※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

3歳の女の子が突然保育園を嫌がり、泣き続けている。寂しいと言っており、先生や友達との関係が心配。原因不明で、様子を見るしかないかもしれない。

長文すみません。現在3才の女の子です。11ヶ月から保育園に通っているのですが、1ヶ月前くらいから、突然保育園を嫌がり、日に日にエスカレートして、毎日号泣で、明日は保育園が休みかを常に尋ねられます。今までは普通に通っていました。保育園に行っても夕方まで泣く日が続いていて、心配です。本人いわく、ママが保育園にいないと寂しいと言っていて、これが大前提のようです。あとは、ずっと泣いているせいで、先生に怒られるのが嫌、友達とケンカするから嫌と言っています。性格は外ではシャイで自分の気持ちを伝えるのが苦手で、気持ちに敏感なタイプです。確かに保育園を嫌がり出す頃、帰り道にお友達と手を繋ぎたいのに、言えず、手がつなげず、その子が別のお友達と手をつないでしまい、自分が外れてものすごく怒っていた事がありました。でも、先生に相談しても、突然なのではっきりした原因はわからないと言われます。このまま様子を見るしかないでしょうか?寂しいだけなら、成長とともに慣れるのかなとも思いますが、先生やお友達との関係がイマイチわからず、このまま心が折れないか心配です。

コメント

ほのち

何かあったのでしょうね、保育園で...。休みかどうかを聞くなんて、よっぽど嫌なことでもあったのかな😭
心配ですね💦