※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家事・料理

今月末で9ヶ月になります。もうすぐミルクがなくなるので、フォローアッ…

今月末で9ヶ月になります。もうすぐミルクがなくなるので、フォローアップミルクに変えようかと思ってたんですが、調べると離乳食をあまり食べない子、体重が増えない子などに使うみたいに書いてあったんです。うちの子はミルクよく飲むし、離乳食も今の所好き嫌いなく全部食べます。フォローアップミルクに変えるとミルク代が安くなると喜んでたんですが、うちの子みたいな子は普通のミルクの方がいいんでしょうか💦
皆さんはどのようなタイミング、理由で変えましたか?

コメント

MAXとき

フォロミは、鉄分補給目当てと考えたら良いです。
普通のミルクとはカロリー違いますから。
むしろうちの上の子は、離乳食好き嫌いなしで規定量以上食べてたので、10ヶ月検診の時に卒乳していいですよと言われて、フォロミ飲まずに終わりました。
次の検診で聞いてみたらどうでしょう?
フォロミ要らずで卒乳もありですよ。

• MAXとき

MAXとき

あ、ちなみに普通のミルクの方が栄養価が高いので、痩せてる子、あまり食べないこの方がミルク飲んだ方が良いと思います。

あと、フォロミ飲ませてるのは日本人くらいなもんだと医師が言ってました。
    バレンタインデーはチョコを贈るみたいな感じで、企業戦略で作られたものだとか。
    普通に離乳食食べてたら鉄分不足にならないから要らないよって言われた記憶です。
    そのあと、某メーカーの栄養相談ではフォロミ飲ませましょうと力説されましたが(笑)私は医師と血液検査(鉄分足りてる)を信用しました。

• 12月11日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですか!
    わたしの解釈が逆だったみたいですね💦
    次の検診で聞いてみます(^^)

• 12月11日
  • MAXとき

MAXとき

合間のミルクって、補食(10時とか15時とか)の事ですかね?
    朝ごはんと昼ごはんのあいだには、ミルクの代わりにおやつ上げたらいいですよ!
    おにぎりでも良し、サツマイモでも果物でも、面倒なら赤ちゃんせんべいでも。

• 12月11日
  • MAXとき

MAXとき

上の子の時は、10時15時におやつ上げてました!
    下の子はご飯たらふく食べると次のご飯まで要らないって感じなので、食べない時もありますが。

• 12月11日
  • ☺︎

☺︎

今2回食なんで合間にミルクあげてます。3回食になるとミルクいらなくなるんですね?💦
    お腹がすいたらおやつってかんじですか(^^)

• 12月11日
  • MAXとき

MAXとき

3回食でも合間にミルク入れてます!私は。
    入れない人もいますよー

• 12月11日

逆かと

体重が少ない息子はフォローアップにするか医師に確認しましたが、今のままでと言われました😅

よく食べる完母だった娘は断乳の相談をした助産師さんにフォローアップ薦められましたよ

ママリでも似たような感じで教えて頂きました

退会ユーザー

あ、娘は9ヶ月で6~7キロで標準でした
    息子は6キロ弱でした

• 12月11日
  • ☺︎

☺︎

うちの子9.5キロあります😅
    逆だったんですね!
    では次はフォローアップミルクにします!ありがとうございます!

• 12月11日
☺︎

フォロミは牛乳の代わりのような物だから、離乳食で食べムラがあったりする子は普通のミルクにしたほうがいいと私は栄養士さんに言われましたよ😊
なので、みーたんさんのお子さんがしっかり離乳食も食べているならフォロミにしていいと思います🌼

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます!
    わたしの解釈が逆だったみたいです😅

• 12月11日
🐰

上の子が9ヶ月ぐらいのときに
離乳食も普通に食べてたのでご飯で
補えない栄養を足すみたいな感じでフォローアップに変えて飲ませてました✨
下の子も9ヶ月頃から
フォローアップに変えるつもりです♩

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    わたしもそうします❣️

• 12月11日
510928

離乳食をしっかり食べてて体重が増えてるならミルク自体辞めるのはどうですか?😊
うちはお肉系、乳製品系をあまり食べてくれないので鉄分とカルシウムが入ってるフォロミに変えた方が良いと10ヵ月の保健指導で言われてからフォロミに変えました😁
1歳超えて牛乳も飲んでますが夜中のミルクがまだ辞められないので断乳するまではフォロミも並行して行きます😅

• ☺︎

☺︎

フォローアップミルクに変えた場合、離乳食の後のみフォローアップミルクですか?合間のミルクは普通のミルクでいいんでしょうか?

