※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Narisa
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がまだ寝返りができず、寝転がるのを嫌がります。手ついておすわりはできるようですが、寝返りはまだです。どれくらいできるようになるでしょうか?

寝返り遅かったよ〜ってママさん、どれくらいで出来るようになりましたか?

生後6ヶ月になった娘がいるのですが、まだ寝返りが出来ません…。
個人差があるのはもちろんわかっているのですが、寝返りの兆候全くなくて💦
むしろ寝転がってるの嫌いみたいでごろんとさせていてもすぐぐずってギャン泣きします😭
寝返りより先に手ついておすわりできるようになっちゃいました😅

コメント

まみ

寝返り6ヶ月後半から少しずつ、7ヶ月で左側に寝返り、今でも左のみですが...はいはい8ヶ月。。
はいはいができるようになったと思ったら、1週間くらいでつかまり立ち始めました(笑)

• Narisa

Narisa

回答ありがとうございます♡
    はいはいからのつかまり立ち早いですね!そんなこともあると思っておきます!今がのんびりなので心構えしておかないとそうなった時成長についていけなさそうです(笑)

• 12月11日
  • まみ

まみ

本当ですよ〜私は何するにもヒヤヒヤしてます(笑)
    目を離すと階段の二段目、、なんてことが最近ありました💦
    この子はのんびりだな〜なんて思ってると、急に色々やり出したりしますので、楽しみ半分、今は自信がついてないだけ、という感じなのかも〜(笑)

• 12月11日
  • Narisa

Narisa

😱!
    危なかったですね!でも子供のパワーってすごいんだなぁ!予想もつかないですね!
    こんなにじっとしてるのも今だけな気がしてきました(笑)
    動き始めていたずらし始めるのも今は楽しみですが、今のうちに少しのんびりしておきます(笑)

• 12月11日
  • まみ

まみ

まだ6ヶ月ですからね♪
    うちはそのころ、だっこマンになってて、昼間はずっと抱っこかおんぶだったので、寝返りなんてできるはずもなく、って感じでしたよ(笑)
    もう少しで色々なものに興味出て来ます、そうしたら本当すぐですので、今のうちにゆっくりしてください(笑)
    うちなんて、10ヶ月になった今、膝に乗せてても降りたくて仕方ないようで仰け反り降ります(笑)
    いまのうちにだっこちゃんを楽しんでください♡

• 12月11日
まにろ

11ヵ月です(笑)
大丈夫です、いつかします😎

• Narisa

Narisa

ですよね!いつかするんだろうなーと思いながらも、月齢うちより小さい子がコロコロしてるので少し不安になってました💦
    この子のペースがありますもんね!気長に見守ろうと思います😊

• 12月11日

上の子は寝返りしないままお座りハイハイつかまりだちができるようになり、10ヶ月頃にはじめて自分でゴロンと寝返りました( ̄▽ ̄;)

そして下の子も明日で7ヶ月ですがうつ伏せ嫌いで寝返りする気配なしです。
寝返り練習してるとことかずりばいとかみたかったなーと思います。笑

• Narisa

Narisa

寝返りすっ飛ばしてそんなパターンもあるんですね!
    個人差あるとはわかってましたが、ホント色々ですね!

• 12月11日
ひろ

寝返りよりしたのは8ヶ月くらいでした☺️
その前につかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きしてました💦10ヶ月には一人で歩いてたので寝返り遅くてもそのあと急成長する場合あります😅

• Narisa

Narisa

急成長パターン😳!
    一気に成長しても気持ちがついていかなさそうですが、そんなこともあるんですね!
    早く自分で動いてるとこ見たいです!

• 12月11日
こあ

7か月頃でした。もうお座り出来てるんですね👏✨寝返りしない子もいるみたいですよ☺️

• Narisa

Narisa

しない子もいるなんて初耳でした😳
    そのパターンもありえますね!
    お座りのち、何が出来るようになるか楽しみです!

• 12月11日

早めに1回したけど、そこから10ヵ月まで寝返りしませんでしたよ(笑)

• Narisa

Narisa

そんなことあるんですか?(笑)
    たまたまなのか、一回できて満足したんですかね(笑)
    でもほんと、いつか出来るようになりますよね!
    マイペースに見守ろうと思います!

• 12月11日