※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
その他の疑問

友人の結婚式に参加できないので、お祝いを送ろうと思っています☻既に、…

友人の結婚式に参加できないので、お祝いを送ろうと思っています☻

既に、式当日に着くように、4800円くらいのぬいぐるみ付き電報は手配しています。

その友人は以前私の結婚式に出てくれて、ご祝儀も3万円くれたので、この場合は私も3万円送るのが礼儀だと思うのですが…

やっぱり祝電に加えて、3万円を現金で送ったらスマートで良いかな?

それとも現金は味気ないし、何か2万〜2万5千円くらいのキッチン家電でも送る?
でも現金の方が本人が自由に使えるメリットがあるしなぁ。

祝電送ったし、現金2万円とかでもいいかな?
でも2は割り切れるから縁起悪い数字だし、失礼かなぁ。

などと悩んでおります。笑

同じような経験のある方、何か意見をくださったら嬉しいです( ˙▿︎˙ )

コメント

もこ

わたしは結婚式出たけど向こうが都合で出られない時は、現金1万円(お祝い)みたいに包まれたもの。とたぶん5000円分くらいの品物(バス、キッチン用品もろもろ)頂きましたー😁
もちろん、それに対してお祝い返しもした感じです!

• そら

そら

なるほど!参考になりました!実例ありがとございます😌✨

• 12月11日
☆

私も昔は包んでもらった額と同じ3万円包みましたが、人によっては大きな金額でびっくりする人もいたようです💦
実際、参列する際は、料理や引き出物などにご祝儀の3万以上かかってますし、、
それを聞いて最近は5000円くらいのプレゼントと現金1万円包んで渡してます😅
お祝いは気持ちだと思いつつ、いくらが正解とか未だに謎ですね💦
私も教えて頂きたいです💦

• そら

そら

私も3万送るべきという情報を見て驚きました…やはりびっくりする方居るんですね💦その額だと向こうもお返しもしないとってなりそうですしね😅
    本当に難しいですよね!同じように迷ってる方もいると知ってホッとしました。
    ありがとうございます!

• 12月11日
  • ☆

迷いまくりな返答にグッドアンサーありがとうございます💦
    お祝い、御友人の方に喜んで貰えるといいですね♡

• 12月12日
macchi♡

出席する場合は3万なので、1万くらいのプレゼントでいい気がします🤔

料理1万、引き出物などで1万近くかかったりするので💡

• そら

そら

ですよね、私も最初は1万で考えてたんですが、自分の式に出てもらった人には3万と書いてあるサイトがあり驚きました💦
    コメントありがとうございます!

• 12月11日
るちゃん

同じことがありましたが、
私は同じく5000円程の祝典と、一万円にしました!
結婚式、披露宴の場合は3万頂いても引き出物やお料理で半分以上は返しているので…
お返しはいらないよ!といって上記の金額にしました!😅

• そら

そら

そうですよね!納得です。
    やはり1万円の現金を包もうかと思います。
    参考になるコメントありがとうございます😊

• 12月11日
ぶらっくれでぃ

結婚式のご祝儀3万円は
料理や引出物の金額含めてなので
出席しない場合のご祝儀は
1万プラスプレゼントで充分です!

• そら

そら

やはりそうですよね…自分の式に出てもらっている場合は同じ金額で、と書いてあるところがあったので悩んだのですが、自分も貰ったら戸惑うかも、と思いました。
    コメントありがとうございます!(^^)

• 12月11日