※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
家族・旦那

いま妊娠中ですが、兄の彼女にも赤ちゃんが出来ました。 私はいま実家…

いま妊娠中ですが、兄の彼女にも赤ちゃんが出来ました。 私はいま実家とは他県に住んでいますがつわりが酷いため産まれるまで実家にいるつもりです。 そんな中、兄貴の彼女の妊娠を知りなぜか喜べなくて…。 大人げないですが、同じ年に子供が出来れば比べられたりするんじゃないか?とか、私は他県にいますが日頃から実家の近場にいる兄貴夫婦ですし子供も遊ばせにこれるしで居場所を取られてしまうのでは?と不安だったのだと思います。 今年の大晦日に兄の彼女は泊まりにくるらしく、寝る場所がないため私をどこかの温泉にでも旦那と泊まってこいとも母から言われてしまいました。それを言われた私は、赤の他人が大晦日に遠慮もなくくるのはおこがましいんでないか。と思ってしまいましたし、泊まっている私を追い出してどこかで泊まれと言われたことにイライラしてしまいました。 私だって妊婦なのに…と。 
私はやはり心が狭いですか?
皆さんは兄弟の妊娠に喜べましたか?

コメント

☺︎

私もその立場になれば同じことを思うと思います😓
義兄弟ですが、全然喜べませんでした(笑)

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。なんだかあたしは病気だと言われてしまいました。

    • 12月11日
あきらプリン

私の兄わまだ結婚すらしていないので、この文章を読んで思った事を書かせていただきます^o^
これからお兄様の彼女さんわ嫁ぐ事になるので、受け入れているお母様わかなりお優しい方なのだと思いました!家族と言ってももうななさんわ嫁いで今わ違う苗字ですから、旦那様と何処かに泊まったらって事なのだと思います⭐️
里帰りしている段階で居場所があるじゃないですか(^^)
比べられる事があろうが、その子それぞれ、孫と言っても苗字わ違う訳ですから気にする事わないと思います!
後、お兄様の彼女さん、もしかしたら遠慮しているのかもしれませんよ?それでも断れないから来るとかあり得ると思います⭐️
妊娠中ですから何でも些細な事気になってしまいますよね(^ ^)生意気な回答申し訳ありませんでした!一意見だと思っていただけたらと思い、回答させていただきました⭐️

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。考えさせられました!

    • 12月11日
わかな

わたしの旦那のお姉さんが今年2歳になるお子さんをお持ちです。
県外なのであまりお会いする機会がありませんが、とても良好な関係でいられてると思っておます。
歳も離れているので、ほんとのお姉さんのような感覚で、育児に関して相談できるので良かったなと思っています。
赤の他人が大晦日にと思ってももう親戚なので…あまりそういう表現は良くないかなあと思います。
お母さんが義姉を可愛がるなんて、素敵だなと思います。
嫁姑なんてうまくやろうと思っていくわけではないので。

  • まんまる

    まんまる

    まだ結婚もしていないのにと思って。
    やはり駄目ですね、親になるのにこんなことを思ったら。。

    • 12月11日
  • わかな

    わかな


    結婚するのは決まってますよね?
    まあ、なぜ追い出すんだ!とは思いますけど
    わたしは自分の家族、旦那の家族ともに関係が良好であってほしいので喜ばしいなって感じてしまいました。
    お母さんもいいお姑さんになりたいんだと思いますよ!

    • 12月11日
  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。考えさせられた回答でした。

    • 12月11日
栽培マン

妊娠中だと、普段気にならないことも気になったりしちゃいますよね💦
大晦日に妊娠中の自分が追い出されたら、たしかにイラッとすると思います💦
ただ、お兄さんは結婚前に赤ちゃんできちゃったかんじですかね?
それだと、やっぱり男親は気を使うんじゃないかなぁ、と思います💦実際はお互い様だと思いますが、世間的にはまだまだ男の責任、みたいなとこありますし💦大事なお嬢さんに、みたいなかんじですかね?
お嫁にきてもらってはじめてのお正月だから、ご両親も過剰に歓待しようとしてしまうのかな、と思いました。
ただ、彼女さんの性格にもよると思いますが、なんやかんや自分の親のほうが頼りやすいので、彼女さんもそうなるんじゃないのかなーと思います。

  • まんまる

    まんまる

    ですよね。。やはりそう思わないとだめですよね、これから親になるのに私も子供だなぁと感じました

    • 12月11日
まー

お兄さんの彼女なんですか?嫁なんですか?

