※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jono
子育て・グッズ

熱の測り方について質問です。どこで測るのが正確か迷っています。体温計の使い方や測定箇所についてアドバイスをいただけますか?

熱について質問です。
測る場所によってぜんぜん違ったりするのですが、どこで測るのが正確なんでしょうか?
熱はなく元気だったんですが、鼻がなかなか止まらないので、病院に行ったところ、熱いねといわれ、胸のところや肩ではかると37.2ぐらいで背中ではかると38度超えていました。
寝起き、また診察で泣いたあとだったので抱っこしている部分があつかったのかな?と思いましたが、明日も熱があればインフルの検査とのことでした。

また、食欲もあり、鼻水だけで、元気です。
家にある体温計は脇のもので背中で測れないので、脇の温度を正確なものとしていいのでしょうか?

熱があるの気がつかなかったの?っていわれてしまいました。

コメント

一般的には脇の下だと思いますが・・・

• jono

jono

そうですよね!
    私もそう思います!
    脇で測ると熱ないので、安心してます!

• 12月11日
hana

脇でいいと思います。
肩や背中って、押しつけて測るのでしょうか??(・ω・)

• jono

jono

おでことかでも測れるような、ピッと一瞬当てて測るようなもので、熱計ってましたよ!

• 12月11日
  • hana

hana

なるほど、病院でも使うんですねー。表面で測る体温計って高く出ると思います。お仕事で一緒の看護師さんがきちんと体温を測る時は、実測式の体温計で脇で測ってますよ(・ω・)

• 12月11日
  • jono

jono

使ってましたー💦
    そうですよね!今日自宅ではかりましたが、まったく熱ありませんでした!
    やはり脇で測るのが正確なんですね!ありがとうございました😊

• 12月12日
ぽっこり

体温には表面の体温と深部体温があります。
脇の下で計る方が正確とNICUのナースが言ってました。
脇の下で計る時は脇の下のくぼみの奥に体温計が当たるように、斜め下方向から差し込むのがよいそうですよ。

• jono

jono

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね!
    寒いと思ってたくさん服を重ねていたので、それで熱いのかなともおもっていました💦
    斜め下から差し込むんですね!逆でやってました!
    参考にさせていただきます😊

• 12月11日