※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいの
家族・旦那

義実家での立ち振る舞いについて年末年始に6ヶ月の息子を連れて2泊3日で…

義実家での立ち振る舞いについて

年末年始に6ヶ月の息子を連れて2泊3日で義実家にお邪魔することになりました。
今まで何度かお邪魔したことはあるのですが、泊まりは初めてです。

義祖母が厳しい家で、義母も夫の従兄弟の奥さんも台所に立つ等家事を行なっているみたいです😥
それで、今回訪問するに際して、夫が「のんも夫の嫁としてそういう事をすれば今後関係に角が立たないでしょ?」と言ってきたのですが、具体的にどうすればいいのかわからず、正直どのように立ち振る舞えばいいのかわかりません😭
ちなみに夫や夫の従兄弟など身内は何もせず、外から来た嫁だけが家事をするみたいで、それも正直何故?って思います😩
このような場合、どのように振る舞うべきでしょうか…?
「何かお手伝いする事はありますか?」とかでいいんですかね😔?

コメント

ままり😃

わたしは今年、五ヶ月の子連れで義実家帰省します‼毎年一週間くらい泊まりで、今から緊張というか何とも言えない気持ちになってます。お気持ちお察ししますー❕義実家ではお吸い物、茶碗蒸し、にしめを必ず作ることになっていて、立場上、おかあさんに習うような感じでエプロン持参でくっついてあるいてます❗うちは、旦那の弟のお嫁さんも来るので、台所混み混みになってますが😵💧とりあえず、なんかします!できることありますかっ!?を連呼してました😁

• ながいの

ながいの

コメントありがとうございます😊
    月齢も近く、似たような感じですね!
    子連れでの帰省、ドキドキですよね💦
    私も今から不安と緊張で押しつぶされそうになってます😭

ゆっきさんの義実家ではお正月作るものが決まっているんですね😄!
    私も多分お義母さんにいろいろ教えてもらいつつ台所に立つ感じになると思うので、とりあえず「何かやる事ありますか?」を多用して頑張りたいと思います🙌

• 12月11日
ピザりん

うちの実家や祖父母宅はそんな感じです。お料理などは仕切られるでしょうから、自分なら手伝うことがあるか聞いて、他であれば食卓用意や配膳、皿洗いなどの片付けなどにまわります。

• ながいの

ながいの

同じような感じなのですね💦
    私もまずできることがあるか聞いて、その他できそうなことを見つけながら頑張りたいと思います😭

• 12月11日
スヌ子

身内が…というよりも、台所のことなど家事は女がやるものっていう考えなんでしょうね。
義母さんとの関係が良好ならば、事前にどんなことをお手伝いすればいいか聞いておくといいですよ😃
もしそこまでの仲ではないなら、とりあえず自前のエプロンは持っていき、何をすればいいですか?と聞いたり、他の方の動きを見てフォローするような感じで(しゃしゃり出過ぎもNGなので)お手伝いすればいいと思います😊
とはいえ、まだお子さんも手が離せない時期でしょうから出来る範囲で大丈夫だと思いますよ◎

• ながいの

ながいの

女性のいとこは何もしないらしいので、嫁に来た者がやるって感じみたいです😓
    お義母さんには夫からなんとなく聞いてもらう予定ではいます💦でも夫がなかなか聞いてくれなそうなら自分からメールしてみるつもりです😥
    当日はとりあえずエプロン持参で様子を伺いたいと思います!
    最近子供のぐずりもひどいので、どこまでできるかかなり不安ですが😔

• 12月12日
ざくろ

私の義実家も似たような感じです😅

私は結婚7年で帰省は毎回泊まりなので慣れましたが、はじめ旦那にも同じようなこと言われました。私は郷に入っては郷に従えタイプなのでとりあえずやってます。結果、祖母のお気に入りになり、旦那からも毎回ありがとうと言ってもらってます。
正直、面倒ですが帰省時のみのことですし、人間関係円満が第一なので猫かぶりまくりです💦
ただ、妊娠中と生後5カ月の帰省は何もしなくていいと言われ、ほとんど何もしませんでした笑

何かお手伝いすることはありますか?でいいと思います😊
あとはお母さんやお祖母さんについてやってみるしかないですね💦
家によって風習や慣習は違いますから、私も実家とは全然違うので未だにびっくりすることもあります😅
あと、分からないことはわからないと言った方がいいです。若いお嫁さんに教えてくださいと言われたらお母さんやお祖母さんも慕ってもらえて嬉しいと思います。

• ながいの

ながいの

似たような方がいらっしゃると何だか心強いです笑
    旦那さんも同じような事をおっしゃられたのですね💦
    お祖母さんのお気に入りになれたなんですごいです!私もできれば角が立たないようにやりたいと思ってるのですが、実際うまく立ち回れるか不安で😣
    面倒なのはきっと誰もが思ってる事ですよね😅私も帰省時だけ!と思って無理ない程度に頑張ろうと思います🙌

• 12月12日

年末年始に大変ですね😭
最初は手伝います、何したらいいですか?とかでいいと思いますよ😁
すごい昔っぽい?感じで今考えると何故?って感じしますよね💦笑
私は義実家に行ってそれを聞いたら義両親に何もしなくていい!!と言われてるので全くなにもしてません😭
台所に入られるのが嫌なのかなぁ?と思い何度も手伝いますよ!とかしつこく言うのもどうかなぁと思ったり💦
お義母さんが全部〇〇ちゃんあれいる?これいる?お茶いる?あたたかいのがいい?とか面倒全部見てくれるので楽させてもらってるなぁと思います😭
でも気も使うし疲れますよね💧
頑張って下さい!!

• ながいの

ながいの

今まで義実家には義父母だけで、お邪魔する際もPINK!さんのように何もしなくていいよ〜って言われてたので、甘えてしまっていました😅
    しかしこの度義実家にお祖母さんも一緒に住むことになり、お祖母さんの考えに従う感じでやらないといけないみたいなんです💦
    とりあえずお義母さんにくっついて、できること、お手伝いすること探しながらやってみたいと思います😣

• 12月12日
柊0803

エプロン持参で「何しましょうか」からのスタートでいいかと思いますよ。

好かれたいならば、「何か手伝いますか?」ではなく「何しましょう?」がいいですね。

どうでも良ければ「片付けしますね」でいいかと思います。

あまりやりすぎると我が家の様に全て任されてしまいますので…。

• ながいの

ながいの

とりあえずエプロン持参で「何しましょうか?」の言葉ひっさげて頑張りたいと思います💦
    柊0803さんは全て任されてしまっているのですね😭
    好かれたいとはおもうのですが、どのくらいまで取り入っていいのかいまいちわからないですよね😔

• 12月12日
  • 柊0803

柊0803

主人の弟嫁は子供が4人おり、会うたびに妊娠しているので全く家事を手伝いません。(元々の気質もありますが…)私は手伝います。
    そのせいで年に2回しか会わないのに私にだけ「食事作って!」が来ます…。

12人分って!!!!

最近は盆も正月も台所から出してもらえない感じなのを心配して主人まで台所に覗きに来て手伝ってくれます。家ではしてくれませんが…。

• 12月12日
  • ながいの

ながいの

会う度に妊娠ってすごいですね😅
    12人分も作らないといけないのわかってて手伝わないのもちょっと…って感じですね😭
    ご主人さんが手伝ってくれると助かりますね!お家でも手伝ってくれるとなお良しですね〜

• 12月13日