※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

妊活を始めて半年経ち、不安になっています。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。妊活を始めた方はどのくらいで病院に通い始めたのでしょうか。

こんばんは。
妊活を始めて半年になります。

妊活と言っても基礎体温をつけるぐらいなのですが。
半年過ぎて本当に妊娠するのだろうかと不安になってきました。
排卵検査薬を試したり、病院で検査をしてもらおうかとも思いますが、1年ほど様子を見た方が良いのでしょうか?

周りからは考え過ぎも良くないよ!基礎体温をやめて見たら?と言われますがなかなかやめる勇気がありません。

妊活を本格的に始めた方達はどのくらいの期間から病院に通い始めましたか?

コメント

なっちゃん

まだ、お若いのなら様子をみられてもいいかもしれませんね、30代とかならもうクリニックにいかれてブライダルチェックされてみたほうがいいかもですね。私は一人目はすぐできましたが二人目なかなかできず半年でクリニックにいきましたよ🎵

みこ

年齢にもよると思いますが、、
早く欲しいなら早く行ったらいいと思いますよ!
何か原因があるなら今の時間無駄ですし、、
病院までとお考えならあと半年排卵検査薬でタイミングをとってみてもいいと思いますよ!
私は26歳で半年たった頃に病院に通い始めました!
病院に行ったからって始めから本格的にではないですよ!
軽い気持ちで行ってみるのもいいと思います♪

ちっち

初めまして🙇‍♀️✨
私は妊活を始める前に病院に行って
先生に相談をし最低限の検査をしました💪💕
旦那さんも検査させました~!!
そこでなんも問題なかったので
基礎体温を付け、アプリで妊活を始めましたよ~!!
気になる様でしたら病院に行かれて
先生に相談してみるのも良いかと思います♡

るなちゃん

私も現在妊活5ヶ月目です。
1人目がすぐ授かったので、次もとなめてました…
今は基礎体温をつけてます。
私も今月ダメならそろそろ病院に行った方がいいのかなと、ちょうど悩んでたので思わず返信してしまいました。
答えになっていなくてスミマセン💦
病院行くのなかなかためらってしまって。。。

ひとみ

私は生理不順だった事もあり、妊活を意識しだして3ヶ月くらいで病院行きました❗️

あ

2年ほどできなかったので
病院へ1年通院しました。
排卵障害だったので
もっと早く行けばよかったと
後悔しました😭

いぬ

基礎体温はちゃんと2層になっていますか?病院では見せてと言われるのでつけておいたほうがいいですよ!
タイミングとかずれてる場合もあるんで病院行ってみるのもありかとは思いますが、、、

きっちん

私は22歳ですが、20歳で結婚してから基礎体温の自己流タイミングで妊娠せず…
基礎体温も二層だし、生理もちゃんときてるしと二年間頑張りましたがあまりに妊娠しなかったので不妊外来にかかったところ多嚢胞&無排卵でした(>_<)
運良く注射で排卵させてタイミング一発で妊娠することができました。
色々な意見があるかとは思いますが、自身の経験から個人的には結婚したらすぐに赤ちゃんが欲しかったので、こんなことなら早く病院にかかればよかったと思いました( ; ; )
私みたいなタイプの可能性もゼロではないと思うので、もしも早く望まれるのならば病院に行かれるのが一番だとは思います!
ちなみに不妊外来の先生は「基礎体温からわかることがほとんどないからやめちゃってね」と言われてからはやめちゃいました(*´▽`*)
これも病院や先生よるとは思いますが、あくまでも一体験談として参考になれば嬉しいです(*^^*)

iso

私より歳下の友達はまだ20代ですが妊活半年後に、不妊外来に行ってると言っていましたよ。今も続けているそうです!

こもも

妊活開始から2ヶ月はタイミングを取りましたがダメでしたので、直ぐに体外受精のクリニックに行きました。
時間がもったいなかったので。

こママ

わたしはすぐにでもほしかったので
妊活を始める前から基礎体温をはかりはじめ
妊活始めると同時にクリニックにいきはじめました。
だって自己流でして授からなければ時間の無駄です、、、

ととろ

はじめまして
私は妊活9ヶ月になります。
1年たってもできなかったら、病院に行くと旦那と決めてます。