とりあえず結婚がこれからだとしても、
家に嫁いで来た嫁と
外に嫁いでいった娘では
嫁を大事にしてくれる方がいい姑さんだなと思います💧
ななさんが婿を取ったのならまだしもですが…
こればかりはしょうがないと思いました😥

  • まんまる

    まんまる

    やはり駄目ですね。ありがとうございます。兄とはまだ結婚していません。

    • 12月11日
  • まー

    まー

    まぁでも義実家を全面的に頼る人って少数だと思うので、
    今後もずっとひたすら居場所がない!とかは無いと思いますよ!

    ただ結婚したら正月は義実家で過ごす方が多いと思うので
    正月、大晦日はしょうがないですね💧

    • 12月11日
わこ

そもそもお兄さんと彼女さん結婚してないんですか?泊まりに来るなら籍入れてからにしてもらいたいです。

  • まんまる

    まんまる

    籍はまだです。顔合わせもまだです。それは順番的にはおかしいですよね

    • 12月11日
  • わこ

    わこ

    皆さんお兄さんの彼女さんの肩を持つ人多くてびっくりしてます(笑)

    籍も入れてない人を家に泊まらせるという考えがある私にはありません😅
    大晦日ってことはななさんは実家の家族と年越せないんですよね?
    新年の挨拶に来る程度じゃダメなんですか?
    彼女さんは悪くないにしてもお母様、ちょっとななさんのこと考えてあげてもいいと思います。

    そもそも今の時期から大晦日のホテルの予約なんて取れるんですか?😅

    • 12月11日
  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。なんだかわかってくださりありがたいです。。 
    やはり大晦日は満配でないですね。。この機会に他県にあるアパートにかえることも検討します😢

    • 12月11日
ぽす

彼女さんが大晦日泊まりたがってたんですか?よそに泊まるよう言ったのはお母さんですよね。
彼女さんにイライラするのは可哀想かなと。。
私はもともと兄弟興味も無いので正直どうでもいいです。
むしろ気使うと面倒なのでいない時に帰ってます😅

  • まんまる

    まんまる

    止まるようにいったのは母ではなく、彼女の意思です

    • 12月11日
jasmine

私の弟の嫁(3個下)が去年子供を産みました。私は今妊娠中ですが、その嫁が自分があたかも先輩だから的な感じでなんでも上から言ってきます。それだけでは無いのですが、日々の言動にイラついて私が実家に泊まることは無くなりましたヽ(*´∀`)ノ
もしどうしても泊まらなきゃ行けない時は近くにいる姉の家に泊まってます。最初は初孫だからと嫁の子供を可愛がってますが、実際子供を産んだら自分の娘が産んだ子供の方が可愛く感じると思うよといろんな人に言われます!
だから子供を産んだら親の気持ちも変わったりするかもしれないですよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。

    • 12月11日
あかちゃんまん

兄の彼女くるから、旦那と温泉にでも泊まれといわれても悪阻酷くてお世話になってるのにいけないですよね😅
実家がアパートとかじゃないなら、ななさんと兄の彼女さんどっちも受け入れるのは難しいですかね。

でも産まれるまでお世話になるのは、頼りすぎでは?と感じちゃいました💦

実姉と5つ違いますが、私は22で妊娠したので「まだ若いのに〜」とか今私は地方で姉と母はほぼ同居してますが、同い年の甥っ子とうちの娘はたしかに比べられますね😅
娘は比べられてもほめられてるほうなので、今のところそこまで不快ではないですが。。。
居場所ないなって気持ちもなんとなく、理解はできます!
けどななさんは、母の娘であり相手は兄の彼女なので親からみたら見方ちがうはずです。

