※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
子育て・グッズ

息子が寝る前の添い乳に頼りすぎてしまい、夜中にも探して泣くようになりました。添い乳をやめさせる方法を教えてほしいです。

3ヶ月になる息子なんですが、夜寝る前はミルクであとは母乳で育てているのですが、前までは寝る前のミルクでうとうとしてすぐに寝てくれていたのですが、2ヶ月後半から寝てくれなくなり添い乳で寝かせるようにしていたのですが、完全に癖になってしまい、夜寝室に移動するとこちらに首を向けて探すんです(´;ω;`)寝る前のミルクもあまり飲まなくなってしまって。。やっぱり添い乳はやめたほうがいいのでしょうか?またやめさせ方も教えていただけると助かります💦

やめさせようと思い泣きている息子のお腹をポンポンしていたのですが、賃貸なので挫折してしまいました😥
ちなみに8時に添い乳で寝かしつけて次に起きるのが4時前くらいです💡昼間は寝ても15分程で起きてしまいます💦

コメント

黄緑子

辞めさせた方がいいかは、ママによります。
大変で辞めたいなら辞める。
添い乳で寝てくれるなら楽だと思うなら続ける。
なんでもやめる時は大変ですから、あとの大変を考えずに好きにして大丈夫!

辞めるなら、絶対に飲ませないで寝かせる。
どんなに泣いても。

だから、いつの大変を取るかだと思いますよ♥

• ちゃんまん

ちゃんまん

ありがとうございます!
    私的には添い乳ですぐに寝てくれるので楽なのですが、これでいいのかな?と思ってしまって。旦那が帰ってくるのが朝方なのでいつも一人で育児なのでつい楽な方に逃げてしまって💦
    そうですよね!あとの大変をとろうと思います!あまり添い乳に頼らないように少しずつトントンもしてみるようにします✊

気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます✨

• 12月11日
かこ

私はめんどくさくて5ヵ月から添い乳してました!
でも1歳なった途端、卒乳…

別に添い乳は悪くはないですがお母さんが辞めたいんであれば お腹いっぱいにしてトントンで寝かすしかないかもです😔💦
最初はすごく泣くと思いますが根気よくするしかないですね😥

• ちゃんまん

ちゃんまん

ほんとですか?!
    ミルクも抱っこじゃなくて寝ながらじゃないと飲まない時もあるんです💦
    私もめんどくさいので楽な添い乳で寝かしつけちゃってます😥

そうですよね、泣いても負けちゃだめですよね!
    ちょっとずつ慣らして頑張ってみます✊
    ありがとうございます✨

• 12月11日
ママリ

まったく同じなのでコメントしてしまいました😢✨
私も添い乳です💦
やめようと思っても、顔を横にして口を開けて探すんですよね!💦
うちは21時くらいに寝かせて3時くらいに1度起きます!
添い乳でも長く寝てくれるしいいかなと思って割り切ることにしました😅
1時間おきに起きるとかなら考えなきゃですけどね😭
昼間はうちも添い乳だとすぐ起きるんです!💦
なぜでしょうね?笑

• ちゃんまん

ちゃんまん

まったく同じで嬉しいです✨
    そうなんです!その仕草に困るんですけど、可愛いなとも思ってしまう。。笑

抱っこして寝かしつけるよりも長く寝てくれるので添い乳に頼ってしまいます😂私も割り切ることにします!
    そして少しずつ慣らしてみます✊

ほんとですか?そこまで一緒なんですね💡昼間はだめなんですかね?笑

• 12月11日