• 12月11日
  • 510928

510928

うちは食べムラがあるものの量は結構食べるのでご飯の後にはお水とかで水分補給はしますがミルクは飲ませてないです😊
    お風呂後と夜中に起きた時に飲むのはフォロミにしてるのですが1日トータルで200〜360ml飲んでます。

• 12月11日
チッチ!!

食べるならフォロミなしで大丈夫ですよ!
フォロミは、癖になりやすく食べてた子まで食べなくなったり虫歯になる可能性も高いとか聞きましたよ!
ミルク会社の策略とかという噂もちらほら(−_−;)
もう、ヨーグルトとか離乳食とかで栄誉もとれるようになってくるので卒乳でいいかと思いますよ!
牛乳を使ってシチューやスープ、シラスやヒジキやいろいろ料理の幅も広がる月齢にもなってきているので^o^

• ☺︎

☺︎

うち完ミなんですけど、そのミルク自体やめるってことですか?
    合間のミルクはどうしたらいいんでしょう?

• 12月11日
  • チッチ!!

チッチ!!

今のミルクで終わっても大丈夫そうなら、今ので終わりにしてもいいと思いますし…
    空間のミルクというのは?
    あっ、2回食なんですかね?
    3回食になるまで、ミルクでいいかと思いますよ!

• 12月11日
  • ☺︎

☺︎

そうです、今2回食なんです。
    3回食になると合間のミルクはいらなくなるんですね?

• 12月11日
  • チッチ!!

チッチ!!

おやつの時間にミルクあげてもいいですし、飲まなくても大丈夫ならあげなくても大丈夫ですし^o^
    なくしてもいいってだけで、絶対やめた方ががいいって言ってるわけではないですので(−_−;)
    そこは、お子様の様子をみてあげたらいいと思います(^O^)
    3回食にして、おやつの時間にバナナやカロリー低めの補食にされる方もいらっしゃいますし^o^
    食べるから辞める方もいらっしゃいますし^o^

• 12月11日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですか!勉強になりました🙏
    朝昼晩は離乳食で合間にお腹すくようだったらおやつや果物あげたらいいんですね💫
    ありがとうございます(^^)

• 12月11日
  • チッチ!!

チッチ!!

7時半 11時半 18時頃にごはん
    15時ごろにおやつか補食程度
    最近10時に牛乳飲めるので牛乳を少し
    あげる事もあります!
    あまり、堅く考えすぎない事が1番です^o^ストレスにならないように、お互いに頑張りましょう(^O^)

• 12月11日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます(^^)
    近くに知り合いもいないので、ネット情報のみでそれも正確なのかわからないので安心しました!
    うちの子は朝ミルク飲むとまた昼頃まで寝ちゃうんですが、三回食になったらどうしようか迷ってます💦
    そのリズムを変えたほうがいいんですかね💦
    なるべくその寝てる間に家事などしたいんですが😨

• 12月11日
  • チッチ!!

チッチ!!

朝寝は、うちの子まだしますよ(−_−;)
    多少、リズムを変えてあげたらいいですが…3回食にすると決めた日からリズムを少し変えていきました^o^
    3回食にしてから、習慣って大切だと思うので寝る時間とごはんの時間と起きる時間だけあまりずらさないようにしてました!

• 12月11日
  • チッチ!!

チッチ!!

寝る時間は、夜寝る時間の事で起きる時間は朝起きる時間の事です!
    で、離乳食を食べてたらそれなりにリズムもつけやすくなりますよ^o^

• 12月11日
  • ☺︎

☺︎

そーですか!ありがとうございます🙏

• 12月12日