  • まんまる

    まんまる

    すみません。そうですね。

    • 12月11日
カリカリ梅

状況が少し似てます。
私よりも2ヶ月はやく兄の所は産まれます。
私は実家から3時間ほどの所に住んでおり、兄嫁は妊娠し同居を始めました。

私は兄嫁の妊娠嬉しかったですよ😄
家族の興味が二分化するのがなにより嬉しかったです。
温泉も自分でお金出して泊まれって言われたら嫌ですけど
出してくれるなら(笑)喜んで温泉行きます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

子供同士が比べられるのはあるかも知れませんが
遠いところに住んでる外孫の方が可愛いんじゃないですかね?🙌

ソラソラ

ななさんはご結婚されているけど、お兄様はご結婚はされていなくていわゆるデキ婚前提みたいなカンジですかね??😅
まだ籍入れてないから彼女は他人なのに実母はお兄様の2人を優先に…ということでしょうか??
だとしたらイライラやモヤッとしてもおかしくないですよ😄
私も似たような状況で喜べなかったです😅
むしろ軽蔑??嫉妬??に近い感情でいました💦
普段言い合いとか喧嘩とかは極力避けて通る我慢する人間だった私が実母に思ってることを泣きながら吐き出しましたよ😅

一度お母様に自分の気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか??😅

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。やはり籍もいれていないのに顔合わせもしていないのに大晦日に泊まるなど順番が違うのではないかといいました。正直、居場所とられるみたいで怖いともいいました。そしたら母はお前は病気だと言われてしまいました。

    • 12月11日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    え!?いやいや、ななさんの感情が世間一般の反応だと思いますよ??😓
    病気だなんて言われたらお母様の神経疑っちゃいます😒
    まず順序が違うし誠意を見せてもらってないんだけど、と声を大にして言いたいです😠
    嫁に出た身だから何も言うなと言われればそれまでですが、家族親族として今後とも付き合うんならそれなりの姿勢を見せてほしいですよね😡

    • 12月11日
  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。なんだか心が救われました。やはりここに回答してくださってる方々のゆうことも確かです。。でもやはりこの気持ちをわかってもらえて少し心が穏やかになれました。昨日もあまり寝れなかったので。。

    • 12月11日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    他の方が言うように、お母様なりにこれから嫁として迎える彼女に気を遣っているのかもしれませんし、まず何より実の息子であるお兄様を大事にしてほしいから、その彼女も大事にするというお母様の「母性」としての考えや想いがあるのではと思います😅
    そうだとしても、妹・娘の立場で考えればやはり筋が通ってないので、頭では妊娠自体は祝福するべきだとわかっていても心がついていかないんですよね…😢
    眠れない程ななさんの心に渦巻く感情というのはちょっとやそっとでは治まらないと思います…実際私がそうでしたから😅
    自分の中にそれらのどす黒い感情があるだなんて思ってもみなかったから、そんな自分がイヤでしたし正直疲れましたよ😱💦
    ななさんは今、不穏な心に捕らわれてツラいでしょうが、自分ではどうしようもないこともありますし、時間が解決することもあります😅
    まずは冷静になった自分を取り戻すためにもお母様達とは一旦距離を置くのも一つの手だと思いますよ😊

    • 12月11日
  • まんまる

    まんまる

    昨日返信を呼んでまさにそうだとびっくりしました。母は兄を大事にしてほしいから嫁を大事にしないとと言っていました。 お前も親になるのだからいずれわかると。。 私も親になるのにまだまだ子供なことばかり、、、私は嫁に出た身ですし、今は悪阻でお世話になってる身だから同然私が出ていくのは当たり前ですが、やはり来年からまた県外に転勤なので今年は一緒に大晦日にいたかったとゆうのもあったので寂しかったとゆうのもあります。 彼女と兄はこれからずっとそばにいれるのに…。と。 

    • 12月12日
  • まんまる

    まんまる

    ソラソラさん、親身になって返信くださり感謝いたします。嬉かったです

    • 12月12日
こえちゃん

まだ、結婚していないとはいえ、嫁になる方を大切にされるお母様は、素晴らしいと思いますよ。
ほかの方の回答にもありましたが、嫁いできた嫁と、嫁いでいった娘では、嫁を大切にする方が上手くいきますし、それが当然だとも私は思います。

