※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅニャンコ
ココロ・悩み

娘が発達障害か心配です。保育園の先生からの指摘があり、不安です。該当するか相談したいです。

今年4歳になった娘のことです。

先日、保育園の先生に「周りの子より出来ない」(紙を折る、開くetc……言葉の説明だけでの理解がない)
「自分で考えないで、お友達の様子を見て行動してる」
というお言葉を頂きました。


検索してると、発達障害という言葉を知りました。発達障害について無知であります。

娘は発達障害に該当してそうでしょうか。
厳しいコメントはご遠慮頂きたいです。ご意見をお願いします。

コメント

ぺいなつママ

うちは5歳ですが娘さんと同じでように周りの子より出来ないタイプです。現在療育センターに月1で通っています。知能検査をした結果1歳半程遅れてはいると言われましたが、発達障害とは言われていません。
発達は個人それぞれだと思います。娘さんのペースで成長していると思います。もし気になるようでしたら地域の発達支援センターに相談に行くと良いと思います。

  • ぶぅニャンコ

    ぶぅニャンコ

    周りに追い付かなきゃ💦などと焦ってて、「発達に個人差がある、娘のペースで成長している」という言葉を忘れてました😥
    地域の育児相談に電話して話を聞いてもらい、専門の方に相談する予約をしました😃
    コメントありがとうございました😌

    • 12月12日
あい

それだけでは発達障害かどうかは判断が難しいです。

きちんと専門の先生に診断してもらう方がいいですよ。

  • ぶぅニャンコ

    ぶぅニャンコ

    そうですよね😃💦専門の方に相談してみます。
    コメントありがとうございました😌

    • 12月12日
リンリオママ

上の子が自閉症スペクトラムだろうと今年になって言われました。ハイハイするのが遅くて月に一回くらいの療育に通いだし、発達検査では年齢の半分くらいと判断され、週一で療育に通っています。

心配でしたらかかりつけ医に相談して療育での発達検査の紹介状をかいていただいては?こみあっているので検査に私は半年ほど待ちました。

  • ぶぅニャンコ

    ぶぅニャンコ

    地域の育児相談に電話して話を聞いてもらい、専門の方に相談する予約をしました😃
    検査に進むか分かりませんが、わたし的には1歩進んだ気になっております😅
    コメントありがとうございました😌

    • 12月12日
ままり

心配になりますよね(>_<)
一度、一日保育士体験をしてみてはどうですか?
そこでお子さんの様子を見て、心配になったら発達支援センターなどに相談された方がいいかなと思います。
まずは一度集団の中でのお子さんの様子を見た方がいいと思いますよ。

  • ぶぅニャンコ

    ぶぅニャンコ

    ありがたい事に保育園に通えてるので、園での様子をこっそり拝見できるか先生に聞いてみようかなと思います。
    コメントありがとうございました😌

    • 12月12日
おかっ子

保育園の先生からそんな事言われたら不安になりますよね。

その話だけでは発達障害があるか…は判断出来ませんが、最寄りの役所などで相談も出来ますし、保育園からこんな事言われたと相談し、1度専門機関で診てもらってもいいかもしれません。
専門機関も子どもが多い地域だと何ヶ月待ちもあると思うので:(;゙゚'ω゚'):

  • ぶぅニャンコ

    ぶぅニャンコ

    保育園の先生が言うんだから、間違いないんだろうな😥と思いましたね😅
    ずっとモヤモヤ🌀してるなら聞いちゃえ!と勢いで地域の育児相談に電話して話を聞いてもらい、専門の方に相談する予約をしました😃
    コメントありがとうございました😌

    • 12月12日