user

時期や健康保険からとなると
出産手当金ですね😊

育児休業給付金は
ハローワークからなので
違う名前で入金されるはずです!



お二人目の分の出産手当金について
会社の方に聞いてみたほうが
いいと思います!

  • やんぶー

    やんぶー

    わかりやすく助かります꒰ ´͈ω`͈꒱
    出産手当金が入るのは1人目は早かったんですね!

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!早かったんだと思います\( ˆoˆ )/

    もしかしたら年末年始だったり
    他の産休育休の方と
    まとめてやる兼ね合いで
    やんぶーさんの分が
    遅れてるかもしれません💦


    もう少し待ってみても入らなかったら
    加入してる健康保険組合や
    会社の方に連絡入れてみてください!
    お金のことなので早くしてほしいですね😭

    • 12月12日
  • やんぶー

    やんぶー

    他の方とまとめてるって可能性高いかもですねー!!
    お金のことだし年末だし本当に生活に困ってます💦
    ご相談にのっていただきありがとうございます!!(〃ω〃)

    • 12月12日
めめ

健保からでしたら出産手当金ですね。
今は扶養に入ってるとかではないですよね?
病院に記述してもらうところがあるのでご自身が会社(健保)に出す物があるはずですよー!

  • やんぶー

    やんぶー

    雇用形態は正社員のままで扶養にも入ってません、書類も10月1日に行ってるので…やっぱり遅いですよね?!

    • 12月12日
杏

出産手当金が60万弱で、育児休業給付金は、産後8週が過ぎてから2ヶ月後までが給付金対象となるので大体ですが12月上旬まで分が早ければ今月中に第一回目の振込が有ると思います😊育児休業給付金は産後4.5ヶ月後が目安です。

  • やんぶー

    やんぶー

    つまり…今月中に出産手当金の1回目?の支払いがあるということですか??
    出産手当金は1度だけではないということですか??
    育児休暇給付金は1月末の支払いになると担当者の方に言われました><

    • 12月12日
  • 杏

    すでに出産手当金の60万が出産の2ヶ月後に入金されているので、出産手当金はそれで終了です😅その次に入る手当金が育児休業給付金となり早ければ今月中なのですが、担当の方に1月末と言われたようならそこまで手当金等は無いことになります💦

    • 12月12日
  • やんぶー

    やんぶー

    出産手当金60万弱というのは1人目のことです💦
    じゃあやっぱりまだ2人目の分は支給されてないってことで、なんらかの原因で遅くなってるってことですね〜…
    年末は困ります(*-∀-*)💦
    ありがとうございます!!

    • 12月12日
  • 杏

    あ!すいません💦
    上のお子さんの場合なんですね😅すいません。下のお子さんを9月に出産されて産後8週経ってから申請&支給となるので早ければ今月中には入ると思いますよ😊私の会社(保険組合)では毎月15日と月末の2回のみが入金日と定まっていました。その入金日に間に合うように処理してもらうには更に10日前には書類の提出が必要だったり…と会社側(保険組合)の都合がありました。

    • 12月12日
  • やんぶー

    やんぶー

    上の子の時は8月4日出産で10月9日には入金あったんですよー!!
    なのに2人目(9月13日産)がこんなに遅れるのがなんでだーって思います!(xдx;)
    相談に乗ってくださり本当にありがとうございます!!(๑′ᴗ‵๑)

    • 12月12日