同じ歳の子が出来れば、比べられそう…という思いは、心配ないような気がします。
やっぱり嫁が産んだ子より、娘が産んだ子の方が可愛い…と、ウチの母は言ってます。私もそう思いますよ。

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。母は間違えてないと思います。

    • 12月11日
  • こえちゃん

    こえちゃん

    今は妊娠中で、色んなことに敏感になり、悪い方に考えてしまったり…という事が多いと思います。
    それも、お腹の赤ちゃんを一番に考えてしまうママだからこそ。

    生まれてしまえば。また変わります(ू•‧̫•ू⑅)

    あまり自分も、お母さんのことも責めたりせず、ゆったりと、過ごしてくださいね。

    • 12月11日
  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。相談してよかったです

    • 12月11日
うきわまん、

私は弟のお嫁さんの妊娠嬉しかったです^ ^
うちは10ヶ月違いの姪っ子ですが息子も実家にいけば、いとこと遊べるし楽しいだろうなぁとしか思いませんでした( ^ω^ )
現に、帰るとわいわい楽しく遊んだり走り回ったり楽しく遊んでくれて年近くてよかったと思ってます^ ^

上の方と同じくお嫁さんになる方を大事にしてくれてるお母さんも素敵だと思いますよ♡

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。

    • 12月11日
ちり

仕方ないことかと思います。
やっぱり、嫁に出た立場とこれから嫁になるほうではこれからお嫁に来てくれるお兄さんの彼女さんを優先してしまうと思いますよ。
自分が逆の立場だったらどう思いますか?
旦那さんの家族に赤の他人って言われたらどうでしょ?
もう少し、自分は嫁に出た立場だということを考えたほうがいいのではと思います。

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。

    • 12月11日
mtomatod

イヤー、仕方ないとか思えないですね。私はその立場じゃないけど嫌ですね。はっきり言って図図しいなぁと思ってしまうし仲よくしたいとも思わないですね。全く違うとはおもいますが、義兄の嫁が嫌いです。結婚する前から親族の法事についてきて、私できますオーラで嫌です。

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。共感してもらえるとなんだかほっとします。 やはり大晦日に籍もいれずに顔合わせもしていないのに遠慮ないなぁとか思ってしまいます。挨拶テイドナラまだしも

    • 12月11日
Ynmm

モヤモヤする気持ちは分かります‼︎
私は、男兄弟いないし、私の妹も旦那の弟も全く結婚の予定も無いので想像ですが、同じ立場になれば少し悶々とする気がします(;ω;)
妊娠中でいつもより色んなことに敏感なとこもあるとは思いますが、これから出産、育児と不安な時に1番頼れる存在のお母さんに後回しにされたようで不安が倍増しちゃいますよね😢多分まだお嫁さんとは関係が薄いから気を遣ったんだと思います‼️娘だとお願いしやすいから。でも、私の知り合いですが、娘の子供と息子の子供では娘の子供の方が可愛いって言う人が多いです。。やっぱ息子の子供はお嫁さんの子って感じで気を遣い、娘の子供だとそこまで気を遣わずに可愛がれるかららしいです🖕お母さんにとって可愛い娘という存在はお嫁さんできてもずっと変わらないはずです❣️娘は娘です‼️だから、お腹の赤ちゃんの為にも今はあまり考えすぎず、心が狭いなんて思わなくて良いと思いますよ‼️

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。心の中をわかってくださり嬉しくなりました。私がまだ子供な部分もあるとは思います。でもいま悶々としていた気持ちが軽減しました。

    • 12月11日
まい

私も姉もデキ婚で、
妊娠が分かったときに姉には
おろせ!
と言われました。姪っ子の目の前で😂
まぁ、姉も色々苦労してたのでデキ婚はやめろってことだったのかもしれませんが
本当のところは分かりませんね。

お兄さんと彼女さん優先にされるの腹立つとは思いますが
義実家が大好きなお嫁さんってなかなかいないと思うので
距離が近くなり過ぎると寄り付かなくなるんじゃないですか?🤔

