※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

断乳3日目で絞りきったが、また痛みがある。絞るべきか。

断乳3日目です。今日、張りがなくなるまで絞りきったつもりなんですが、また少しおっぱいかが痛み、チクチクした痛みがあります。まだ絞った方がいいでしょうか?

コメント

aya

おっぱいに、「もう生成しなくて良いんだ」と覚えさせなければいけないので、極力絞らない方が良いです。パンパンに張って痛くなるようなら、圧抜き程度に絞ってあげてください。絞るときも、乳首を刺激するのは厳禁です。

• ゆー

ゆー

ネットで調べた時に、絞りすぎはダメだと書いてあったので、どこまで絞っていいのか悩んでました。張ってきて痛くなるまでは、絞らないようにします。

• 12月11日
  • aya

aya

絞るタイミング、悩みますよね。我慢しすぎで乳腺炎になるのも嫌ですし。。張りが強くなったら、楽になる程度に絞って、あとは冷やして様子をみていました。私は、一度絞りきったら次は1週間後、その次は1ヶ月後に絞りきって完了しました。ただ、私の場合は子供が一歳の頃で、ゆーさんは産後間もないようですので、もう少しこまめに絞る必要がありそうですね。
    あまり我慢されませんように。

• 12月11日