※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minty
子育て・グッズ

1週間で3ヶ月の男の子、体重増えず。栄養士に相談し、授乳回数増やすも変化なし。心配で母乳外来相談考え中。

あと1週間で3ヶ月になる男の子を育てていますが、ここ最近体重が増えません。。

出生時→体重3300g、身長50cm。
生まれて1ヶ月は母乳&ミルク60mlを3〜4時間おきに
あげ、それ以外でぐずる時は母乳のみあげていました。
1ヶ月過ぎた頃からミルクの回数を徐々に減らしていき、日中は母乳だけで夜寝る前に60ml足す、というのを2ヶ月半まで続けました。また1ヶ月半頃から夜は毎日6〜8時間ぐらい寝続けるようになり、特に起こして授乳することはしていませんでした。

1ヶ月健診(1ヶ月半の時)では体重4500g、身長57cmで医師からは特に何も言われていません。

2ヶ月半の時にショッピングモールで栄養士さんにたまたま測ってもらったら、体重5200g、身長62cmで体重がやや少なめとのこと。(ちなみにその1週間前にスーパーの授乳室にあったスケールで測った時も5200gでした)
授乳回数が毎日5〜6回で少ないので、朝方1回起こして授乳することと、物足りなさそうな時はミルクを足すように言われました。
それから朝方1回起こして授乳をし、授乳回数を増やすためにだいたい4時間おきだった授乳を3時間おきに変え、ミルクを足す量を少し増やしたりしてみましたが、体重が全く増えません💦毎日おしっこやうんちもよくするし、授乳後足りなさそうな雰囲気もなく、日中は機嫌よく遊んだり手足バタバタしたりしています。

3ヶ月健診がまだ1ヶ月後なのでちょっと心配です。。
母乳外来などで相談してみたほうが良いのでしょうか、、?

コメント

ママ

外来で聞くのが一番かなと思いますが、毎回、ミルクをプラスであげた方がいいかもしれないですね。
私の場合はそれで、順調に体重増えました。

• minty

minty

母乳を飲んでいる量がわからないので、一度外来で聞いてみた方が良さそうですね😣完母へのこだわりはそこまでないので、場合によっては毎回ミルク足してみようと思います!体重増えるといいのですが..😭

• 12月12日
nico

同じくらいの月齢です!
1ヶ月までは順調に増えてましたがそこからなかなか増えず、、
地域の保健センターで助産師さんや保健師さんが相談に乗ってくれ、体重測ったり一回の授乳でどのくらい飲めているかみてくれたりしました。
大きく増えてはないけど、増えてはいるから大丈夫!となって月1くらいでみてもらっています。

お住いの地域にもそういう日がありますか?
自治体がやっているところは無料ですし、お出かけがてら気軽に行けるので良かったら調べてみてください⑅◡̈*

• minty

minty

コメントありがとうございます😭同じような感じですね💦
    保健センターでも相談に乗ってもらえるんですね!調べたら、私の地域ても予約制で助産師さんに相談できそうです!
    少しずつでも増えてくれるといいです😖😖

• 12月12日