私も、付き合ってるときは義母さん大好きでしたが
同居してからめっちゃ嫌いになって解消しました。

  • まんまる

    まんまる

    来年から旦那の転勤があるのでいまを大事にしたかったんだとおもいます。

    • 12月12日
ママコットン

私が彼女の立場なら妊娠してるし、わざわざ義家族の家に大晦日に泊まりがけでお邪魔したくないです。
妹さんも妊婦さんなんでしょ?と気を使いますし、行くことで追い出す形になるなら余計に気が引けますしイヤです。
やっぱり良い気はしませんよね。
妊娠してるときって実家に甘えたいもんだと思います!
考えれば分かることですよね。

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。やはり来年から旦那も転勤になりますし今年の実家にいれる時間はあたしにとって貴重でした。邪魔されたとゆう気持ちになったのかもしれません、、私はまだまだ子供でした。親になるのに、情けない

    • 12月12日
805a24y

心狭くないと思います!ななさんの実家ですもんね。
まぁ、お兄さんの彼女も泊まりたくて行ってるとは正直思えません。現に私は妊娠中に県外の義実家だったとこに正月行かされて正直嫌だったので笑。悪阻もツラいのに結婚して初めての正直だから来いと夜勤明けで行かされましたからねw←旦那のこと恨んでます笑。
確かに同じ年に子供産まれると少なからず比べるのはあると思います。自分自身もですね。
旦那の兄弟は、まだ未婚なのでうちが初孫って感じですけど嫁が産んだ孫より自分の娘が産んだ孫の方が可愛いと思ってくれると思いますよー(•ө•)♡

  • まんまる

    まんまる

    ありがたいです。共感してもらえて気持ちが楽になりました。 

    • 12月12日
ママリ

お母さんは長男夫婦を大事にしたいんでしょうけど、お嫁さんからしたら…あなたのお母さんも姑ですからね…あなたが心配しなくてもお嫁さんの方からは寄り付かないと思いますし、いつかお母さんも気づきますよ、やっぱり嫁より娘だって。

  • まんまる

    まんまる

    お母さんは兄が大好きだけど、やはり最後は娘が助けてくれるもんだと思います。男は嫁を貰えば変わるし。 

    • 12月12日
あんず

厳しい意見も、ありますね😳
私は普通にモヤモヤしますよ!ななさんは、心狭くないです😊💕

ななさんが妊娠していないならまだしも、同じく妊婦さんで悪阻もひどいとに...追い出すのは酷い話だと思います😔💦

  • まんまる

    まんまる

    ありがとうございます。共感してもらえるとすこし気持ちが楽になれます。 

    やはり少しおかしいですよね?雪の中高速で返れとも言われて、あたしだって妊娠中なのに…って思いました。嫉妬してるんだなぁとわかるけど、まだまだ私は子供だなぁと感じます

    • 12月12日
hanna

あー、長男信仰が強いのかなあって思いました⚡️
長男に嫌われたくないから、彼女にも優しくするのかなあと💡

うちは長男信仰が強くて、兄の元カノに結婚式ぶち壊されそうになりました😭
絶縁も考えてるし、式にも呼ばないと伝えたら、こっちが本気だとわかって掌を返してきました😠
両親は兄の元カノにとてもよくしていましたが、結局構いすぎたせいでワガママ放題になり別れてしまいました(笑)

ななさんのご両親も構いすぎで彼女さんから嫌われそうだなあなんて思いました(^_^;)
たぶんそうなったら手のひらを返してななさんに擦り寄ってくると思いますよ😵
それはそれで気分悪いんですけどね😞

  • まんまる

    まんまる

    返信ありがとうございます。
    やはりそれが怖いですよね…。 
    うちも母は兄にはとことん尽くすので、そんな感じです。 兄を大事にしてほしいからとは言っていますが、私もここで悪い癖が出て私にはそんなにしてくれないのに。と思ってしまいます。 同じ妊娠中の彼女にはあれこれゆうしきに止めてるのにたいし、私には雪の中高速で帰らせようともするので正直嫉妬ですね。。

    • 12月12日