※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
子育て・グッズ

長女が次女のわがままに対して常に許しを求められて困っている様子です。どう対処すべきか悩んでいます。

優しすぎる長女。。。

親ばか質問ですみません(´;ω;`)

次女がイヤイヤ期なのもあり、言うことも聞かないことが多く、よく怒るのですがその度に長女に
「○○は可愛い可愛い妹だから、許してあげてよー」と泣かれます💦

○○して、いけない事だから怒ったなど説明しても、怒ること自体をやめて欲しいようです(°д°)

でも次女もわたしの言うことは聞かなくても長女が「一緒にごめんなさいしようね!」と言うと謝ることもあるのでどうしたら良いものかと困ってます。

コメント

HSHmama

凄い!素敵なお姉さんですね♡
それはそれでいいんじゃないでしょうか?
きっと大きくなっても、いい姉妹関係を築けていけると思いますし、そこで『お姉ちゃんには関係ないから黙ってて!』などと言わないお母様も素敵です!
そんな優しい子に育ったなんて本当に誇りだと思いますよ♡
うちの上の子もそのくらい優しくなってくれたらいいのですが、他人には優しいくせに妹には鬼です(笑)

• arc

arc

コメントありがとうございます♡
    凄く嬉しくってウルってしちゃいました(´•ω•̥`)

許してあげて(怒`Д´怒)!と言われたら、関係ないでしょ!!ってなるかもしれませんが、泣かれるのでそうとも言えず(笑)

いやいや、周りの年子や2歳差の子たちも月齢が近い分当たりが強いと言うか😅
    兄妹というより、同じ年みたく育っているようなので仕方ないのでは^^;
    他人に優しいだけで充分素敵なお兄さんですよ♡

• 12月11日
さえちゃん

昔の私がそうでした!

妹が叱られてると泣きながら
「可哀想だから怒らないで( ; ; )」
と言うので叱るに叱れなかったと
母が言ってました💦

大きくなってからは
妹だけズルい!みたいな時期も
ありましたが
「貴女が泣いたからこうなったんだよ!」と言われ(笑)

でもきっとこの先もずっと
仲良い姉妹になると思いますよ♪
私達姉妹もケンカしたりしますが
本当に仲良しなので(^^)

アドバイスでも何でもなくて
ごめんなさい🙏💦

• arc

arc

コメントありがとうございます♡
    そうだったんですね!
    まさにお母様と同じ気持ちです^^;

わたしが一人っ子なので、仲良し姉妹になってくれたら嬉しいです♡

やりたい放題の時期もあと1年もないでしょうし
    割り切ってしばらくは長女が泣くほど止めて来る時は怒りすぎないように気をつけます💦

• 12月11日